プロが教えるわが家の防犯対策術!

お教え下さい!!

先程娘と買い物に出掛けようと車で出まして、信号待ちで止まった所、車のアイドリングがドドドド、ドドド、ド、ドドドドドドド、ドド、ド…と不均等に息継ぎをしまして(泣)走行中も低めな回転数だとアクセルレスポンスも遅れてくるようなダルさもあり、困り果てております…(泣)


車はマツダMPV14年式の中期、V6 3000で 2週間前にエンジンオイル、ATオイル交換し その直後名古屋~東京間往復し(その時は不調ナシ)、後は通勤で昨日まで順調でした。


前期のMPV、V6 2500の息継ぎはエアクリ蛇腹の亀裂、ISCバルブの劣化など考えられますが、中期V6は謎でして…(泣)


どなたか同じ症状をご存知の方、知識をお持ちの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

キャブとか言っている人はムシしましょうw




走行距離はどれだけ走られていますか?

もし、5万キロ以上で一度もスパークプラグを交換してないのであれば点検したほうがいいかと思います。

症状的には、点火系を疑います。

最近は暑いので、エアコンをつけられている事が多いと思います。
今も症状がでると思いますが、エアコンをつけないとどうでしょう?
比較的安定しますか?

コレで変化が起きれば、エアコンの不可に耐えれなくなってアイドリング不調になっていることになります。

ISCで有れば、走行中は関係ないです。
アイドリング時・停止寸前でエンストなりアイドリング不調を起こします。


私なら、V6エンジン

プラグの点検が面倒だから今までの車検で一度も見てない

思いのほか消耗?で今回の症状が出た

と、現段階では推測します。


おそらく、ディーラーで診断してもらうと思いますが もしよろしければ補足ください。

・いつから?(例:つい最近)
・どんなとき?(天気・エアコン・走行状態・一度目の始動?二度目以降も?)
・どんな感じ?(アイドリングが不安定)
・走行距離は?
・最近の整備履歴は?(エンジンに関することでいいです)
・普段はどこでメンテナンス?

この回答への補足

遅レスすいません(汗)2週間出張に出てまして(汗)

先程2週間ぶりに乗ってみましたが、アイドリング中のドドドドド、ド、ド…的な落ち込みに変化はなく、50キロ以内の加速時の息継ぎ、もたつきが目立つ感じです。エアコンオフも変わらず息継ぎします。


・いつから?(つい2週間前に前触れ無しで突然)
・どんなとき?(天候はまだ晴れのみの走行です・エアコンは常に使用・走行状態は通勤、高速道路使用が多い・先週初めて症状が出た時は一度目の始動時と、水温が上がった二度目以降も同じ症状)
・どんな感じ?(通常のアイドリングから不定期にアイドリングの落ち込み。)
・走行距離は?(90000キロ)
・最近の整備履歴は?(1年前に02センサー交換、最近Egオイル交換、ATオイル交換、エアコンガス補充。)
・普段はどこでメンテナンス?(自分でやります)

1週間前に知り合いの整備士の方(40代の熟練工)の方に少し乗ってもらった所、エアフロかEGRじゃないかな~?診断機掛ければ特定しやすいんだけどね~(汗)との事で事前に頼んだエアフロを先程交換して一応、マイナス外して30分リセット後試しましたが同じ症状でした…(大泣)

補足日時:2011/09/02 18:20
    • good
    • 0

   代理師



  カプチーノを所有していますが、そのような症状になりましたね、幸いにもディストリビュータ

  コイルが簡単に交換できる位エンジンルームはすきまだらけだったので上記2点交換

  でアイドルは元に戻りましたが、、、、、

  年式が違うし、ディスビレス、イグニレス車は少々原因がそれだったとしても、、、自分で交換は

  面倒な事になりますね
    • good
    • 0

キャブクリーナってメンテナンス品がありますが・・

    • good
    • 1

プラグを交換していないなら交換してみてはどうでしょうか

    • good
    • 0

今の車はキャブレターにセンサーが付いています。


多分そのセンサーが壊れたのでは・・・・・・
ディーラーへ持って行ってテスターにかければすぐに判ります。

小生の車はサニーでしたが、やはりセンサーが壊れて72000円ほど修理代が掛かりました。

                爺の独り言より
    • good
    • 0

何かのセンサーがいかれたんじゃないかな。


http://car-diy9.com/2008/01/post_22.html
こんな感じで多数のセンサーが着いていますので。

ディーラーでコンピューターを繋げばすぐにでると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!