アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら大富豪が強くなれますか?

トランプスタジアムの「大富豪」を何度もやってるのですが、なかなか一位であがる事ができません。

毎回大貧民、貧民あたりをさまよってます。

A 回答 (5件)

どのようなルールでやっているかによりますが、基本的なことを書いときます。


●どの位についてもやるべきこと
効果カード、上位カードの残り枚数の把握(できれば出たカード全ての記憶が好ましい)
「上がり手札」を揃える(「自分の番が来たら上がれる」という組み合わせを考えておく)


●自分が大貧民のとき
まず、大富豪を落とします(都落ちのルールがあれば)
自分が上がるのもいいですが、大富豪以外の誰かを上がらせることを考えましょう。
そうすると自分は最悪貧民、まあ平民にはなれるでしょう。

自分はもう落ちるところまで落ちているので怖いものはありません。
いきなり2などを出して大富豪の手を崩すことも狙えますし(失敗したら悲惨、上級者向け)、
誰かが上がるまで殆ど何も出さず、最初から平民狙いなどでもOKです。

●自分が平民のとき
平民は手札交換がないのである意味ダークホース的存在になれます。
最初は低いカードを出しつつ、8切り、階段、3枚ペアなどで「上がり手札」を考えてください。

●自分が富豪、大富豪のとき
手札全部で「上がり手札」を作ります・・・・ですが、なかなか出来ません。
貧民、大貧民にいらないカード(必ずしも弱いカードとは限らない)1枚だけ浮いた存在のカード等、を渡してください。

★注意事項
4人以下でやる場合「革命」が頻繁に起こります。
貧民の時は結構いい手札になることもありますが、大富豪のときはそれも考えた上で手札を交換してください。

大富豪のとき下手にしたのカードを渡すと貧民、大貧民が「革命」ができる手札になることがあります。
3、4で革命されると革命返ししにくいので気をつけましょう。

●上級?テクニック(友達とやるときのみ)
普通皆さんは手札を弱い順、あるいは強い順に並べています。
どこから何のカードを出したのかを見ていると、相手の手札が大体読めます。
(真中らへんから13などを出した人はかなり上位カードを持っているなど)
そこらへんに注意してやってみてはどうでしょうか?


mahoubin_1007さんの期待していた答えとずれていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

8区切りルール



8の使い方だと、思います。
    • good
    • 1

大富豪の場合、誰が高位の札を持っているか早く確定する必要がありますので、場に出ているジョーカーと2と1と絵札の数を数えておくのは当然の作戦なんですが・・・やってます?



また、上位の対戦者は通常「台札に何を出して、最終的にこの札で取って」という組み合わせを持つことで場の主導権を握るんですが、このセットはそう多く持つことができないのが普通なので、プレイ当初は相手の札の読みあいになり、あまり高位の札が出てこないことが普通です。

ですので、大貧民のプレイ手段としては「回数の早いうちに仕掛ける」ということです。1順目だと下位の絵札で場をさらうことができちゃったりします。このとき「革命」札を持っていれば、相当に有利ですよね。

また、2枚組や階段3段だと上位の札を持っている人が大概居ますが、3枚組や階段4段になると、ほとんどいません。こいつをなるべく早く出して、場を混乱させるのも大貧民の常とう手段です。

あと、順番がきたからと言って札を出す必要が無いのが「大貧民」のキモです。必要だと思った上位札は敢えて隠しておくのも、やり方の一つですよ。
    • good
    • 0

どんなルールでやっているか分かりませんが、


階段やしばりなどを利用するといいと思います


Jバックもルールにあるなら、わざと3とかをとっとくと、Jバックの時に有効に使えます


弱いカードも有効的に使えば強くなれると思いますよ
    • good
    • 0

これは運も作用するので何とも言えないが、


小さいカードをなるべく早く場に出す。
大きいカードを出し惜しみしない。ここぞと思った時に出す。
ローカルルールかもしれないが、同一マークで3-4-5など連番をねらう。
大富豪を連勝させない。大富豪以外の誰かが勝てば大富豪は自動的に大貧民になるため。
かな?
いかに早く手札を無くせるかを考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!