アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

覚せい剤に依る中毒者が増加すると、社会にとってどの様なデメリットが出て来るのですか?
覚せい剤に依る中毒者が増加すると、保険診療を行っている医者は儲かると思うのですが、どうでしょうか?
警察等も仕事が増えて、社会内での存在価値が増えてメリットだと思いますが、どうでしょうか?
社会に於ける、どの様な勢力がメリットを享受し、またどの様な勢力がデメリットを被るのか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

覚醒剤断薬治療については私もテレビを通じてでしか解りませんが、相当厳しいですよ。

そうそう簡単に薬は抜けるものでは無いという事です。

覚醒剤によりメリットがあるのは「売人」だけだと考えます。あと覚醒剤使用中の本人ですか。結局は自分の身体をボロボロにしてしまうだけなんですが、何故か止められないんですね。覚醒剤使用で逮捕されて出所した人が、また薬で再犯・逮捕されるのは50%超と聞きますから、もう無くてはならないんでしょうね。全く想像もつきませんが。

デメリットを被るのは本人とその家族。逮捕された売人。

大体、覚醒剤・大麻・MDMA・コカインなんかが蔓延して実際にメリットを被る所・人なんかいないんですよ。売人にしたって一時的に大金は入るでしょうが、どうせ逮捕されれば没収。そのお金は暴力団に流れる事が多いので組みへのガサ入れ。中毒者専用の病院にしても職員は大変です。民間のNPO法人「ダルク」にしても補助金は出るでしょうが、事実は大変な闘いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変勉強になりました。
一度覚せい剤をやると抜けるのが難しいのですね。

警察はすでにオーバーワークですし、刑務所も満杯です。

同じ予算内で仕事が増えれば、他の業務がおろそかになります。

医者もしかりで、すでにオーバーワークです。
 これ以上患者が増えても対応できないです。

中毒患者は、薬のためにお金が必要になります。
 そのために売春したり、犯罪に走ったり。あげく自殺したりと、社会不安が増大し治安が悪くなります。

治安が悪くなると、経済の停滞の原因になります。
 (警備員など自衛のコストばかりがかかって、生産的な活動ができなくなる)

思いつくのは、こんな所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
折角の御回答なのですが、無条件で「警察はすでにオーバーワークです」、「刑務所も満杯です」及び「医者もすでにオーバーワークです」と回答していただくと、正直なところ非常に疑問を感じます。
警備のコストがかさむと拡大再生産にコストを回せなくなるということなのですね。