アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Let's note CF-S10を使っています。OSは、Windows7 Professional 64bit SP1です。

 右手だけで PageUp, PageDown, Home, End キーが操作できるように、右CtrlキーをFnキーとして機能させたいのですが、可能でしょうか?(ちなみに、ChangeKeyというソフトでは、ノートPCでよくあるFnキーのあるキーボードには対応していないようなので、割り当て変更はできませんでした。)

 もし可能ならば、その方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多分、無理だと思います。


ノートのファンクションキー(Fn)は特殊だったりしますので。

この回答への補足

 早速のご回答、ありがとうございます。

 ただ、大変失礼ではありますが、"AutoHotKey"というソフトを使うことで、解決しました。

AutoHotKey
http://www.autohotkey.com/

今更ながらAutoHotKeyが便利すぎる
http://blog.lilyx.net/2008/10/25/autohotkey/

キーボードの使い勝手を向上させる方法
http://www.sd-dream.com/pasocompass/Column/Adjus …

方法:
----------------------------------------
^Down::
Send {PgDn}
return

^Up::
Send {PgUp}
return

^Left::
Send {Home}
return

^Right::
Send {End}
return
----------------------------------------
というファイルを作り(破線は入力しない)、拡張子を"*.ahk"として保存する。

この"*.ahk"ファイルを実行すると、キー割り当てが変更される。


 実に簡単でした。キーワード検索ではなかなかAutoHotKeyにたどり着けなかったので、やむを得ず質問したのですが、どうも失礼しました。

 ただ、役に立つかも知れない情報なので、せっかくご回答下さったMechirunさんには失礼かも知れませんが、参考になればと質問、回答は残そうと思います。

どうもありがとうございました。

補足日時:2012/02/25 07:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実は、上手く言ったと思ったら、右と左のCtrlを区別してくれず、残念でした。
でも、ChangeKeyで余り使わないキーを割り当てた上でAutoHotKeyで割り当てなおせば、上手く行くかもしれないとたくらんでいます。

お礼日時:2012/02/25 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!