プロが教えるわが家の防犯対策術!

CADを使用する時右手でマウスを使用しています。

ほとんどはマウスの移動とクリックで出来るのですがどうしてもEnterキーを押さなくてはならないコマンドがあります。

マウスでEnterキーの代わりのツリーがあるコマンドを選択できるのも有るのですが無いのも有る為

左手を右側のEnterキーまで動かさなくてはいけないので、ファンクションF1~F5位を使ってEnterキー代わりに出来ないものでしょうか。

昨日から外付けテンキーを付けて左側に置いて初めて見たのですがいまいちなので、よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

一番確実そうなのは、ボタンをカスタマイズできるマウスを使う作戦です。

ロジクール製のマウスと、それに付属するユーティリティ(SetPoint)を使えば、進む・戻るなどのボタンに任意のキーストロークを登録できるので、これだったら左右どちらの手も作業ポジションから離さずに済みます。またレジストリなどをいじる必要が一切ないため、安全でもあります。私はホイールのすぐそばにある、デフォルトではアプリケーション切り替えが割り当てられているボタンに、Enterを割り当てています。本当はホイールプッシュがEnterにできると一番うれしかったんですけど。

何も増設や変更せずに済ませる方法としては、マウスを持ったまま右手の親指でEnterキーを叩くという技があります。デスクトップ機のテンキー付きキーボードなら、テンキー側のEnterはこの方法で結構打てるので、昔は良くこれをやっていました。

最後に、最も強引だけど意外に役立ちそうな作戦が「手がダメならば足がある!」というわけで、フットスイッチ型補助キーを紹介しておきます。

http://www.umazone.jp/Page/GOODSDETAIL-188
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます 右手の親指意外と便利に成りました。

テンキーより使いやすいです。

最悪これで行こうかとも現在考えております。

お礼日時:2011/08/18 00:01

素直に考えれば左手入力デバイスを導入…になるんですけど…。



ゲーム用のカスタマイズ可能な左手入力デバイスを使えば、Enterキーどころか
Shiftキー や Ctrlキー Altキー、スペースキー、各種ファンクションキー、
よく使うショートカットキーなどを自由に設定できます。
一昔前は左手入力デバイスなんて一般的でなくて入手困難でしたが
今は、ゲームのおかげで入手が楽です。
ゲーム用の入力デバイスをいろいろ探してみてください。

…とりあえず、自分が今使っているのは
 http://www.logitech.com/ja-jp/keyboards/keyboard …
これ。
キー入力だけでなく、マウスのクリック、ホイール操作や入力の遅延なども設定できるので
かなり便利。
1つのアプリケーションに対して、最大29×3(87個)の設定が可能です。
いかにもゲームデバイスって形ですので職場で使うのは気が引けるでしょうが、
性能は太鼓判を押しますよ。

他にもいろいろありますので、探してみてください。
ちなみに以前は ワコム(ペンタブレットで有名なメーカー)の SS-200 を使っていました。
 http://tablet.wacom.co.jp/what/detail/detail_pre …
なお、現在は生産中止になっているので入手は困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 沢山の方からご回答を貰い感謝しています。

皆様の能力を最大限使用させていただくよう順次テストさせていただきます。

お礼日時:2011/08/18 00:04

こんばんは、素人です。



ソフトを入れて、キーの役割を入れ替えるのがいいような気がしますが。
そういうソフトは色々あるので選んでみてはいかがでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1133487297

この回答への補足

有難うございます いろいろ有りそうなので順にやってみます

補足日時:2011/08/17 23:58
    • good
    • 0

可能です。


キーボードからは、キースキャンコードが送られて来るだけなので、それをOS側が認識して取り込んでいます。
OS側のレジストリをいじるか、常駐ソフトで、キーコードを書き換えて私化すれば論理的には可能です。
とりあえず、レジストリを書き換えてOS側のキーコード表を変更するフリーソフトを紹介しますね。
KeySwap for XP
キーの入れ替え・無効を行う、常駐しないWindows7・Vista・XP・2000専用プログラムhttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667 …
お役に立てば良いのですが....

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667 …

この回答への補足

有難うございます 「お支払いに付いて」が出てきたので開いてみたのですが
いろいろのソフトが書いてあって、いまいちわからないのでお聞き致します。有料なのでしょうか時間も遅くなりましたので明日やってみようかと思うのですが

補足日時:2011/08/17 23:51
    • good
    • 0

これが使えるかもしれません。


無料なので試してみたらいかがですか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

この回答への補足

早速有難うございました。

フリーソフトはやった事が無いので明日時間を書けて行ってみますが

プリントアウトした内容と実機の表示とが少し違うので出来なければ又よろしくお願いいたします

補足日時:2011/08/17 23:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!