アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は電車内での携帯電話の通話や、マナーモードにせずに着信することなど、マナー違反とされることが一般的と思いますが、日本以外の国でもそういう認識はあるのでしょうか?

以前イギリスに留学していた時に、バスの中などで電話で話している人がたくさんいましたし、特にみんな気にしている様子もないように感じました。
車内の注意書きに音楽を聞く時にヘッドフォンを使うようにとの注意書きがあり、日本ではヘッドフォンからの音漏れに関しての注意書きなので驚きました。
そんな状態なので、携帯の通話はそもそもマナー違反とは思っていないのではないかと思いました。
私も携帯での通話に関しては、ものすごい大きな声で話しているのは別ですが、暮らしているうちに車内で連れの人とおしゃべりしているのと変わらないと感じるようになってきて、携帯で話している人を見ても気にならなくなってしまいました。
今は日本にいてもちろん車内で通話などしませんが、そもそも何で携帯で話してはいけないんだっけ?と感じたるするようになりました。(昔はペースメーカーのことなどが理由になっていましたが、最近はそういうわけでもないと聞いたので。。。)

それとブラジル人の友人と携帯の話をしていて、日本では通話や音をならしての着信はマナー違反だし、優先席付近では電源を切らないといけないよと言ったらとても驚かれました。

日本以外での車内携帯マナーについて色々お聞かせください。

マナーや公共のルールを守るのは日本人の誇れるところだと思うので、他のルーズな国のようになって欲しくはなく今のままでいいのですが、そもそもどうして連れの人と話をするのはよくて、携帯で話していると不快に感じるのでしょうか?

A 回答 (9件)

正直そんな国は日本しかないのでは?と思います。


電話は緊急性があるものも多いはず。隣の人とのおしゃべりは良くて、なぜ電話に目くじらを立てる必要があるのでしょう?
意味が全くありません。

地下鉄でも電話が切れないようにしている国は多くありますよ。

日本人はマナーに注意できる国民性を持っていると思います。
わざわざ馬鹿げた注意を呼びかけなくても、声が大きくならないよう自分たちが注意すればいいだけのこと。向こうの声が聞こえにくくても、こちらの声はたいてい聞こえています。それを呼びかけるようにすればいいのに…
ペースメーカーが、と言いますが、さて今、ペースメーカーを入れている人で携帯を持ち歩いていない人はどれだけいるでしょうか?
むしろ病気ならなおさらすぐに連絡がとれるアイテムは必須のはずです。


なぜ意味のない注意喚起を誰も指摘しないのか、不思議でなりません。
そして意味を考えもせず、携帯を使っている人を注意する人もどうかと思います。みんながいけないと言ってるからいけないことと信じ、それを他人に注意するのはむしろ素晴らしいことのように堂々と注意している人を見かけますが、では実際その人は周りにどんな迷惑をかけましたか??
日本人のみんな一緒、精神が悪いほうに出ている気がしてなりません。和を尊ぶのはひとりよがりな正義感のためのものでは全くないのに…

電話会社も不思議です。意味なくサービスの邪魔をされてなぜ鉄道会社を訴えないのでしょうか?
これも日本でしかありえないと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり日本特有なのですかね?
いいところでもあり不可解なところでもありますね。

お礼日時:2011/09/18 00:57

公共の場所では静かにする、と言うのは古来から日本独自の道徳です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯でなくても会話があまりに大きな声だと不快ですね。

お礼日時:2011/08/19 19:36

追記です、



http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF3.htm を見てください。

詳細は当該のサイトを見ていただくことにして、そのサイトでは
以下のような情報が公開されています。

>5) 電磁波問題市民団体の動き
>ガウスネット(高圧線問題全国ネットワーク)は1997年2月
> 以下に示す標準フォーマットを作成し、鉄道会社などに対する運動を始めた。

>○○鉄道株式会杜様 
>電車内及び駅構内での携帯電誘の使周禁止を求める要望書(案)

