プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて日光へ行きます。
全くわからないのですが、
車の運転はできないので、電車で東京から行きます。

宇都宮で一泊しますが
日光東照宮に行くのは決まっているのですが、ほかに、どこをどのように回ったら効率がいいでしょうか。
また、雨の場合、日光は山の中なので、歩きにくかったりしますでしょうか。
栃木県は雨が多いらしいので心配です。
ここはいっておくべき!というところや、オススメのおみやげなど
ありましたら教えて下さいませ。


あと、栃木を出たあと、京都へいきます。
京都へいくにはやっぱり、東京駅まででて、新幹線で、というのが一番近いルートなんでしょうか。
乗換検索してもそのルートしかでてきませんし。。。
東京までも時間がかかり、そこから京都まで、時間に負けてしまいそうです!
間でどこか経由したほうが楽、とかありましたらアドバイスお願い致します。
一泊くらいなら、経由地で観光する時間はあるので・・

宜しくお願いいたします!

A 回答 (3件)

こんばんは。



いくら山の中でも、観光客が行くような所は、
舗装くらいはされていますから、大丈夫ですよ(笑)
雨具は、大きめの傘かポンチョなどを準備したうえで、
防水性の高い靴で足元を守ってください。
雨が降って情けなくなるのは、靴やひざ下が濡れたときですから。

日光での滞在時間がどれくらいなのか分からないので、
的確なお答えかどうかもわかりませんが、
東照宮に行くことが決まっているのなら、
隣接する「輪王寺」(りんのうじ)も寺社好きには魅力的ですよ。
現在、メインとなる巨大な「三仏堂」(さんぶつどう)は修理中ですが、
工事用の足場の一部が見学コースになっていて、
屋根の上からお堂の様子を眺めることができます。
家康廟である東照宮の「陽明門」の金ぴかの豪華さと対照的に
輪王寺にある家光廟の「大猷院」(たいゆういん)は、
漆塗りの落ち着いた外観が良いと思います。
現在は大河ドラマ「江」にもゆかりとあって、にぎわっているようです。

日光周辺で1泊が可能なら、そっからバスで「いろは坂」を登って、
「華厳の滝」(けごんのたき)を回ってはいかがですか?
だいたいここまで見れば、日光観光の70~80%は
堪能できたと思ってください。
宿泊先は、車で40分ほどの鬼怒川温泉はいかがですか?

鬼怒川を朝、東武線の特急「スペーシア」で出発して、
終点の浅草から東京駅に回って東海道新幹線に乗れば、
夕方前に京都に入れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
日光は、それほど広範囲ではなさそうですね。
滝にはいってみたいです。
残念ながら、日光で一泊はなく、宇都宮から少し離れたところに泊まる予定なので、
効率よくいきたいと思います!

朝に出発しても、京都には夕方なのですね、

ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/20 22:10

東照宮では、雨が降ると、足元が砂利道やぬかるんでいるところもありますが、運動靴であれば問題ありません。



ただ、靴を脱ぐところも多いので、サンダルで足が濡れたりする状態はよくありません。

日光東照宮の前から、日光江戸村に行く無料のシャトルバスがあります。
日光江戸村は、おもしろいですよ。
いろいろなショーがありますので、スケジュールをよく確認するのがポイントです。
公式ホームページに、「割引手形」があります。
http://www.edowonderland.net/html/ja/index.html

東照宮は、結構時間がかかります。
説明を聞きながら進んでいきますので、一定の時間がかかることと、広いので歩くだけでも時間がかかります。
さらに日光江戸村も行けば、一日十分たのしめます。
    • good
    • 1

こんにちは。

親戚がいるので、栃木には何度も行ったことがあります。

>>>車の運転はできないので、電車で東京から行きます。
>>>宇都宮で一泊しますが
>>>日光東照宮に行くのは決まっているのですが、ほかに、どこをどのように回ったら効率がいいでしょうか。

それですと、東照宮付近ならば、華厳(けごん)の瀧、竜頭(りゅうず)の瀧が定番です。
それから中禅寺湖と、あと、殺風景ですが私が好きな戦場ヶ原。

それ以外ですと那須エリアに行くと色々ありますが、クルマがないので移動が大変ですよね。

>>>また、雨の場合、日光は山の中なので、歩きにくかったりしますでしょうか。
>>>栃木県は雨が多いらしいので心配です。

少なくとも、東照宮、華厳の瀧は、まったく大丈夫です。
アスファルト、コンクリート、砂利などの上を歩くのがほとんどだったと思います。
ほかもたぶん大丈夫です。

>>>オススメのおみやげなどありましたら教えて下さいませ。

それがですね。栃木でおすすめのお土産はないんですよ(笑)
あえて一つ挙げるならば、日光の「ゆば」です。有名ですからね。

>>>京都へいくにはやっぱり、東京駅まででて、新幹線で、というのが一番近いルートなんでしょうか。
>>>乗換検索してもそのルートしかでてきませんし。。。

西日本と栃木の間を移動する親戚も何人もいますが、みんな東京経由で新幹線か、羽田経由で飛行機という手段で移動していますよ。

>>>間でどこか経由したほうが楽、とかありましたらアドバイスお願い致します。
>>>一泊くらいなら、経由地で観光する時間はあるので・・

んー…。日本海に出るぐらいしか思いつきませんが、かえってとんでもないことになるような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご丁寧に、ありがとうございます。
足元は大丈夫そうですね!
華厳の滝は有名ですね、いってみます!
中禅寺湖なども、回りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/20 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!