アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

趣味で短歌なんかやってるんですけど、
創作ということで英語とかも私は
入れたりしてるんですが
旧仮名使いで今は使わなくなっている
「ゐ」「ゑ」「くゎ」っていう言葉も
なんか百人一首みてまして、
なんか素敵だなとおもったりしてます。
ところがなかなか使うことができない。
ようはこの言葉を使ってる言葉を知らないわけです。

旧仮名使いで今は使わなくなっている
「ゐ」「ゑ」「くゎ」についてですが
「ゐ」についてはそこに「ゐる」とか
そういう感じで使っているって言うのは
なんとなく解るんですが

「ゑ」に至っては「ゑう(でいいのかな)」(酔う)
というのと「ゑのぐ」(絵の具)がこう書くってことで
「絵」もそうだったのじゃないかと思います。

「くゎ」も「会社」「果報」というところから
「会(くゎい)」とか「果」はそう表記するのではないか
と思うんですが、
正直なところこれだけしか解りません。

「ゑ」 「くゎ」のつく言葉・用法
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下記に用語例が載っていますので参考にしてみてください。


http://www.h3.dion.ne.jp/~takekosi/IROHA/six/six …

なぜか「くゎ」は載っていませんでしたので、「くゎ」はこちらを。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/locus/kana-dsukai …

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~takekosi/IROHA/six/six.htm,http://www001.upp.so-net.ne.jp/locus/kana-dsukai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もういきなりブックマークしてしまいました
活用まで載ってますし。
わかりやすいです、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 13:02

「ゑ」というと「ゑびす」位しか浮かばないんですが、女性の名前にも「すみゑ」とかあるので「恵」でしょうかね?



ちょっとそれますが...
私の母の名前が旧仮名(変体仮名)の「い」(かたかたのツに似ています)を使って「い子」とかいて「かなこ」なんです。なんでカナコ?
それは、「いろはのい」でかなの一番最初の言葉だからだそうです。母を子供の頃から知ってる人は「いこちゃん」と呼びますが、母がちゃんと署名すると読めない人が多いですし、ワープロでは出ません。

すみません、大分外れてしまいました。
えとゑのような発音をきちんと使い分けられると素敵ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、発音yeなのかweなのか・・
「恵」ですか・・なるほどいわれてみれば・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 15:09

旧仮名遣いに関心をおもちとは、挑戦的な感覚ですね。

どの国語辞典にもすべて記載されていますから、それを活用するのが最善と思います。
例えば、「こうしょう」を引くと、行賞は〔カウシャウ〕、哄笑は〔コウセウ〕・・・という具合です。

私は、1942年に小学校(当時は国民学校と称した)で学び始め、1946年11月の現代仮名遣いの内閣告示まで旧仮名遣いでしたし、理系の大学では一部分古い旧仮名の教科書を使いましたので、旧仮名と新仮名の両刀使いです。それでも、旧仮名の文章を書くときは字引が手放せません。

ところで、旧正書法でも一般文はひらがな、外来語はカタカナで記しましたが、理数系の文書ではその逆で、一般文はカタカナ、外来語はひらがなだったのはご存知ですか?したがって次のようになります。
飛行機ノ発明者らいと兄弟ノ時代ニハ、音速ヲ超エルまっはノ世界ハ考ヘラレナカッタ。

最後に仮名遣いの問題ではありませんが、あなたのご質問文の中の「短歌なんか」「創作という」「英語とか」「入れたり」「おもったりして」が汚いので酷く気になります。「短歌をやっている」「創作で」「英語も」「入れてる」「おもっています」が、書き言葉としては正しく、美しく、簡潔でよい日本語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか重箱の隅をつつかれたわりには、
回答が的を得ていません
それで「辞書をみなさい」では回答とは呼べないと思います
旧仮名使いの「ゑ」や「くゎ」の言葉を
知りたかったのであって、
旧正書法のことについては
この質問においてはどうでもいいことなんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!