プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイザー軟膏0.05%を使用してた時

手で患部に塗った後
ティッシュで手を拭いていたので

手で食べる食べものに付着して
体内に入っていったかと思われます。

でも、ティッシュでもよく拭いていたので
目に見えるほど付いていたわけじゃありません。

大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

はい、大丈夫です。



ステロイドは軟膏だけではなく、内服薬や点滴等で体内に使うお薬です^^

赤ちゃんがステロイド軟膏を1本丸々飲んだのなら問題ですが、大人が指についた軟膏を少し口にしたくらいでは問題ないです^^

ちなみにステロイドが体内に入って起こす副作用は、顔やお腹に脂肪がつきやすくなる事や、免疫力の低下等です。←軟膏を舐めただけではなりません

私は現在病気の治療中で点滴で軟膏より多量のステロイドと食欲増進剤を打っていますが、太ったくらいで内臓等に疾患は出ていないし、医者からもステロイドについて特に大げさな説明はありませんでした^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2回もご回答ありがとうございます!!!!
あまり神経質にならなくていいみたいで安心しました!
お忙しい中ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/23 15:47

こんにちは



ステロイド軟膏は皮膚からも吸収されて体内に入ってますよ?

ステロイドはキツい薬だから粘膜等を心配してらっしゃるのでしょうか?たとえ手に付いて口から入ったとしても、口の粘膜等、かぶれたり炎症等問題はないので大丈夫ですよ^^

この回答への補足

補足すいません・・・

そうなんですか!!!!

臓器とかにも問題は無いんですか???

補足日時:2011/08/23 12:02
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!