プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の実家は遠いので年に3回位しか帰りません。食事は外食が多く、兄弟の家族がいると大人数になるので、そこは素直に「ご馳走さまでした」と言いご馳走になってます。私と夫、義理母父4人で食事する事も多く、今まではレジまで行き「私だしますよ」みたいなやり取りをしてましたが、その度に「わざわざ来てくれてるんだからいいのよ」と、払って頂いていました。ある時、義理母「Aちゃん(私)がお金払うなんて言うのよ」義理父「そんなの気にしなくていいのに」夫「そうだよ」なんてやり取りをしたので、それからは支払う仕草をしないでいます。お礼はちゃんと言います。ただ、それを数回した時の義理母の表情がなんだか強張った感じで愛想も良くなかったので、とても気になっています。私は支払うのは嫌じゃないのですが、レジの前で「私が」「いや、私が」ってやり取りが嫌いで、でもやらなきゃいけないと思い今まで気を使っていましたが、払わないなら払わないでまた気を使う((T_T))
あまり会う機会もなく、私も社交的ではないので、仲は良くも悪くもなく、普通です。まだ新婚です。
次帰るのはお正月です、どうしたらいいでしょうか(i_i)

A 回答 (10件)

そういう場合は、「いつもご馳走していただいているから、この1回だけは払わせて下さい」とお願いすると良いですよ。


それで断られたら、お土産をちょっと豪華なものにするとか、気の利いたプレゼントをするとか、逆に自宅に招いてご馳走するとか、違う形にすると良いと思います。

気にしなくていいって気持ちは本物だと思いますけど、毎回「ありがとう」だけだとだんだん釈然としなくなるものです。
なので、相手がご馳走してもらったお礼だとはっきりわかる形にしてあげると良いと思います。

私は時々さりげなく注文票?を隠しとって、トイレに立った際に支払いを済ませたりしてます。
払ったものに対して現金を渡してくる場合がありますが、「たまには親孝行させてください」と言うと良いですよ。

感謝はしてても見えないですからね。
特に嫁姑であれば懐の探り合いになるでしょう?
わかりやすい形にすると、向こうも安心しますよ。
甘えてばかりじゃないんだってね。

あと、払う時は旦那さんとも決めておいて、旦那さんから「出すよ」って言ってもらうといいですよ。
    • good
    • 1

50歳目前のおっさんです。



実家に行って食事をする分にはまったく気にしません。
それが出前でも気にしません。

外食なら3回に1回は「私が」出します。
あるいは私の財布を嫁に預けて、払っといてね、と頼みます。

嫁に、私の母とのやり取りでそういうことをさせたことは、若いころからありません。
これで何の波風も立ったことはありません。

実際の家計の管理は奥様が握っているとしても、お義母様の前では旦那様が財布を握っているように見せるのも手です。

ちなみに妻は母の日には欠かさず花束を私の母に贈ってくれています。
あとは実家を訪れるときの手土産(ちょっとした和菓子の詰め合わせ)くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(^.^)

旦那さんに払ってもらう…というのは考えつきませんでした!
参考にさせていただきます<(_ _*)>

手土産は欠かしませんが、贈り物はしたことありませんでした。気持ちを送れるようにしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/23 20:02

一般的には、両親が出すのが当然だと思います。


そう思っているからこその、お義母様とお義父様とご主人の会話が起こるのだと思います。
とはいうものの、お義母様にとってのそれは建前で、やはり『出してあげた』というスタンスが取りたいのではないでしょうか?

