アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は車の部品の欠陥がないかを検査する仕事をしています。
会社に入社し5年目なのですが、最近自信がなくなってきました。
というのは、私は元々心配性な部分があります。
家の鍵がきちんと閉まっているか、冷蔵庫の扉がきちんと閉まっているかなど毎日心配で何度も確認してしまいます。
ひどい時は何十分も確認し続けなければ気が治まりません。
そんな私が検査の仕事など、今思えば向いていなかったのかなあと思います。

どうしたら自信を持って製品を流すことができるのでしょうか。
遅い原因は自分なりにわかっています。
上の人に「絶対この欠陥の不良は流してはいけない!」と言われ続けてきたのと、私は入社して今まで欠陥不良をあまり流したことがないことです。
不良を流さない=○○ちゃんは絶対不良を流さないから安心だよね!というプレッシャーがすごく重荷になっています。
「絶対」という言葉を言われてから作業するのに時間がかかるようになってしまいました。
普通はやればやるほど早くなると思うのですが、私はやればやるほどに遅くなり、不良を流すとが怖くて過剰になってしまっているんだと思います。

心配で何度も確認してしまうため、ほかの人と比べてかなり作業に時間がかかってしまい、なんだか一緒に働いている人に申し訳なくて仕方ないです。
今では私よりも後輩の方が作業がとても早くて、なんだか少し凹んでます。

プレッシャーと人の目が気になりすぎて、最近本当に仕事に行きたくないなあと思うようになってしまいましたっ。
何でも構いません、アドバイスをくださると助かります!

ただ「仕事をやめたらいい」という意見はなしにしてください。
今は仕事の量に対し、人不足な状態なのでそれは不可能なんです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

年配の男性です。

神経質の性格ですね。

自分で自分の性格を悪いと思っておられますね。
そもそもそれが間違いですね。

そう言う人が大きな、また良い仕事をしています。

家では火事を未然に防いだと言う例もあります。
家のカギを閉め忘れを防いだと言う例もあります。

電車、指差し確認、バスでは運転手が発車の時
運転席でひとごと言っていますね。
工事現場では、指差し確認、大声で確認の声を出していますネ。
これ、皆安全確認です。

それほど、人間は忘れっぽく、不注意です。
むしろ、あなたは優秀です。

それで、この神経質をどうしたら改善できるかと言う事ですね。

(1) まず、確認したら、小声でも出して自分の耳で再チェックする事。
(2) 仕事の対象部品のイメージが頭に充分に入っていないのではないですか?
  イメージを充分に叩き込む事。これは仕事の慣れから来る惰性ですね。
  これが恐怖心を呼び起こしてはいませんか?その為に何回も見なければ
  気がおさまらないのではありませんか。
(3) 運動神経を鍛える。縄跳び(時間当たりの回数、早く飛んでいながら縄が見えたら最高です)
  卓球などで視覚系統を鍛える。

このくらいやれば十分と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通り、自分のこの心配性はあまりいいものだと思っていません。
心配性なのは良いと思います!
ただ自分は度を超えているんだと思います。

声に出して確認する、というのは過去に何度か試してみましたが、それでもどうしても気が収まりません。
きっと根本的に自分のことを信じられないと思っているからだと思います。
人が確認すると安心できるのですが、自分ひとりだと不安で仕方ないです。

運動神経を鍛えるってのは試したいと思います!
確かにそれをすれば目が慣れてくるかもしれないですね。

改善方法を書いていただき、とても助かりました。
少しでも早く仕事ができるようにがんばります。

どうもkizuna0902です。

どのくらい検査のお仕事されてるか分かりませんし、車の部品検査内容も想像できませんが、
私は初めて検査の仕事したときに研修期間で流れてくる『びん』達の早さに目眩してたのを覚えてますよ。一年もしたら慣れてきて二人いた係長のうち一人がパワハラで私自身よく泣かされてました(^_^;)
3年もしたら、かなり大手との取引のあったびん(しかもマニキュアびんサイズよりも小さなSSサイズ!!)の最終ラインの検査を任されたことありますが、コツコツゆっくり誰かが見落とした(検査した人のハンコを押すんで誰のクレームかは分かる)クレームで返品されてきた不良びんを良品を探して再出荷ってのが多々あり残業等でコツコツ手回し検査してたお陰か、いけ好かない係長が流した(見落とした)不良びんをバンバン破棄してましたもん!
威張ってる癖にびんの底を一周はしてるヒビや、びんのネジ部分の大きなヒビもある不良びんが流れてきた時にはヒラ3年目の私はビックリしたもんだ!!
そのびんを破棄せんと機械専門の男の元社員(旦那)に見せたら大笑いしてました。
私、案外性格悪いかも…。

質問者さんの周りにいる方がどう思ってるかなんて気にしない事です。
そんなんよりも、コツを掴んだら、クレームで返ってきた一升瓶の手回し検査でクルクル回して数秒で不良びんだと察知して破棄できるぐらいになりましょう。
自動車部品はどんなんか知りませんが。

…懐かしいです。再就職するなら、またガラス瓶工場がいいなぁ。私が働いてたとこ閉めちゃったらしくないんです。

いっぱい欠陥品見つけて下さいね。
それでは長々とすみません。
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます!

