アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首の後ろを切ってしまい、4日間ぐらいガーゼをテープでとめていたらテープかぶれをおこしてしまいました。以前、皮膚科でいただいた薬でデルモゾールG軟膏という薬が一個未開封で残っています。この薬はテープかぶれにも効果がありますか?
この薬が効かないなら、なにか家においてある市販薬で効果のあるものもしくはテープかぶれを早くなおす方法はありますか?
病院にいくほどではないような気がしまして・・・・。
お詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>その程度ならかぶれにも使用して問題ないということでしょうか?

全く問題ないです。極短期間の使用でステロイド外用剤の副作用が出る事はありえません。

ステロイド外用剤は効果の高い薬ですので、2.3日で改善出来ると思われます。中途半端な状態で薬を中止するのではなく、完全にかぶれが治るまで塗りつづけ、完全に治れば中止して下さい。一日二回(朝夜)つければ十分です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。安心しました。昨日夜から塗ってるのですが、今日少しだけ??よくなったような気がします。なおるまでしっかり塗ってみます。

デルモゾールG軟膏はステロイドが含有されていますので、かぶれにも効果あります。

ステロイドには抗炎症作用がありますので。

基本的にステロイド外用剤は、皮膚の薄い顔面や首への長期使用は出来ません。長期に渡って(おそらく半年以上毎日)使用すると、皮膚が委縮したり、赤くなったり等の副作用が出る場合あります。短期的な使用であれば、全く問題ありません。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。かぶれ自体そんなにひどくないので2.3日の使用でたると思います。
使用したいなと思ったのが、散髪にいきたくかみそりでそれれるときに痛いとおもって早くなおしたいと思ったからです。
その程度ならかぶれにも使用して問題ないということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かゆみ等もあるので短期使用して様子をみます。本当にありがとうございました。