アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオク出品用のプレミアム登録をしたIDをもう1つ作りたいと思っています。

支払い方法をこれまで使用していたものとは違うものにしないと、
出品に必要な住所確認の書類が届かないので、
楽天銀行かジャパンネット銀行の口座を開設しようと思っています。

楽天銀行は評判があまり良くないようですが、たまに楽天で買い物をしますので
どちらの方がいいのか悩んでいます。

客観的に見て、どちらの方が良いと思われますか?

A 回答 (3件)

幾つかの点で、現時点では「ジャパンネット銀行」に軍配が。



ヤフオク出品用の支払方法としての限定理由だと・・・。

(マイナス要因)
・楽天銀は普通のキャッシュカードは有料発行(VISAデビカは年会費要)
※無料カードはクレジット機能付きの2枚のみ(楽天銀カor楽天銀ジョーヌ)
・基本的に提携ATMの手数料有料(カード種類問わず)
※ATM無料回数ゲットには条件クリア(残高など)が必須
※ATM入金は3万円以上なら手数料免除あり
※「本人名義ゆうちょ口座から入金」だと現状なら入金手数料は無料

つまり、上記手数料を回避するには。

(カード発行しない場合)
・「本人名義ゆうちょ口座から入金」で残高補充する(1円単位で可)
・楽天銀口座からいっさい出金はしない

(無料でカード発行する場合)
・クレジット機能付きカードを発行(要クレジット審査)
・ATM入金で一度に3万円以上を入金する
・楽天銀口座からいっさい出金はしない


一方、JNBの場合。
・キャッシュカードは無料発行
・基本的に「口座維持手数料」発生するが、免除条件は緩いので簡単
・ATM無料回数が月1回だけあり
※1回以上を得るには条件クリア必須
http://www.japannetbank.co.jp/information/fee/in …


>たまに楽天で買い物をしますので

あまり、楽天銀とは関係ありません。
お店側が同じ楽天銀口座を持っていれば、少しだけ振込手数料など優遇ありますが。
質問者さんがクレジットカードを持っていれば、振込手数料なんか掛ける意味がないです。


初期のイーバンク銀の時代ならお勧め出来ますし、現に「していました」。
しかし、赤字転落以降、現行の楽天銀行では、把握しないと使い勝手が悪いです・・・。

前述したように、ATM無料回数を最低1回でも得るには、残高10万円以上が必須です。
もしくは、銀行サービス(有料)を多用して「レベル獲得」で条件クリア必須。
http://www.rakuten-bank.co.jp/happyprogram/servi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に解説して頂きありがとうございます。
ジャパンネット銀行にしようと思います。
こうやって箇条書きにして頂くと、楽天の使い勝手の悪さがよくわかりますね。

お礼日時:2011/08/24 03:18

プレミアム登録用だけならジャパンネットだけで


いいと思いますが、出品のことをも考えるなら、
両方持ったほうがいいと思いますよ。

地方銀行又はゆうちよと楽天銀行の口座しかもって
ない参加者もいるでしょうから、使える銀行口座が
少ないと不利だと思います。

ついでにゆうちょも開設すればいいと思います。

この回答への補足

ゆうちょは既にウォレットに登録済みです。
支払い方法を別のものにしないと、住所確認の書類が届かず、違うIDで出品することが出来ませんので。
ゆうちょはやはり利用される方が一番多いですね。
どの銀行口座もないよりはいいと思いますが、やはりよく使われるものから順に抑えておきたいです。

補足日時:2011/08/24 03:33
    • good
    • 0

ヤフオクであればジャパンネット銀行が良いと思います。



ジャパンネット銀行口座があればYahoo!ネットバンキングが使用出来ますので、落札者がジャパンネット銀行口座をもっていれば、無料で送金出来ます。

http://bank.yahoo.co.jp/services/settlement/nbsh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落札する場合でも、ジャパンネット銀行しか対応口座のない出品者さんがたまにいらっしゃるので、あれば便利ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/24 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!