
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
プリンターってのは、「使わないと壊れる」機械です。
印刷の頻度はどれくらいでしょう?
たまに年賀状を擦って、あとは何ヶ月も眠らせっぱなしじゃないでしょうか。
一番壊れやすいのは、インクのヘッドやノズルです。注射針より細い管にインクを通して
発射させるのですから、何もしないでいればインクが乾いて糊みたいになって
詰まって終了です。
これをしないようにするには、ずっと電源を入れっぱなしにして、機械で定期クリーニングさせるか
3日か1週間に一度、どうでもいいカラー写真を出力させて古いインクを押し出して
管をきれいにする
たまに、ヘッドが動く棒の部分に100均一で買ってきたミシン油を塗ってあげる
これだけで詰め替えインク使って使い捨ての安プリンターでさえ3~5年は
余裕で動きます。費用対効果も高いですね。
「プリンタは使わないと壊れる機械」・・・。
全く知らなかった事実です。
わたしは月に一回程度の頻度でしたが、
それは、あまり消耗させないよう大事に
使おうという意識が働いてのことでした。
知らないって怖いですね・・・。
本当にありがとうございます。
No.11
- 回答日時:
プリンタの修理屋です。
機種名と、故障内容を拝見いたしました。
「1年ちょっとで修理が必要なんてもひとつ納得いきかねます。」・・・お気持ちは分かりますけど、それは大量生産商品の宿命です。
故障の内容はいくつかのパターンがあり、詳細は書きませんけど(かけないのですけど)、ヘッド関係が大きくかかわっていますので、インクの影響は無視できないのです。
純正インクを使っていたのでしたら、運が悪かったと思うしかないですね。
ただ、販売店によっては面倒を見てくれるケースもあるはず。
リサイクルインクや詰め替えインクを使っている場合は、自己責任で・・という事になるかも。
実は、同じ機種を発売直後に仕入れて使っておりますし、何台かは販売もしましたけど、すべて調子よく動いております。
この機種の特有の故障というわけではありません。
でも、今回の故障を機に「キヤノンは壊れやすい」と思われたのでしたら、それは仕方ないでしょうね。
他社のプリンタでは問題なく使えてしまうかも知れません。
不思議なことなのですけど、人によってメーカーの当たり外れはあるみたいに感じます。
自分はキヤノン専門なのですが、自分が販売した商品の故障は少ないですね。
所定の期間(5年程度)を使ってもらって買い替えるのが普通です。
ところが、頼まれてエプソンのプリンタを売ったら、故障だらけですごく迷惑をかけたことがあります。
「人によってメーカーの当たり外れはあるみたい」という
お言葉、妙に納得し笑ってしまいました。
そういえば家電に関しては、わたしに限ってのことですが
シャープは相性、極めて悪しです。
ロクな目にあってません。それがトラウマとなって
偏見が刷り込まれてしまいました。
でも今回プリンタに関しては、わたしも無知な点が
多々あり、たとえ純正インクを使用していたというところは
合格でも考え直さなければならない面がありました。
あなたのおっしゃるとおり、もしかすると私はハズレを
引いてしまったのかもしれませんが
今回のことでいろいろ勉強できたことがあるので
すっかり満足です。
みなさんそれぞれ賢くていらっしゃるので
どなたをベストアンサーにしようか今、苦しんでます。
でも、ベストアンサーを決めるのは質問した者の
責任と思いますのでもう少し考えせてください。
ありがとうございました。

No.10
- 回答日時:
CANONのMP-600を購入して今年の11月で5年になりますが今年の6月にとうとうエラー表示が出てストップしました。
修理に出して戻って来たところプリントヘッドや廃インク吸収パットなど部品はほとんど交換されていました。
3年も使えばヘッドが壊れたり廃インクパットの交換になったりするのがわかっていたので5年間の販売店有料保証に加入済み(本体購入価格の5%なので1000円 )
5年ちかく使用して無料で本体ケース以外の中身はほとんど新品になったのでまだ4年間くらいは使えそうです。
保険に未加入だったら即買い替えだったでしょう。
プリンターは有料でも5年間の長期保証に必ず加入することです。
3年もつかえば必ず交換する部品があります(通常5年間も使用は稀です)
そうですか~。
3年ほどでプリントヘッドや、なんとかパッドの交換が
必要なんですか。全然知りませんでした。
プリンタって、かなりの消耗品だったんですね。
でも大事に使わないでいると、それはそれで故障の
原因となってしまう・・・。
妙なジレンマです。(ちょっとおおげさですが。)
「プリンターは有料でも5年間の長期保証に必ず加入すること」
これはとても参考になりました。
本当に賢いですね~。
いや~あなただけに限らずみなさん、それぞれ
知恵があって賢いので畏れ入りまくってます!
