アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H2 ロードスター(NA6CE)に乗ってます。
1年前からハブベアリング付近から自転車のチャリチャリと言う音に似た異音が有った為、先日専門家に診てもらったところ、ハブベアリングじゃないか?と言われました。あと三ヶ月で廃車にする予定でしたが、最後に「憂愁の美」を飾ろうと思ってサーキットの練習会(ジムカーナ)に参加するのですが、この状態でも大丈夫でしょうか?修理工場のかたは私の「突然壊れるか?」の質問に「可能性はそれ程高くないが、ゼロではない」ということでした・・・
自分の車が壊れるのは平気です。どうせ三ヵ月後には部品取り車ですから・・・
ただ、使用中にタイヤが取れるとかって無いですよね。人に迷惑がかかるようであれば、練習会キャンセルで即廃車なのですが…
知識のある方の見識をお待ちしています。

A 回答 (4件)

本当にベアリングが壊れているのかどうかは非常に判断が難しいと思います.ベアリングそのものよりナックルあるいはハブシャフトとの篏合が緩んでいるといった不具合であることも多いです.


しかし本当に破損していた場合,いちばん怖いのは焼付きです.瞬間的にタイヤがロックすることになり,ロックした側にスピンする危険が十分あります.この破損は何もサーキットのような厳しい使われ方で発生するとは限りません.しかも突然起こります.タイヤを空転させて手で回してゴロゴロするようであれば相当危険です.
勿論徐々に破損が広がっていくパターンもありこの場合はまずは異音,がたつき,そしてトルク大でしょうか.
一般道で起こらないとも限りませんので,安心のためにはできるだけ早く点検するなり,廃車にした方が賢明かと思います.
    • good
    • 0

憂愁の美ならば浜辺か高原のドライブの方がよろしいかと思います


ジムカーナでタイヤが取れてクルンと回って笑いが取れるかもしれませんが、スピードが乗って外壁やバリヤを超えて観客に突っ込んだなんて事になったらしゃれになりません
程度なんて見ただけでは分かりませんね、実際タイヤがコロコロは何度か見たことありますし
不安を感じながら練習しても何もなりませんので、ここは思い切ってギャラリーに徹することをお薦めいたします
    • good
    • 1

車が壊れてコースのあらぬ所ででストップ、そこに突っ込む他の車…



コントロール不能で観客席に突っ込む…

やめといたほうが安全かも。
    • good
    • 0

ダメですね。



その練習にはたぶん自走してくると思うのですが、
サーキットで壊れるのはかまわないとしても、自走不能になったら帰りをどうするか?
積載車が手配できればいいですが、ないとやっぱり人に迷惑かかります。

涙をのんであきらめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!