プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ

環境は Me バリュースター VL-PC750R67D IE5.5です

9月末頃PCが青画面(Windowsでエラー発生…Ctrl+…)から進まなくなり、しばらくもう一台のマシン(Me hp製)で済ませていた(修理に出しそびれてた+自分で直せるとは思わなかった)のですが、昨日hpマシンのほうでコントロールパネルをいじってたら起動ディスクの作成を見つけて俄然やる気を出し、このサイトを参考にしながら1日かけてとりあえず通常モードで起動できるまでにしたのはいいんですが起動後

―プログラム開始エラー―
WINSPOOL.DRVファイルが見つかりません

というメッセージが1起動ごとに5回ぐらい出てきます(重なって)。あと別件でpowrprof.dllもいっしょに2つ。そこでこのサイトなどにも書かれていたwinmgmtコマンドをコマンドプロンプトで入れても(コピペも使用)
「コマンドが正しくない」
と出て何も変わりません。

しかしほとんどの回答で放っておいても問題はないと書かれていたので放っとこうかと思いました。
そして新たにウイルスバスター(体験版)を入れてウイルスチェックしようと思いDLしたのはいいんですが、自動解凍でエラーが出て、一応フォルダはできてたのでインストールしようとすると例の「WINSPOOL…」が出てきてインストールができませんでした。
またWindowsUpdateのページで最初に「最新のソフトウェアを探してる」旨が出た後
「ソフトウェアの更新が必要」
と出て、今すぐ更新ボタンを押しても「インストールしています」の後にまた同じ事を聞かれることが続きます。
さらにgooスティックの新バージョンもインストールできずエラーが出ました↓
「適切なOSではありません」

もともと入ってるマカフィーのウイルススキャンやトレンドマイクロのオンラインスキャンでも異常無しでした。
どうにかならないでしょうか?
お願いします

A 回答 (1件)

WindowsMeのCDを持っている、又は C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS 等にOSのCABファイルがあるなら、、、



1)[スタート]→[ファイル名を指定して実行(R)]で msconfig と入力して[OK]
2)「システム設定ユーティリティ」画面の「全般」タブにある[ファイルの抽出(X)]ボタンで該当ファイルをSystemかSystem32フォルダに抽出する。

ただ、改善されるか解かりませんし、責任は持てませんので試されるならご自身の責任と判断で行なって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
引越したためMeのCDも見つからずまたCABSにもないようなのでhpから移動させました。
正常に動くようになったのでよかったです。

お礼日時:2003/11/04 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!