都道府県穴埋めゲーム

最近、手元の字を読むと疲れるため、初めて眼科で処方箋を書いてもらい手元用メガネを購入しました。
メガネが無くても問題なく生活できる程度の視力ですが、眼精疲労を和らげるために手元を見るときだけ着用しています。

眼科で処方箋を書いてもらったのは、単焦点レンズ用(遠用はブランク、近用のみ記載)のもので、眼鏡屋さんでも単焦点レンズでメガネを作ってもらいました。
しかしながら、手元の字を読むときは問題なくても、PCのモニターを見ると歪んで見えるため、メガネを外す必要があります。
遠近両用は知っていましたが、手元とモニターを見るのに適している近々両用のメガネレンズがあると聞き、試してみたくなりました。

質問ですが、その場合、近々両用の処方箋をもう一度、眼科で書いてもらう必要があるのでしょうか?
眼鏡屋さんでも一から測りなおしてくれるかと思いますが、単焦点の処方箋がある場合には眼科に行くことが正攻法でしょうか?
眼科では、近々両用の話は一切なかったのですが、こちらから言わないと通常は処方箋は作ってくれないのでしょうか?

また、眼鏡屋さんでは3ヶ月間は無料でレンズが合わなかった場合に作り直してくれるそうですが、単焦点を累進焦点に作り直すのも、通常は無料でしょうか?
一般的な場合だけ分かれば、実際には眼鏡屋さんに確認してみたいと思います。

A 回答 (3件)

こんばんは

累進部分の判断は眼鏡店が行いますので
処方箋の度で良いです

遠用部分をお測りすることになりますが
近々の累進であればそれも(遠用)は必要ないですので

もう少し遠くを見るのであれば中近もありますよ
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
今の処方箋で大丈夫とのこと安心しました。
眼鏡屋さんでも改めて測定しましたが、眼科の処方箋を基準に手元はそのままの度数で近距離用は補正して近々両用のレンズを作ってもらうことにしました。

こんにちは。

HOYAのサイトが参考になるでしょう・・・

中近か近々がお薦めです。仕事用に私も使っていました。手元から1m位までに焦点が合います。

処方箋は要りません。眼鏡を作る場合,眼科で処方箋を書いてもらって,眼鏡屋で作ると言うのが一般的のように言う人がいますが,一般的ではありません。眼科で視力検査をするのは,眼科医でしたか? 看護士か眼鏡屋などから派遣されている検査師です。
2年前に眼科で治療のついでに,眼鏡を新調したいので,処方箋を書いて欲しいと言ったら,眼鏡屋さんで計ってもらいなさいと言われた事があります。医師曰く,ここで検査しても眼鏡屋で検査しても同じものができます,と言われた。使う機械は同じです。大事なことは,経験豊かな検査師がいるかどうかです。信頼できる眼鏡屋の方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
一応、手元用は医師の処方箋どおりに、近距離用はそれを補正して作ってもらうことにしました。
医師の処方箋があると、眼鏡屋さんもそれを尊重したがるのかもしれません。

おそらく現在の眼鏡を作った際にもらった処方箋は、近(手元)々(PC)のうち近(手元)の度数しか書いていないので、その処方箋で近々両用を作ることはできません。

ちゃんと処方箋で眼鏡を作りたいなら、眼科へ行って眼鏡合わせをやり直す必要があります。

神様ではないので、あなたの心の中は読めませんから、老眼鏡が欲しい、手元の眼鏡が欲しいと言ったら、近用を処方されます。
その時に、パソコンをよく使う、とか言っておけば、近々はどうですか、という話にもなったかもしれません。

ところで、特に眼疾患がないのであれば、眼鏡店で度数を測って作っても、実際に困ることはないと思います。

ちなみに、遠近両用や近々両用は、見たいところを見る時にレンズの対応する部分をうまく使えないと、むしろ眼精疲労の原因になります。
老眼鏡を初めて作った、ということは、まだまだ老眼の程度が軽い、ということですかね?
であれば、パソコンの距離に合わせた単焦点の眼鏡なら、手元も裸眼よりはだいぶ楽に見えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、どうも有り難うございます。
今日、休み時間中に眼鏡屋さんで単焦点と近々両用の差額料金だけで作り直してくれるとのことなので、近々両用を作ることにしました。
眼鏡屋さんでも改めて測定しましたが、眼科の処方箋を基準に近距離用は補正して近々両用のレンズを作ってもらうことにしました。