ということが、たぶん、日本における携帯電話の電車内使用を
規制する端緒になっていると思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう活動をされている方がいらっしゃるのですね。
こういったことから始まったものなのですね。

お礼日時:2011/08/19 19:35

詳しくはありませんが


アメリカの場合、電車の中なのでヘッドフォンからの音漏れは
30cmだったか離れて、XXXの音量以上はだめ という規制があると
聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな規定があるのですね。普通の人に判断できるのでしょうか・・?
一応音漏れはマナー違反という認識があるってことですね。

お礼日時:2011/08/19 19:33

イタリア、フランスで電車乗りましたがよく考えたら地下鉄だから電波入らないんじゃないかなと思いました。


特に気にもかけませんでしたが電車内で通話してる人はいなかったと思います。

日本は神経質すぎだと思います。
だっておばちゃん達の会話の方が明らかに"騒音"でしょう笑

一度日本の某私鉄会社にケータイの使用可能エリアを車内に作ったらいいんじゃないか、と言ってみたら何て返ってきたと思います?

「電話の相手の声が聞こえないので独り言のようで気持ち悪いと仰るお客様がいらっしゃるので携帯電話の利用は電車を降りてからお願いいたします」というんです。
鉄道会社はいかれてると感じました笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がいたロンドンも地下鉄なので、どちらかというとバスでの話なのですが、イタリア、フランスはバスなどではどうですかね?

携帯での会話以上に不快な音量でお話している方も中にはいますよね。(笑)

やはり理由は「電話の相手の声が聞こえないので独り言のようで気持ち悪いと仰るお客様がいらっしゃるので携帯電話の利用は電車を降りてからお願いいたします」なのでしょうかね。

お礼日時:2011/08/19 18:31

日本は全体的に神経質だと思います(^_^;)


で、マナーっていうと規制かけやすいっていうか
不快に感じる共通認識の水準が厳しい?
ので、そうなっていそうだと思いました。
日本人にとっては
他人の目っていうのも抑止力にもなりますし。

携帯電話で話していて不快に感じるのは
聞きたくもない話を聞かされることと
電話している相手の話は聞こえず
その場にいる人の発言しか聞こえないので
耳に入ってくるときにペースがつかめず
気持ち悪く感じるからです。

音漏れも同様、
聴きたくもない音を聴かされて不快なのと
それに気付かない配慮のなさに
イラッとくるんじゃないでしょうか。

海外ですが、
中国と韓国にしか最近は行ったことないんですが
どちらも電車の中で大音量で着信音が鳴り
平気で喋っていました。
周りの人もさして気に留めるそぶりもなく。
なので、
特にマナー違反ってことはないのではないかなあ
と思いました。
注意してポスターなど見たわけではないので
ほんとはマナー違反、
ということもあるかもしれないですが
少なくとも中国では
全くそういう感じはしなかったですね(^_^;)

日本は譲り合いとか他人との和を美徳としますが
他の国は食うか食われるかというか
俺が俺がにならないと
生きづらい環境である場合が多いと思います。

それだけ日本には余裕があり
安全でもあるのだろう、
という感じなんじゃないですかね。

電車でメイクしてる女性の
バッグのファスナーが全開だったり
電車の床にバッグ置いて目を離して
夢中で喋っている人みると
ほんと平和だなあ。。。と思います。

個人的には
車内のアナウンスに
「車内でのメイクはすっ裸でうろついているのと
同じくらい恥ずかしいことです」
というのを加えて欲しいぐらい
不快です(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本は他人にも厳しいかわりに自分にも厳しい感じですね。
やはり不快に感じるのは相手の会話が聞こえないせいなんですかね?

