プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの管理をエクセルでしたいと思ったのですが、お手上げです。
カードにはそれぞれ〆日、支払日が翌月、翌々月などあり、それを関数で表示されるようにしたいと思っています。

添付の写真のように作っていますが、写真の「赤」「青」「緑」の部分にどのような関数をいれたらいいでしょうか?

A1:D3のところは単に文字や、数字を入力しているだけです。

どうぞよろしくお願いします。

「エクセル関数→クレジットカードの支払日」の質問画像

A 回答 (1件)

G2セル 9/10ではない?


引落日=支払日、一括払いだとして

H10セル 作業列として対象の行を検索
=MATCH(B10,$A$2:$A$5,0)

F10セル 引落日
=DATE(YEAR(A10),
MONTH(A10)+MATCH(INDEX($C$2:$C$5,H10),{"当月","翌月","翌々月"},0)
-(DAY(A10)<=INDEX($B$2:$B$5,H10)),
INDEX($D$2:$D$5,H10))
MATCHで何か月後かを検索。-TRUE→-1 -FALSE→0 でオーバー分をマイナス

H2、I2セルの集計部
=SUMPRODUCT(($B$10:$B$50=$F2)*($F$10:$F$50=$G2),$E$10:$E$50)
あとはIF関数とTODAY関数で条件分岐すればよいのかな?
添付画像は分岐していません

# 上記、あくまで推測です。
# 回答者に推測させると間違った時に二度手間になり、考えるのが嫌になります。
# どのような結果が欲しいのか?その条件の説明も付け加えないと適切な回答が得られません。
# 添付画像も見づらいです
「エクセル関数→クレジットカードの支払日」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CoalTarさん、完璧なものを教えていただき大変助かりました。

今後違ったものにも役立つものです。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!