アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

タレントさんのプロフィール欄を作ってるのですが
(1)
<th>生年月日</th>
<td>1月1日</td>
(2)
<dt>生年月日</dt>
<dd>1月1日</dd>

SEO対策を考えたら、(1)の方がテーブルタグで長くなるから
(2)の方がいいのですか?

テーブルタグは、スタイルシートと合わしてるのですが
SROに意識すぎですかね・・・・・

A 回答 (1件)

プロフィール欄ですと、他に掲載するのは血液型や出身地などでしょうか?

「生年月日」は4文字、「1月1日」も4文字です。

【TABLEタグを使った場合におけるブラウザの表示】
生年月日  1月1日

【DLタグを使った場合におけるブラウザの表示】
生年月日
   1月1日

一応、上記のような表示になると思います。
パッと見て、どっちが見やすいのかといえば、おそらくTABLEタグを使ったほうかなと思います。
要するに、少ない文字数の場合は、TABLEタグで「生年月日」と「1月1日」を横に並べたほうがよいのでは?ということです。

血液型や出身地も、文字数が少ないですから、横に並べてしまえば
生年月日  1月1日
血液型  A型
出身地  東京
といった感じになります。

DLタグを使ってこれを行った場合
生年月日
   1月1日
血液型
   A型
出身地
   東京都
となり、TABLEタグを使った場合に比べたら右側に余白ができます。

以上のような点から、文字数が少ない場合はTABLEタグ、多い場合はDLタグと使い分ける方法もあります。
なお、DLタグでも、ちょっと工夫をすれば、TABLEタグのように横に並べて表示することは可能です。
プロフィールとは話が逸れますが、私が代引き金額の手数料を記載したページを作った時には、TABLEタグを使用せず、DLタグを使って横に並べた表示にしました。
10,000円まで  315円
30,000円まで  420円
みたいな感じです。
代引き手数料も、プロフィールと同様に文字数が少ないので、横に並べたほうが見やすいと思い、DLタグとスタイルシートを使って横に並べました。

なお、質問者様が作ろうとしているサイトのデザインによっては、文字数が少ない場合であっても、DLタグを使用したほうがよいこともあります。
デザインの関係で、プロフィールを掲載する場所の横方向のスペースがあまりない場合です。
width:150px未満みたいに狭い場合は
生年月日
   1月1日
血液型
   A型
出身地
   東京都
のように、下へおろしたほうがよいかもしれません。

長々と書きましたが、私の場合はプロフィール欄であれば、見やすさを優先に考えます。
インターネットの世界では、訪問者が来ないと作ったサイトが無駄になってしまいますので、確かにSEO対策には気をつかったほうがよいのですが(商売だったら、なおさらです)、プロフィール欄程度であれば、TABLEタグとDLタグのどちらを使ってもよいと思いますよ。
見やすさを考えて、適宜TABLEタグとDLタグを使い分けるという感じでしょうか。
    • 0