アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット歴15年ぐらいですが、
ここ2~3年のネット上の書き込みのレベルがあまりにも低いと思います。
特にyoutubeのコメント欄。

思考能力、想像力、推理力、論理性、一般知識

そういったものが感じられない書き込みが非常に多く目立つようになりました。



やはりスマートフォンの普及により、
パソコンを持ってない小中学生でも気軽に書き込み出来るようになったからでしょうか?

ネット知識だけで「知ったつもりになってる」という思春期特有の人が目立つような気がしますし、
2chはフィルタ出来てもyoutubeの一般動画ってフィルタリング出来ないそうですし。


それともゆとり全盛期の子らが大人になってネット進出してきたからでしょうか?


それとも他に何か要因が?


なんだか偏差値の低い公立中学校にいるような気分になるんですが、
youtubeって子供の発言をフィルタするような設定みたいなのってありませんか?

A 回答 (21件中1~10件)

正直電車男ぐらいでしか昔の2chの情景を想像することができない中二の私に昔の2chを語ることはできない、


だからまあ昔の2chに馬鹿が少なかったと仮定して考えても、最近の2chに馬鹿が多い理由をゆとり世代や子供に押し付けられるのは心外だ、
確かにバカッターや最近の動画投稿サイト、情報と言うものに対して見極めが重要であるとゆう思考の欠損については言われても仕方ない、まあ動画投稿サイトに関しての意見は少し納得がいかないが中高生やゆとり世代が多いとゆうことに関しては否定できない、
だか2chおよびそのほかの掲示板に馬鹿が多いと原因を中高生やゆとり世代のせいにされちゃ黙ってられない、
そもそも今現在だって30・40代の人間が多いと言われている、その次に50・20代、2chなどで30代もしくは40代を自称するような奴はたいてい誹謗中傷を繰り返す様な奴が多い、それとゆとり世代叩きしてるような奴も大抵あなたの言うような論理性のない思考能力の低い奴らばかり、まさかそれまでゆとり世代や中高生の自演なんて言うんじゃないだろうな。
    • good
    • 8

追加です。



偏差値の低い公立中学校でも
全員が馬鹿だという確証はどこにもありません。

馬鹿なコメントがすべてではありません。

一部を見て全体を決めつけないでください。
知ったつもりにならないでください。
    • good
    • 3

結局、日本は軽い社会になっているんだと思います。



ってか、自己中になりすぎているのかもね☆
    • good
    • 5

貴方の言うyoutubeってそもそも、どんなものを言われているんでしょうか?



対象も明らかにしないで、すべてを非難するのは、滑稽ですね。
    • good
    • 2

どうでしょうか?別にそうとも思いませんが???



例えば西洋のようなキリスト教文化圏では、倫理の源流はキリスト教にあると思います。たとえキリスト教など普段意識することのない人々であったとしても、宗教を否定する科学的合理主義者であっても殆どの人は一緒じゃないかな?
たとえば科学的合理主義者であっても,死期が近づけば「死ねばどうなる」なんてことが、ふと心をかすめることはあるでしょうね。科学と言っても「何故生命は未来に命を繋ごうとするのか?」といった問いに対する答えを持ってるわけではないですからね。その時心に浮かぶイメージはやはり文化伝統の中で刷り込まれたキリスト教的死後の世界観であることが多いと思いますよ。
たとえばある海外サイトで、「死後、異教の墓に入れるか?」という討論がありました。普段宗教なんて否定している連中が多いのに、「やはり異教の墓はいやだ。」という意見がほとんどでした。理由としては心に描く死後の世界のイメージが一つの理由だと思います。
西洋人は源流をキリスト教的倫理に沿った発言を普段からしているだけでしょ。その倫理観がほんとうに正しいかどうか、自分で考え検証している人は少ないでしょうね。つまり実際には日本人同様、馬鹿も多いのでしょうね。
キリスト教文化圏の人間は神の目を意識しているのですから、ネット上で匿名の意見を書く場合でも、キリスト教的倫理の枠を守る人が多い。つまり「神様はお見通し」だから匿名だろうと記名だろうと関係ない。

では「日本はどんな社会か?」といえば、「世間の目に背かないこと。」が倫理なんでしょうね。匿名という世界では、「世間の目」というタガがはずれる。
これは何も子供に限ったことではないでしょう???
個人情報保護法という悪法で守られれば平気で頭のよいはずの官僚なんかも不正を働く。世間にバレなきゃいいわけです。まあ官僚の不正なんて日本型社会に限ったことでもないけど...。

ネット社会なんて、「こんな差別的なことを言ってみた。」そしたら、同調者が
集まった。そうやって新たな似たもの同士の「世間」が築かれる場でもあるから。

もともと自分でものを考えないバカなんて山のようにいたんでしょうね。
ただ世間の目の監視下では表面化しなかっただけじゃないですか?
現代の現象は匿名性社会の歪みと理解しています。

なぜ日本でスカイプやフェースブックが流行らないのか?
私も外国の友人と話すためにスカイプに加入して気づいたんですが、匿名ではダメなんですね。キリスト教文化圏のような神の目の監視下に倫理の存在する場では、匿名、実名はさほど大きな意味をなさない。しかし日本では実名は世間の目にさらされ、「匿名世間からの吊し上げを食らう」可能性もある。家族構成まで調べ上げ、子供の写真まで掲載するような卑劣な手段を使って。

