アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、DCR-PC101Kを使っているのですが、ちょっとした事故があり、保険で買い換えようと思っているのですが、どれを選べばいいのか迷っています。101Kでの不満な点はちょっと変に大きいかな?っていうのと、iBook(G3 800MHz 640MB OS X10.2)上のiMovieでの操作がイマイチという事でした。(基本的には全然問題なかったです)で、今はSONYから300Kがでてたりして少しハイエンドのDVカメラにあこがれてるんですが、やはり3CCD(300Kのはちょっと違いますが)のカメラと1CCDとでは全然違うものなんでしょうか?
現在、10万円ほどのDVカメラでDCR-IP220K(形がかっこいいから少し気になっていますが、DCR-PCシリーズとナニが違うのか良くわかっていません)、DCR-IP1K(ズームや機能はやっぱりちょっとショボイかもって思っています。)、それと無難にDCR-PC105Kを考えています。
 SONY以外の会社のデジタルビデオカメラでもいいので、おすすめあったら教えてもらえませんか?よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

1CCDと3CCDで一番違うのは色の再現性ですね。

桜の花などの淡い色でグラデーションがあるような物を
被写体にした場合差がよく分かります。
1CCDでは花が単色に写っていたり
あるところで突然不自然に白からピンクに
色が変わることがありますが
3CCDだとかなりなめらかに
グラデーションが再現されていて
不自然に見えることは少ないです。
ただし静止画はあまり得意じゃないみたいです。
3CCDは一つ一つのCCD自体が小さく
ソフトで画素の水増し処理をしてる場合がほとんどなので

今ものすごい勢いで売れてるのはキヤノンの
IXYDVですね。
静止画もデジカメ並みに綺麗だし
ボディーもコンパクトで高級感があるのがうけてるみたいですよ。
雑誌やHPのレビューも値段の割には性能がいいって
かなりいい評価をもらってました。
    • 0

私は、Panasonic DJ100(3CCD)を愛用していますが、1CCDより断然優れていると思います。

何となくPanasonicファンなので、今度GS100kに買い換えようかな?と考えています。通販で10万円ちょっとで出ているみたいです。
    • 0