プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は CATV のサービスを利用して有線でネットに接続しているのですが、先日 CATV の工事の人が来た際、離れた部屋にあるモデムの稼動状況を無線機器らしきもので調べているようでした。
有線で繋いでいるのに、なぜ無線機器で調べることができるのでしょうか。
同様の方法で通信の傍受も可能ではないかと不安になってしまいました。

A 回答 (2件)

>無線 LAN 機能と関係なく、電源を入れると電波のようなものを飛ばす仕組みなのですかね。

それはないと思います。
具体的製品名(型番)を記述されれば分かる方からの回答が得られると思います。

この回答への補足

回答いただいてからだいぶ日にちが経ってしまい、大変申し訳ありません。
モデムはブロードネットマックス(BNMUX)という会社の BCX280J2 という製品でした。

• 0

貴方のPCが有線で接続されていよう無線で接続されていようと関係なく、モデムに無線接続環境が整っていたら調査端末を無線接続できることはあります。

もちろん通信傍受の可能性もあります。その手間暇と享受できるメリットによっては傍受するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家のケーブルモデムは無線 LAN 機能を内蔵していないのに、工事の人が調査端末を使用していたのが不可解でした。
無線 LAN 機能と関係なく、電源を入れると電波のようなものを飛ばす仕組みなのですかね。