いろいろとご親切にありがとうございます。
No.9
- 回答日時:
どのような使い方をされているかにもよるかと。
自身はプリンタは全てキャノンですが、どれも5年以上使っていました。
プリンタで特に多い問題といえば目詰まり関係だとおもいますが、これに関しては使い続けることがそのままメンテナンスに繋がります。
インクの説明書にも数ヶ月~半年で使い切る様に指示書きがされていると思います。
それを超えて使用するとインクの硬化等により目詰まりを起こしやすくなり、結果的にトラブルに繋がります。
なので年に数回しかプリンタを使わない等であると、トラブルを起こしやすくなります。
「使い続けるけることがそのままメンテナンスに繋がる」・・・。
思いもよらない発想でした。
これからは後生大事にしてないで
どんどん使用します。
いろいろとありがとうございました!
No.8
- 回答日時:
プリンター、特にインクジェットは使用頻度が少ないと目詰まりを起こし印刷が擦れてたり部分的に印刷されないなどと言った症状が起きます。
また、近年は低価格化による部品の粗悪化も問題です。
そのため、当たり外れが昔と比べて多くなりました。
因みに、レーザープリンターだと高いですが故障は少ないです。
レーザープリンター・・・。
これはまた初耳なものが・・・。
故障が少ないというのは魅力ですね。
低価格化といってもわたしにとっては
けっこう高い買い物なので
当たりはずれがあるより、もう少し高くても
しっかりしたものを造ってもらいたいです。
本当に知らないことが多くてビックリしてます。
ありがとうございます。
No.5
- 回答日時:
キヤノンのプリンタを合計6台使用しました。
交換理由は、ドットピッチ(細かさの向上)、はがき印刷の操作性です。
(1)確かに、機械には初期不良があります。
各メーカが秘密にしており、私の推測ですが、3~5台/5,000台当りです。
(2)その何十倍も多いのが、指定外の用紙使用です。
私は、1台を1.5年でダメにしましたが、通常の家庭では、はがきの厚さの
印刷は、800~1,000枚/年間ですが、私は、同窓会の担当で、
6,000枚/年の通知(はがき)印刷をしました。
(3)機械を清潔な環境に置かない、のも、故障の原因です。
プリンタに飲み物をこぼす。
部屋の隅の熱い環境で使う。(室温が30°Cですと、部屋の角に押し付けたプリンタは36°Cです)
後、丈夫さを望むなら、業務用プリンタです。
家庭用:1日あたり15~20枚前後の印刷を想定。年間200日使用。
業務用:1日500枚~3,000枚印刷。年間300日使用を想定した耐久性が
あります。
プリンタは暑さにも弱いんですか~。
知りませんでした。
わたしは大事にするあまり使用時以外は
ホコリよけのカバーをかけて
ご丁寧にも戸棚にしまってました。
風通しが悪くてムレていたのかもしれませんね。
環境をもう一度考え直してみます。
なんだかいろいろ煩わせてしまって申し訳ないです。
本当にありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
以前、プリンターを短期に駄目にした経験があります。
その時は詰め替えインクを使って居たのです。
プリンターを壊してからは純正インク一筋です。
No.2の方の言うとおり、どう成ったか書くと書きやすいのですが。
そうですか~。
わたしは「ド」がつく素人ですので
プリンタを扱う手も若干、震えるほどです。
そんな、おそるおそるという具合ですので
インクなど経済的にしようという工夫をする気すら持てず
バカ正直に純正のみ使ってました。
「純正インク一筋」ですね。
了解しました。
ありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
多分使い方が悪いのではないかな。
推測でごめんなさい。故障とはどんなことなんですか、もっと具体的に書いてくださいな。それがないと適切な回答しかねます。
この回答への補足
機種はPIXUS IP4600です。一か月に一回程度しか使用しませんが
そのときはA4用紙50枚くらい印刷します。
その日もいつものように使っていましたら急に印刷できなくなりました。
OKWAVEの回答者様に緊急質問しましてそれに従いキャノンに
直接問い合わせしました。
オレンジと緑のランプが交互に10回づつ点滅すること
そしてそれが表示する内容は「両面印刷できない」というものでしたが
両面印刷はそもそもしていないこと。
そうすると「それはもう素人が修理できる段階ではない。修理に出してください。」といわれました。
トラブルを招く使い方をしていなかったか?と問われますと
自分がどんなクセのある操作したか(してるのでしょうけど)
あまり自覚がありません。
踏んではいけないツボとかあるのでしょうか?
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