あなたの気にし過ぎな気もしますが、そうでないというのなら、次回は食事の前に
『今日は私達に出させて下さい。いつもごちそうになってばかりでは申し訳ないので・・・。』
くらいのことを言ってみたらどうでしょうか?
『な~に言ってるのよ!そんなこと気にしなくていいって言ったでしょう・・・。』
という回答が返ってくると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎは旦那にも言われました(^-^;
こういうことは中々口に出し辛かったのですが、次回は食事前に言ってみようと思います(^.^)

ご意見参考になりました!ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2011/08/23 14:19

私は、すみません、ご馳走様です、と言うだけです。


出してくれるという、目上である義親を立ててるつもり。。です
当たり前みたいになってしまってるのも、最近はちょっと気が引けてきてますが。

意地で押しのけて払う立場だと、自然と顔も強張っちゃうものかもしれません
いつもこの嫁は私に払わせて!と内心怒ってるって可能性は低いと思いますよ
普通の義親なら。

まあでも「私が私が」をやることで、貴方も少し満足できるなら
たまにやってもいいと思いますw

あとは、誕生日、母の日とかお中元とかで贈り物することで返していっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

満足じゃないっすよー(^-^;出来ればやりたくないです(-_-)

気にしすぎな所があって、よくないのかなって思うのですが、なるほど自分が思うほど、義母は考えてないのかな。
立てることも大事ですね!
たしかに感謝を贈り物で返すのはいいですね!手土産以外にしたことないので、誕生日リサーチしてみます(^.^)ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/23 13:53

はじめまして 二児の母です。



親しき仲にも礼儀でしょうね。

今回出して貰ったなら 次回は出す とか。。。
もしくは 昼は出す とかね。

何の関係でもそうですが やって貰っているばかり、やってばかりは不平不満に繋がりますよね?
やって貰ったらお礼を言うだけじゃなく やった方が良いですよ。
じゃないと 貴方も 何かの時に対等に話せなくなっちゃうし。

次回正月は
手みやげ持参、夕食は外食(親が出資)、昼は貴方達が出資 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^.^)

そうですよね、そうゆう礼儀は必要だと思います。どうしても、払わせてくれなくて、毎回ご馳走になってしました。
ご馳走したい気持ちはあるので、機会があればチャレンジしてみます!
どうもありがとうございました(^.^)

お礼日時:2011/08/23 13:44

同じような関係性です(年に大体2回,、1週間ぐらい帰る)。



旦那さんに相談したら
「甘えるのも親孝行だと思うよ(^_^)」といわれたので
そういう風に考えて割り切ってます。
もちろん
お礼をいって感謝の意は伝えるようにしています。

手土産を少し奮発するとか
可能であれば滞在中の家事をお手伝いするとか
でいいんじゃないでしょうか。
旦那さんがそれでいいといっているなら
それに倣えばいいと思います。
そこで自分が気になるから、と我を通しても
何もいいことがないんじゃないかな。

私は帰ったとき
近くのスーパーに買出しに行ったりするので
それを支払ったり
(あとで払うといわれてもらったりすることもありますが(^_^;))
洗濯物干すの手伝ったり
片付け手伝ったりしてます。
もちろんそれで貸し借りナシとか思ってないですが
なにもせず支払ってもらってばっかりよりは気が済むというか。

あとは私はボディケアするので
お風呂入った後に
義父→義母→旦那さん→義妹(同席してれば)
の全身コースやったりしてます。
みなさん多忙なので喜ばれます。

今後次第に距離感がわかってくると思うので
今のところは
様子を見つつ失礼のないようにしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、距離感ってやつがまだわからないです(i_i)
何か手伝いますか?と聞いても「いーのよ座ってて」とか言われたり。
だから余計に何もしてないのが申し訳なくて…。
でも確かに旦那はいいって言うのに一人で悩んでました(^-^;
あまり掻き回さずに様子見て行こうと思います。ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2011/08/23 13:25

気にしなくていいと思います。



義両親にしてみれば、自分達+息子+あなた の分を支払うということだし、何よりあなたが払う=息子が払う
になりませんか。

もしそんなに気になるんだったら、事前に旦那に相談の上、御会計をする前(席にいる時に)
「いつも申し訳ないので、今回は私達に支払いをさせていただけないでしょうか?」って
聞いてみては如何でしょうか?

