プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの便座と床面の隙間から水が滲みます。
1日400cc
位だと思います。

詰まりかと思いたくさんの水を流し
キュウバンの(ぱかぱかするもの)ようなもので
何度もやりましたが同じことです。
マンション5階ですが
下の階の方に、漏らすということありますか?

また、専門家に頼まず自分で、住まいのフォームや
シリコーン充填剤を、使うのはだめでしょうか?

A 回答 (5件)

素人修理は無理



大便器(陶器)の底面の排水口と排水管の間を埋めるガスケットが変形して漏れているのでしょう
新築なら買ったところに
賃貸なら大家または管理者に連絡しましょう
どちらでもないのなら自分で水道屋さんに依頼しましょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
いくらくらいなのか見積もりを取りますね。

お礼日時:2011/08/18 15:20

No.2です。



床と便器の間から漏れているなら、No.1の方がおっしゃっているとおり、便器と配水管の継ぎ目からの漏れと見られます。

便器を退けて漏れているところを修理すればいいのですが、そこを放置して便器と床の間をコーキングしてしまうと、漏れ自体は続きますから、いずれ下に漏れてしまいます。
しかも、悪化しない保証はない、と。

プロに頼みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。なんとなくそう思いました。
やはり、自分持ちですね。
痛い。

お礼日時:2011/08/18 19:38

以前にも同じような質問が有りました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6660146.html

TOTOの場合ですが
タンク給水の折に手洗いが出来るタイプだと
その陶器のカバーを持ち上げて見て下さい
中には透明なカバーが有ると思います
そのカバーが「ずれる」と 溢れた水が自然と零れ落ちます。

先だって私も体験しました
マンションの公衆トイレです
手洗いの水がタンクに入る穴に トイレットペーパーを少しですが詰め込んでいた子供がいました
見事に 一面水浸しです。


それでも解決しない場合は
まずメーカーに電話です。

メーカーは信頼のおける業者を派遣してくれます。

鉄筋コンクリートとはいえ
流れ出た水は何処からともなく階下に流れます
もちろん 弁償せざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索しました。
透明のカバーが無いのです。INAX製品でした。
どうも、タンク関係より便座の隙間から滲んでました。
床と便座のすきまです。
再度教えて頂きますと助かります。
今皆さんの教えのとうりうごいてます。

お礼日時:2011/08/18 15:17

便座にTOTO製の[ウォシュレット]を使用していますか?


使用している場合は次のように水漏れ状態を再確認して下さい。

便座上部(腰掛ける上部(U字型)部分)から漏れた水が床面まで伝わり、
床と便器の接触した周辺部分が滲んだようになっていませんか?
便座と便器の上部部分の周囲を触るか、トイレットペーパーで拭い
て下さい。
便座上部の周辺が濡れている場合は便座に不具合が生じたと判断
できます。

原因とてしは[ウォシュレット]の内部機能の一部に亀裂が入り、
この亀裂部分より、水(上水)が滲み出ていると考えられます。

滲み出た水が便座上部のスキマより下に漏れ伝わり、床面まで垂れ
下がり、便器床面周辺に広がっている状態になっていると思います。

これが原因としますとTOTOに[出張サービス]を依頼して亀裂が入った
内部機能部品を交換して貰います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐ、調べます。

お礼日時:2011/08/18 15:00

滲みですよね。


まずは水漏れを疑うべき事例ですよ。

大変失礼ですが、詰まり取りを持ってくるような方には、対処は無理です。

漏れている箇所によっては下階に影響します。
いまは漏れている量が少ないのですぐには問題ないかもしれないけれど、長くつづいたり、漏れが酷くなったりしたら、どうなるかわかりません。

間違っても、漏れている箇所を特定しないまま塞ぐようなことはしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ふさぐことが余計な害になるので
今4の方におれいしたのですが、いまだわかりません。再度おしえてください。

お礼日時:2011/08/18 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!