もちろんキリスト教文化を肯定し、日本文化を否定するような意図は私にはありません。しょせんコインの裏表と思ってますし、互いに良い部分も弱点もある。

私はこの質問も多くの人々の答えも好きじゃないなあ。
おかしいと思えば言えばいいじゃないか。
なんか自分は安全な場所から批判だけしてるような評論家くさくない??
これも「私たちは賢くてわかってる。」と思った同士が共感を得るための「村」ですよ。

私の意見なんてしょっちゅう論理矛盾を起こすし、まあ後で見れば赤面するような無茶苦茶な事を言ってることもある。でもおかしな発言について指摘され、納得がいけば改める。高所から見下ろして、ソツのない評論家的な意見を書いてるぐらいなら、多少の思い込みや論理矛盾はあってももっと思ったこと言ってもいいんじゃないの? 学会に論文を提出するわけじゃあるまいし。

「近頃の若いものは」論議は紀元前から言われてたことで、そんな事言ったって何も変わらない。
    • good
    • 1

ネット上に馬鹿が増えたのはなぜか


これは
ネット上に馬鹿な書き込みが増えたのはなぜか
の間違いじゃろ

遊び半分の書込み内容から、書込んだ人物の知性を判断するとは笑止。
    • good
    • 0

PCが4,5万で帰る時代だからPCの普及がレベルの低い投稿を招いたのですよ。

この回答への補足

 

補足日時:2011/08/24 09:27
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 

お礼日時:2011/08/24 09:37

たしかにyoutubeやニコ動のコメント欄のレベルは低く


辟易しますが、このような匿名空間でのレベル低下をよそに
FacebookなどのSNSでの情報交換が盛んになっています。
すでにGoogleのアクセス数はFacebookに抜かれています。
以下の考察も参考にしてみてください。
----
いずれにしても、この言葉が登場して懸念が表面化したのは、internetが上図の右側の世界
(=internetの情報が、Public & Open)が大多数であった時代だ。
この時代では、誰が見ようとYahoo!、Google Newsは同じ情報が掲示された。
私の祖父母、子供達、妻、誰が「福島第一」と入力しても、同じ答え(=同じ情報)が得られた。

この「皆同じものにアクセスできる」時代が終わろうとしている。
既に始まっている新しいネット世界は、2007年頃に既に予言されていた。
少し違った形だが、エッセンスはまさにその通りに実現しようとしている。

2007年に示唆されていたことは、あなたに届けられる情報があなたにフィットしたものになる、
ということでした。
現在実現しつつつあることは、あなたがアクセスできる情報は、あなたレベルに応じたものになる、
ということです。

あなたにフィットという言葉が、あなたのレベルに応じた、に変わっただけだが・・・
そして、この新しいネット社会は、現実の人間生活社会の有様(同じものにアクセスできない)に
ネット社会が急速に同質化し始めた事を意味する
http://blog.livedoor.jp/okane_koneta/archives/51 …
    • good
    • 2

>youtubeって子供の発言をフィルタするような設定みたいなのってありませんか?



=私もそれを希望したいが方法が判りません


ネット上にそうゆう常識の無い人間が増えたのは質問者様の御指摘通り、小中学生でも気軽に書き込みが出来る様になったとうのも一因であると考えます。結局、ID、ニックネームを使うから何処のどなたさんかも特定できない。できるのはサイトの管理者だけ。そのサイトの管理者も仕事をする気が全く無いのか、そうゆうものに対しては無関心。電話応対の方が明らかに早いのに、メールだけでしか受付しない。結局、自由に書き込みが出来て、相手を誹謗中傷する様な事を書いて、反応を面白がっているんでしょうね。まぁ暇人のやる事ですよ。それを本人の目の前で言えるか、と問われれば、こいつ等は言えませんよ。何故かって、ネットという媒体を通してでないと自分の意見や主張を言えない人物であり、弱虫な人間、弱気な人間だからです。

大体、そうゆう書き込みする人間は容易に想像が尽きますよ。他人と殆ど接触しない。引き篭もり。いじめられっ子の類がネットの世界では何でも言えるんです。そうゆう歪んだ心の人間どもでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

youtubeはコメントについてはほとんどID処分しないみたいですしね。

2chが有害サイトとしてフィルタされているのに
youtubeがフィルタされてないことには疑問を感じざるを得ません。

お礼日時:2011/08/24 09:35

youtubeのコメント欄を大して見ないで、外してしまった8番です。


にも関わらず丁寧なお礼痛み入ります。大変失礼いたしました。

ご質問者様が、嘆かれている
<「レベルがあまりにも低いと思います」
の内容なのですが、私が見てみたのは、
1.靖国神社前の反日極左デモに史上最大のカウンター
2.平成23年(2011年)8月15日 反天連のデモの様子
3.天皇制反対市民デモが終わって駅に戻るときが1番危ない(^_^;)
のコメントを見てみましたが、思った事をそのまま投稿した感じで、大して気になりませんでした。

思考能力、想像力、推理力、論理性、一般知識 とも残念ながら2チャンネルとの差は認識できませんでした。

わたしも、回答者様の仰る、小中学生程度の認識しかないのでしょう。

回答者のくせに質問をして大変申し訳ないのですが、ご指摘ご教授ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極端な政治思想の動画を3つだけ見て判断されても困りますよ。



指摘するとすれば、
「この3つの動画のコメントを見ればyoutubeのコメントのレベルがわかると判断した」
というあなたの思考回路についてでしょうね。

お礼日時:2011/08/23 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!