アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

私は20代前半の女ですが、最近体毛が濃くなってきたと感じます。

腕や足、脇などはそう感じないのですが、胸や腹部・足の甲などの毛が濃くなったような気がします。

以前から産毛は生えていましたが、最近『毛』という感じの毛が生えてきました。長さもあります。

産毛が気になってカミソリで剃ったりした事もありますが、こんなにはっきりと濃い毛が生えて来たことはありませんでした。
原因は何でしょうか?また、改善方法はあるのでしょうか

お分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

こんにちは、栄養士です。

聞きかじりの情報ですが・・・

女性は(男性も)二十歳を過ぎて成長が止まると、老化が始りますよね。

体毛を濃くするのは男性ホルモンで、薄くするのが女性ホルモンです。

(性別に関係なく、男女とも体内で男性ホルモン、女性ホルモンは作られています。
男性に多いので男性ホルモン、女性に多いので女性ホルモンと呼ばれています。)

男性ホルモンの生産量は減りにくいのですが、
年齢と共に女性ホルモンの生産量は少しずつ低下していきます。

結果、相対的に体内の女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが増えます。(相対的にです。)

このため、女性でも老化が進むと体毛が濃くなるそうです。

なお、ダイエットなどで過度の低脂肪体質になると、
体内ホルモンの生産量が減り、結果、老化が加速されます。
なぜなら、体内ホルモンの原料は体内脂肪ですから。

ちなみに、女性の医学的な適正体脂肪率は20~22%と言われています。
BMIなら22~24が適正値です。(バストの大きさにより適正値は変わります。)

改善方法ですが、
*美容外科などで女性ホルモンの補充をする。
 費用はホルモン注射1本1.5万円程度です。毎月2,3回を続けます。

*食事で適度な脂肪を取る。乳製品や魚油、植物油が良質です。
 特に良いのがウナギ、サンマ、サバなどの青魚や、エゴマ油、亜麻仁油、アボガドなど。

*大豆食品を食べる。大豆イソフラボンは体内で女性ホルモンと同様の働きをします。

*適度な運動で血行を良くし、内臓を若く保つ。結果、体内ホルモンが多く作られる。

*あと、十分な睡眠と、喫煙や飲酒を控える。体(腹部)を冷やさない。
    • 0
この回答へのお礼

20日も経過してしまいごめんなさいっ!
色々あって今さっき回答を見ました…

とても詳しく回答して頂きありがとうございます(*^_^*)

ホルモン注射はお金がないので、栄養・運動を頑張りながら改善していきたいと思います。栄養の件もとても詳しく参考になります☆本当にありがとうございました(^_^)

こんばんは。

36歳の女性です。

体毛が濃くなるということは、男性ホルモンの割合が高くなるということです。
生理不順はありませんか?
もし生理不順がある場合は、それを直せば、改善する可能性が高いです。

婦人科系にどこも悪いところがないのでしたら、
「多毛症 治療法」等で検索してみてください。
たくさんヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

20日も経過してしまいごめんなさいっ!色々あって今回答を見ました(;_;)

やはりホルモンバランスが関係してくるのですね;
生理不順ではありませんが、生理前に寝込む程体調が悪くなる等バランスは悪いと思います;

自分で改善策をとってみても、これ以上悪くなったら受診してみようと思います(^_^)

本当にありがとうございました☆