>レジの前で「私が」「いや、私が」ってやり取りが嫌いで、でもやらなきゃいけないと思い・・・
思わず笑ってしまいました!
義両親も家族なんだから、もっとフランクにお付合いを。

きっと気の優しい方なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店を経験していたのですが、レジ前でのやり取り見てて、割り勘にすればいいのに…と思っていた自分がまさかその立場になるとは!って感じです(笑)
フランクに行きたいですが、まだお互い探り探りな感じです(^-^;
でも、気にしなくていいと言われて少し楽になりました、一度はご馳走したいなという気持ちはあるので、レジ前バトルではなく事前に…というのは参考になりました('-'*)次回は旦那にも相談してみます、ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2011/08/23 13:12

コンニチワ。



私も 今
違う類いではありますが
食事会の事で 思考中でした。

家族内の事なら
一回出してもらったら
逆なら 出した場合は
次回も また次回もと
役割が決まってくる気がします
どこで変えたらいいか…難しくなってきますよね。
金額にもよりますが

男性が飲む場合
金額も ぐ~んと変わり
私なんか ドキドキしてしまいます(笑)

うちは 娘とは 割り勘。
義姉の場合〈 息子夫婦 の分含め〉
うちが 叔父にもあたるので うちが 出します。

お金を使い
旦那さん実家に 帰省してると思いますが

そこはそこで
やり取りに気を使うなら
帰る時に 封筒に 見合ったお金を入れて
仏壇に上げるとか どうですか?

うちの場合は そんな感じでした。
例えば 二万円三万円くらいなら
自分達の 二日分の外食分くらい 大まかな金額で。

泊まって お世話になりました にも 取れるし。

本当は 割り勘が1番だけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、割り勘になればどれだけ気が楽か…(笑)


そうですね、少し包んで置いて来るのがマナーだったのかな(^-^;
常識とかないので、とても参考になりました!

ご回答ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2011/08/23 13:03

 私も出されるのが嫌なタイプです。


 レジ前での交戦は見苦しいので、大抵はトイレに行ったすきに払います。ホテル代なんかもそう。朝一で部屋の冷蔵庫はしまりますよね?その時間帯の後に清算してしまうのです。レジ前やフロントでもめなくて済みます。

 帰り際や帰ったのちに好物でも送って「いつもありがとうございます」というのがいいよ。
 
 でなければ、「今回は払わせてくださいね」と食事に行く前に宣言しちゃう。

 スマートにやりたいなら、甘えるのも手。アフターケアをしっかりやればいいのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…母側のご意見、とても参考になります。なかなか口下手で、ご馳走します!宣言はもう少し打ち解けないと厳しいかもなので、しばらくは甘えてみようと思います(^.^)
アフターケアが今の私には足りなかったのかなと思います。これからの参考になりました、ありがとうございました('-'*)

お礼日時:2011/08/23 12:57

よく分かります。


私もレジの前で、「私が・・・」 「いえ、私が・・・」
というやりとりが嫌いです。

義母側としては、息子夫婦でありながらお客さんを迎える!
という気持ちでいると思います。

年に数回だし、自宅でご馳走させるのも大変だから、
たまには外食・・・ということだと察します。

そこは甘えて大丈夫かと思います。
もちろん気持ちを込めて
「ごちそうさま。おいしかったです!」は、忘れずに。

手土産の他に、現金を渡して受け取ってくれれば
お小遣いとしてあげられますが、もし断られそうなら
近くのスーパーで使える商品券を渡してもいいと思います。
「お義母さん 使ってください」
と、あくまでもお義母さんへ


泊り客がいるということは、泊める側も掃除や準備、
食事の支度で結構体力・神経使います。
女の人はホント大変です。
お互い数日、気の使い合いみたいになります。
新婚なら尚更です。

現金や商品券を受け取ってくれそうもなければ、
エプロンを愛用しているようならエプロンのプレゼントでもいいと思います。
ちょっとした事で気分が良くなるものです。
あまりいい嫁になろうとしなくても大丈夫ですよ。
旦那さんと仲良くして、両親の前では旦那さんを立ててあげれば大丈夫。

あまり回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!商品券やプレゼントいいですね(^.^)いつもお菓子しか持って行かないので、次回チャレンジしてみます!ご馳走になることに申し訳なく思う気持ちも薄れるかも。
お義母さんの気持ちもわかったので、とても参考になりました、どうもありがとうございますm(__)m

お礼日時:2011/08/23 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています