プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳 ♂です。

友人の結婚式の2次会パーティーへ招待されました。

パーティーへでの服装についてお聞きしたいです。

結婚式は特に親しい人を招待したようで
その後の2次会パーティーを結婚式後の
1ヵ月後に開催されてそれに招待していただきました。

パーティーは大阪南の個室レストランでされるようで
普段は普通に居酒屋として営業されてる店を
貸し切って行われるみたいです。

招待される人ですが
私のように友人や職場の人なども
来るようで、全く面識の無い方のほうが
多いとのことを友人を通して聞きました。

そこで服装について考えているのですが

スーツで行くべきか
私服で少しカッチリした服で行くのかを悩んでいます。

私自身、服選びが苦手で
私服も結婚式の2次会に来ていくような
服はありませんので買いに行くつもりです。

(1)スーツ一式を買いにいく。
(2)私服でおかしくない服一式を買いにいく。

どちらがいいでしょうか?
またオススメの店はありますでしょうか?

予算は3万~5万で考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

招待状に「気軽な服装でお越しください。

」と書いているればなにも考えずに私服でかまいません。

書いてない場合・・・。
披露宴の後に2次会がある場合は、披露宴に出ていた人もいるのでスーツが無難です。

式の1ヵ月後ということですが、式だけ先に済ませて、披露宴と2次会を1ヵ月後なら、上に書いたようにスーツが無難です。

式と披露宴が済んでいて、2次会だけ1ヵ月後なら私服でかまわないと思います。
普段居酒屋ということなので、そんなに気を使わなくていいと思います。
普段、すごいボロボロの服を着てるとか、鋲のついた皮の服しか着ないとかじゃない限り、わざわざ買いに行かなくても、手持ちのものでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気軽な服装で・・・とは書いてないです。
おそらく2次会だけなので私服でも大丈夫ってことですか。

ボロボロやクシャクシャな服じゃないやつで
手持ちでなんとかなりそうなものを選んで
いまいちなら付け足す程度に買いに行ってみようかと思います^^

お礼日時:2011/08/23 20:25

 No2です。


ごめんなさい、、女性だとばかり思ってしまいました。。
先ほどの回答は、忘れて下さい!!

 私服でおかしくない服一式は、メンズだと難しいんですが、、
BEAMSなどトレンドが捉えられたお店で、用途と予算を
伝えていただくと、おすすめコーデをしていただけます。
予算からいきますと、スーツでも素敵な一式が揃いますでしょう。
デパートのメンズ館の予算の合うブランドで試着をなさって
みて下さい。(光沢のある黒&ストライプの生地がおすすめです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一式コーディネイトしてくれる店もあるのですね。
スーツも合わせて見に行こうと思います。

光沢のある黒&ストライプ生地→参考にさせていただきます^^

お礼日時:2011/08/23 20:20

 こんばんは。


ドレッシーに見えて、普段感覚に着られるワンピを
紹介します。
axes femmeに行くと、「あぁ、お呼ばれないかなぁ」
と思うんです。
その位に、お洒落でありながらも、リーズナブルなのです^^

 画像の様なドレスですと、お手持ちのジャケットや
ちょっとしたボレロっぽいニット、ショールなどで
抑えたり引き立たせたり出来ます。
会社帰りの方と一緒でも浮かないシックな雰囲気もあり
ますね。
50デニール位のカラー・タイツと、長く使える本革の
ヒール、布製のクラッチ・バッグをお買い求めいただいても、
3万円以内におさまります。
一式というか、今回の為だけには一点、あとは持ってて
今後も助かるベーシック・ラインの小物を数点、という
組み合わせで考えられるといいですよ!

 ご参考まで..。

参考URL:http://shop2.axesfemme.com/products/detail.php?p …
    • good
    • 0

私も結婚式の二次会の服装で悩んだことがあります。


結論からいうと何でも構わないということです。
清潔感があるような服装のほうがよいですが、Tシャツにジーパンでも問題ありません。
先日、私も二次会に招待されたのですが、その時はヤクザチックな開襟シャツ姿で出席しました。
二次会のなで、気楽に行くのが一番、友人の新たな門出を祝福しつつ、自分流の身の丈に合ったスタイルで会費払った分を楽しむのがよいと思います。
中には、価値観の違いから、あなたの服装を非常識とおっしゃる方がいるかと思いますが、都合の悪いことや聞きたくないことは耳を塞いで、楽しい時間を過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何でも大丈夫なのですか
気軽に楽しもうと思います。

派手なのは自分に合わないと思いますので
落ち着いた落ち着いた服で参加したいと思います^^

お礼日時:2011/08/23 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!