プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

PCを使い始めて10年くらいなりますが、こんな事は初めてで、教えて下さい。

使用PC:FMV-BIBLO NB75k
OS:Win XP

キーボード入力が、突然、変になってしまいました。多分、どこか触ってしまったのだと思うのですが。

1から0までのキーは、正常に出ます。

『QWERTYUIOP』のキーは、
直接入力では、『qwerty456p』

かな入力で、1文字ずつ打つと
『qwえrty456p』

かな入力で続けて打つと
『くぇrty456p』
となってしまいます。

例えば、かな入力で
『ASAGOHANN(あさごはん)』
と打つと、
『あさg6はん』
となってしまいます。

困っています。
直し方を、どなたか教えて下さい。お願いします。(この質問は、携帯からアクセスしてます)

A 回答 (3件)

 テンキーでの数値入力が可能になるための、Num Lookキーを解除すれば良いのです。

前回答者さんも述べていますが、キーボードの右端上側に、Num Lookキーがあります。これは、PC/AT互換機用のキーです。このキーを押して、ランプを点灯させると、テンキーでの数値入力が可能になるということです。ノートパソコンは、スペースが狭いため、前のパソコンであれば、外付け用テンキー使用した場合に、良く使われるキーです。現在のパソコンはスペース(ワイド式)広くなったため、キーボードに設置されています。
 つまり、Num Lookキーは、Caps Lookキーと同じように、押すたびにオン/オフが切り替わるということです。

 例えば、 あさごはん・・あさg6はんと入力されたら、Num Lokkキー押すと、あさごはんとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易く、教えて頂き、ありがとうございました。この方法で解決しました。

お礼日時:2011/11/21 08:07

ノートPCでは10キーの代わりに英字キーを電卓状に使えるモードがあります。

(NUM LOCK)
現状でNUM LOCKになっていると思いますので解除してください。
Fnキーを押しながらNumLkキーを押すと切り替わると思いますので試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この方法で解決しました。

お礼日時:2011/11/21 08:06

NumLock が有効になっているだけですよ。



機種にもよりますが、Fnキー + NumLk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございました。その方法で解決しました。

お礼日時:2011/11/21 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!