中国、韓国ではマナー違反ではないのかもしれませんね。
私がイギリスで感じたのは俺が俺がという感じよりも、自分も悪いことしてると思わないし他人がしていても気にならない、自分にも他人にも厳しくないといった感じでした。

車内でのお化粧も実際に迷惑がかからなくても不快ですよね。
通話も生理的に嫌なのかもしれませんね。

お礼日時:2011/08/19 16:58

 


中国では大声で話をしてる人が沢山いるので隣同士の会話も大声になります。
だから、車内は騒然としてますが、これが普通です。

アメリカでは飛行機の車輪が滑走路に着いた瞬間に皆が電話を使い始めます、日本では機体が停止するまで使うなとアナウンスがありますが、これも常識の違いですね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もやるし、自分もやられても不快に感じないってことなんでしょうね。

お礼日時:2011/08/19 16:49

日本以外の国のことはわかりませんが最後の文章についてだけ回答します。



日本語の魅力の一つでもありますが日本人はトップダウン処理に長けています。

例えば「お茶」と言っても夫婦間なら奥様が旦那様にお出しする、友人同士ならカフェに入る、店頭ならオーダーであったりと【その場の雰囲気で意味合いが変わる】ことが多いですよね。

言葉を発する側と受け手がいて中身が成り立ちます。

つまり片側だけだと脳内で結論を導こうとイライラしだします。

日本人、というより日本語の特性だと考えてよいかと思います。
英語だと先に目的が来ますよね。だからストレートに脳に入る。

「いま電車の中ですので後ほど掛け直します。」と携帯で話してる人がいてもさほど気になることは少ないと思います。

「いま電車の中」
【相手の発言】
「ウンウン」
【相手の発言】
「後じゃダメ?」
【相手の発言】
「あーそうなんだ」
【相手の発言】
「もうすぐ着くけど」
【相手の発言】

この【相手の発言】部分を自然に補おうとするのがトップダウン処理です。
典型的なのが「皆まで言わずとも」。
早い話が「察せ」というのが日本文化です。考えている訳ではなくたいていの人が意識せずにそうなるんです。

海外だとこの考え方に同調できる民族は極わずかだそうですよ。

いいとか悪いではなく、あくまで「歴史」なのです。
小さな島国でたった3割ほどの人が住める土地に村社会が構築されていった結果ですね。争いごとを避ける民族性が培われてきました。

後、携帯電話のペースメーカーの話は現在も継続していますよ。
余程近づけない限り影響は出ないのですがゼロではありませんので優先席付近では切るように呼びかけているのです。
ペースメーカーを埋め込んだ人にも優先席付近を使用するように指示が出ています。

そういえば古い話ですが電車の中での通話禁止理由の一つに唾がありました(私が通信会社に居た頃なんで10年も昔です)
誰かと一緒ならそっち方向に顔が向いてますよね。
唾を飛ばしてしまっても知り合いが被害者です。

でも携帯電話だと口に手を当ててしゃべる人ってあんまり居ないんですよ。
そういう人は「いま電車です」ですぐ切られますし。

大声で話す人って飛んでくるんですよねぇ。
そういうクレームが実際に交通機関に入ってましたよ(笑)
最初は統率がとれてなくてA電車はメールはOKだけど通話ダメ、Bバスは電話もメールもダメ、C特急はデッキならOKとかね。
1年くらいかけてすり合わせていましたよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

今イチ日本語の特性とイライラの原因の繋がりがよくわからなかったのですが(理解力が乏しくてすいません。。)お話からいうと、日本人のようにその処理能力が高い人の方がイライラしないような気がしてしまうのですが。海外の人の方が相手の話している部分が余計にわからなくてイライラしないのでしょうか?

携帯はペースメーカーの動作に影響を与えないと総務省のHPに書いてありました。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban1 …
でも優先席付近では切るというルールの方が安全ですね。

唾は腹が立ちますね。。。あと携帯で話すと声が大きくなってしまう人もいますね。

参考になりました。

お礼日時:2011/08/19 16:48

香港では地下鉄の中でも通話可能と成っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
香港の皆さんは気になさらないのですね。

お礼日時:2011/08/19 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!