検査の種類は60~70種類くらいあります。
全部が全部遅いというわけではないんですが、今人並みレベルになったものでも1年~2年はかかりましたっ。
取得するのにかなり時間がかかるタイプのようです。

上司の方が見逃したものを見つけると、なんだか自信に繋がりますね!
すごい頼りにされていたんだなあと思います♪
やっぱり見ているようで見てない人が不良を流すんですね。

>周りのことは気にしないことです。

気にならなくなるくらい成長したいです!
やっぱりどうしても早くできてる人と比べてしまうのでっ。努力が足りないですかね。

ガラス瓶工場、閉められてしまったのですね。
自分が勤めてる会社がなくなるのはやはり寂しいですよね!
いろいろお話きかせていただき、嬉しかったです。
私もがんばります。

あなたのような方が検査してくれていると思えばこそ安心して車にも乗れるってもんです!

ちなみに私もB型なのでそこまで徹底的に継続することはちょっと真似できません↓
継続は力なり!をこの先も実践し続けてください
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
大きな欠陥不良を流したら、それこそお客様の信頼を失ってしまいます。
スピードも品質も両方成長できるようにしなきゃいけないですね。
たぶん続ければ続けるほど成長すると思うので、頑張りたいと思います。

質問者さんのようにしっかり

検査してくれてる方がいるから欠陥品のない車が販売されてるんじゃないでしょうか。
某ト○タ自動車だってそういうしっかり検査する社員がいたからこそ、あんだけ世界に羽ばたけるようなデカい会社になったはずだし。お偉い幹部連中には到底(恐らくですが)細かい欠陥品を見つけることなんてできないと思います。

私も以前、ガラスびんの工場で検査の仕事してましたが、しっかりヒビや割れがないかを流れてくる大量の『びん』をしっかり目でみてましたよ。
機械じゃどうしてもとれない細かな割れやヒビがながれてしまうそで、それを人の目で補う。
万が一、一本でも箱まで流れた場合はパレットごと全部、蛍光灯あてて一瓶一瓶見てました。健康ドリンクなんかに使われる『びん』だから、そらもう真剣に。破片でも入ってて消費者の口に入ろうものなら私の責任にもなるし、まあでも、メーカー側で洗浄はしますがそれでもクレームとして情報は入ってきますからね。
辞めてから知りましたけど、十数人いた検査員で私のクレーム数は少なかったそうです。

検査ってどんな仕事でも、大事な部分だと思います。
特に乗り物なんかは欠陥品の部品を使うと大事故に繋がるし、大事な仕事です。
いくら遅くても、きちっとチェックして良品ばかりなのが取引先でも喜ばれるし、安心して次も注文だせる。

自身持って大丈夫。
心配性なのが検査する仕事に向いてると思う。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、車関係だとひとつのミスで人の命にかかわることなので余計に怖いんですよね!
上の人も品質に関しては信頼してくれているようで、私もうれしく思います。
だけど、一緒に働いている人からすると、なんで〇〇ちゃんはもっと早くできないの?と思っていると思うんです。
私がやりきれなかった仕事は他の人に手伝ってもらうという形なので。
だからこそ、少し心配性な性格を直したいなと思いました。

ガラスびんの検査…とても責任重大なお仕事をされていたんですね。
万が一検査ミスでガラスが混ざっていたら、それこそ今後の経営に関わりますもんねっ。

おっしゃる通り、スピードよりも品質だと思います。
品質は私も落としたくないので、今後もうちょっと努力しなきゃいけないですね。

検査の仕事に携わっているんなら、心配性な性格が適性じゃないですか?

俺なんか(B型)の適当男には勤まらない仕事ですよ!
今の仕事なら心配性が長所だと思いますよ!ちなみにやっぱ(A型)ですか?
    • 0
この回答へのお礼

>検査の仕事に携わっているんなら、心配性な性格が適性じゃないですか?

そう言われてみれば、そうなのかもしれません。
時間に追われず、自分のペースでできる仕事ならばもう言うことなしなんですが!
ノルマの時間よりも大幅に遅れてしまうので、確認のしすぎもダメだと言われました。

B型さんは適当なんですか!私の性格と半分こしたら丁度良さそうですね。笑

ちなみに私はO型です。
自分のことに関してはかなり大雑把なんですが、仕事でミスするとたくさんの人に迷惑がかかるので、人に被害があることに関しては慎重になってしまいます。

とても大変なお仕事なんですね。

もう少し素直に、仕事ぶりを褒められたのだと思えませんか?

仕事が早いという事もいいですが、ご質問者様の仕事内容はそれだけじゃないってことですよね。
プレッシャーに感じるのは当たり前で、そういう慎重な気持ちを持って仕事をするのは大事な事なんじゃないでしょうか。

慎重にかつミスが少ないことにより、仕事が早いという事もあると思います。
ミスが多ければ、それだけ仕事が先に進まないですから。

ご質問者様はきちんと確認するからミスしないのです。

ミスをする人って、やっぱり「確認」を怠っているんです。
確認作業って、意外にもちゃんとできない人っているんですよ。
それをご質問者様は出来ているんですから、それは自信を持っていい部分だと思います。

それより、きちんとお休みされてますか?
体をきちんと休めないと、心も疲れちゃいます。

休むことで、仕事がはかどり良い作業もできます。

人不足との事なので、なかなか難しい環境かもしれませんが、休める時には休んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

褒められているだなんて、あんまり感じたことがないので少し驚きました。

確かに先輩などには、スピードよりも品質の方が大切だと言われます。
ですが、時間に遅れるのもよくないとも言われてしまいましてっ。
一応、何分以内にやらなければいけないというノルマの時間があるのですが、私は今そのノルマの時間を大幅に過ぎてしまっているんです。
それだけ時間をかければ誰だって不良は流さないよ、と過去に言われたこともあり、かなり凹んだ経験もあります。

休みはきちんととれています。
今までお盆休みで明日から仕事なので、余計にいきたくないです。笑

体のお気遣いまで、ありがとうございます!