プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はっきり言って[NumLock]Offにすることありません。
でもテンキーから入力してるときに誤って触ってしまったり、
アプリによっては、ある入力項目に行くと勝手にOffにされたり、

なんとかこの[NumLock]を常にOnのまま固定する事はできない
でしょうか?

一応下記ソフトを発見しましたが、常時起動しないといけないのでイマひとつです。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se171 …

回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

皆さん乱暴なことをおっしゃっていますが、無料ソフトを使って安全にレジストリを変更することが可能です。


このテのソフトとしてはあまりにも有名な「窓の手」で、「システム」に「起動時にNum Lockをオンにする」という項目があります。 このほかにも役に立つ設定が一杯ありますので、ぜひお試しください。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20040302/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すでにチェックしてありました。
再びNumLockを押すとランプが消え固定というわけにはいかないようです。

補足日時:2005/06/24 12:42
    • good
    • 1

KeySwapは?


常駐しないけど、
Numlkキーは無効にしたことないから効き目あるかどうかは不明(アプリケーションキーは無効にできてる)。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまくいかないので今使用している常駐ソフトで我慢したいと思います。

お礼日時:2005/06/24 14:47

こんにちは。



>NumLockを常にONで固定したい・・・ですが。

レジストリ変更で常にON状態に出来ます。

※ 注意!!間違えるとWindowsが立ち上がらなくなる事も有りますので、自己責任でお願いします。

スタート

ファイル名を指定して実行

Regedit.exeと入力,OK

レジストリエディタを開いたら後は追って行くだけ。

HKEY_USERS

.DEFAULT

Control Panel

Keyboard のフォルダ中の『InitialKeyboardIndicators』の値のデータの数字を
0~2へ変更すれば常にOn状態で固定されます。
元に戻す時は2~0に変更すれば戻ります。
変更した後OKクリックを忘れずに。

※くれぐれも、自己責任でお願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すでに2に設定してありました。
再びNumLockを押すとランプが消え固定というわけにはいかないようです。

補足日時:2005/06/24 12:42
    • good
    • 2

キートップを引っこ抜くとかの物理的対応に一票ですが、



> アプリによっては、ある入力項目に行くと勝手にOffにされたり、

これをやらかされると、非常にまずいかも。

--
・NumLockを別のキーに割り当てる。
・0~9を0~9に固定で割り当てる。
なんてキー割当ソフトも常駐が必要なものが多いですし。

そういうキーボードのドライバを探すか、作るか…。
    • good
    • 0

OS配下で設定するキー動作を固定させたい。

が、
しかし、ソフトウェア的なツールでの変更は嫌いだ。

ということであれば、あとは物理的なロックをするしかないような気がします。
[NumLock]キーの下に紙か何かを敷いてキーが下がらないようにすればいいかもです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています