アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

東日本大震災での原発による風評被害の差別について書いているのですが、なかなか必要な枚数分書けません、、、
ちなみに必要な枚数は4枚半から5枚までです。
絶対3枚で詰まってしまいます。。。

どうしたら必要な枚数分書けますか?
どなたかアドバイスください!!!

A 回答 (7件)

書かなきゃいいじゃん

    • good
    • 6

“今は”書かなきゃいいじゃん。

というのは駄目でしょうか?
カテゴリが中学生となっていますし、夏休みの宿題の類かと思ったのですが。
この件に関しては毎日のように新しいニュースが入る訳ですし、数日待てば書くネタも増えると思います。
    • good
    • 4

こんばんは。


はじめまして、pine2140さん。

回答させていただきます。


何も情報を集めずに書くのは難しいと思います。(すでに、情報を集めていたらごめんなさい。)あらゆるメディアを活用して下さい。ニュース番組、新聞、ラジオ、インターネット、本、聞き込み(インタビュー)などなど。

そして、情報がある程度集まったら書きます。

以下を参考にしてください。

起:原発による風評被害の差別について書くということを読者に提示。さらに踏み込んで、どんなものを書こうとしているのかを提示(「実際、どのような被害の差別があるのかを調べ、その対策としてはどのようなものがあるのか専門家の意見を参照しながら自分なりに考察してい来たいと思う。」)

承:風評被害の差別の実態を書く。学校での差別。職場での差別。農家への差別。などなど。(この新聞記事には福島の子供が県外の学校へ避難している時に~~~といった差別を受けるなどの問題が発生しているとある。どこどこのインターネットニュースには~~~という理由で差別される事態も起きている。等)

転:専門家の意見を書く。子供自身が出来る対策。親が出来る対策。会社が出来る対策。などなど。(なんとかテレビのなんとか番組内に置いてなんとか大学教授○○氏はこういう対策を提案している。など。)

結:専門家の意見を踏まえ、自分の意見を書く。(「私は○○氏の意見に賛成で、福島から避難してきた子供の親だけではなく、学校全体の親ひとりひとりが一団となって取り組むべき問題だ。」または「私は○○氏と反対意見で~~~だと思う。」あるいは「私ならこういった対策をとる。」などといった意見を書く。)

さらに、終わりにこの作文を書いて何を学んだのか感じたのかをまとめとして書くと良いかもしれません。

もし、情報が集まらないならば周りの人(特に大人、父母、先生)に聞いてみて下さい。きっとお父さんとかなら、それ関連のニュースは観てるはずなので「この間のニュースでこんな風評被害の差別があったと聞いたよ~」、「お父さんはこういう差別の対策の仕方があると思うよ」という情報が得られると思います。それを参考にして「ウチの父によるとこの間のテレビ番組で~~という差別があったそうです。」、「ウチの父はこういった差別の対策法があると言ってました。」などと書けますよ。


長々とすみません。全く見当違いな回答をしていたら無視してください。
    • good
    • 4

No.3の追記です。



それでも、情報が無い場合はどんな差別が予想されるかをご自分で考えて書くと良いです。それに対しての自分なりに考えた対策を考え書きます。そして、その対策のリメット、デメリットを書いて客観的にどの対策が有効かを結論づけます。
    • good
    • 5

作文は起承転結です。



1.東日本大震災が起き、悲しいことや怖いことががたくさん起こりました。
  その中に、原発事故がありますね。
  いつ終わるか分からない放射能問題!
  あなたはどう思いますか?

2.特に宮城県、岩手県や福島県は風評被害に苦しんでいます。
  その他の隣接県や強い放射能が検出された地域も同様です。
  状況を書きましょう。

3.風評被害にはどんなものがあるか書きましょう。
  さらに、風評被害はどうして起こるのか書いてみましょう。
  (ヒントは「不確かな情報に振り回される」です。)

  東京に避難していた子供が公園で遊んでいたとき、福島県から来たと聞いただけで
他の子供たちが射能が怖いと逃げた話はニュースになりました。
  この風評被害は上記の県の農作物の不買をもたらし、観光業では観光客の減少を
  もたらしています。調べれば他にもたくさんあるでしょう。

4 風評被害を起こさないために、あなたには何ができるのか。どうするのか決意を書
  きましょう。

では、良い作文ができることを祈ります!
    • good
    • 8

あくまで“人権”作文ですよ。

震災がテーマじゃないことをまず意識してください。

あなたの場合、風評被害がテーマみたいですが、風評被害による“人権侵害”がいけないとすべきであって、「風評被害=いけない」ではなく「人権侵害=いけない」としなくてはなりません。書くのは人権についてですからね。

そして、おそらくあなたがとりあえず書いた作文は「人権について考えた→風評被害は人権を侵害していると思った→だからまず震災について書いた→次に風評被害があることを書いた→風評被害は○○だからいけないと思う→防ぐには○○すべきだ」みたいになってるんだと思うのです。

テーマは「人権侵害」。その例として「風評被害」をあげ、その背景となる「震災」を説明する形が理想だと思います。

風評被害といえば、根拠もなしに「○○産の野菜は食べたらだめ」とか「水道水に放射性物質が含まれるからミネラルウォーター買う」みたいに、今は主に口に入れるものが注目されてますが、果たしてこれから先これで済むでしょうか。残念ですがおそらく「○○出身の人とは友達になれない(放射性物質に汚染されてるから=もちろん根拠なし)」「○○出身の人とは結婚できない(生まれた子どもに障害出るかも)」までいくと思います。実際に戦後、広島・長崎の方はこれに苦しんだといいます。こちらの結婚差別などの方が人権というテーマでは適しています。

そして、結婚差別といえば差別ですね。こちらは調べてみてください。

つまり、「人権侵害」をテーマにして、材料として「例」を使います。

1段落:人権侵害はいけないことだ
2段落:かつて日本には差別があって結婚差別などがあった(例1)
3段落:結婚差別といえば、戦後、広島や長崎でも理不尽に苦しめられた人がいた
4段落:そして最近私はまた日本が同じことを繰り返すのではないかと不安に思う→震災の発生、現状を述べ、放射性物質の正しい認識を織り交ぜながら、差別がおこる可能性を指摘する
5段落:では繰り返させないにはどうするべきか→○○べき→だから私は~まとめ

あくまで人権を中心に、これで書くことが増えると思います。頑張ってください。
    • good
    • 9

まず、必要なのはテーマと主張の確認です。


枚数は、あまり関係ないと思いますがちなみに4枚半とか5枚というのは原稿用紙なのでしょうか?
原稿用紙なら1800字~2000字と言うところですね。ワープロソフトなら一行20文字に設定し、A4なら縦の段組設定して一ページを左右に分けましょう。これで200行書けばいいわけです。
ワープロソフトは、カット&ペーストなど編集もたやすいので文章を書くことに集中しやすいです。
たいてい縦組みで40行くらいの設定であれば、書き写す時も見やすいと思います。
準備ができたらテーマに沿って書いていきます。
さて、今回の作文は人権がテーマです。
基本的人権は押さえましょう。
ウィキなどで引けばすぐに出てくるでしょう。
さて、あなたは、東日本大震災でどのような基本的人権が侵害され、あるいは、大切にされ、そのことについてどう感じたか。そして、どうあるべきだったかを述べます。
作文ですからどう感じたかが大切です。悲しかった。悔しかった。あなたの気持ちです。論文だったら、違う切り口で述べていく必要があるのですが…。
調べたことを書き写してはいけません。気持ち、展望、夢を述べるのです。人権についての作文だと言うことを頭に入れて書いてください。自然災害は、誰のせいでもありません。しかし、その後の被害や支援は、人の手によってなされていきます。支援は、人権が守られるためになされるものです。
報道の中になまりでてなかったこと、障害者や老人、幼児などの弱者にどのように手がさしのべられたのかも人権の作文のテーマとしては書きやすいかもしれません。
あなたが決めたテーマは、風評被害のようですが、それに「怒り」や「悲しみ」を感じていますか?
もしも、感じていたら、どのような立場で感じているのでしょうか?
正確な報道がなされないこと?
たくさんの方の労力やお金が無駄になったことへのあわれみ?
あわれみは、差別者の立場です。
人は、弱いからすぐに差別する側に立とうとします。一番遠くにいて一番心が痛まない差別があわれみだとおもいます。(こんな具合に気持ちを書く)どうしてかをその後に述べる。あっという間に2000字になります。しかし、風評被害については、論理を展開することが難しいですね。
経済活動(売る側と買う側)では、立場が違いますよね。私の物を売りたい人は、安全だと言ってもらいたい。買う側は、不安を拡大解釈して不安にできるだけ近づかないようにしたい。つまり、買いたくない。正確な報道も絶対的ではない。嘘だったり隠していたりすることもたくさんある。
だから、風評被害はことさら大きくなる。あなたは、どの立場でどんな気持ちで今回の風評被害を見ていましたか?健康被害の心配は、生産者にもある。メディアの主張は?そしてあなたは?
こう自分に聞きながら文を書いてみたらどうでしょうか?
もしも、レポート用紙での提出作文なら(普通はあり得ませんが…)大きな文字で書くと良いでしょう^^

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A8%A9# …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!