アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、PCの最適化などをしたのですが、今日PCを開いた時にイラストレーターのファイルのアイコンが違うアイコンに変わってました。
色々と調べて、ファイルの関連付けは出来て、「Ai」というアイコンまでは出来ました。
ですが、以前のアイコンとはちょっと違ってます(白紙にAiのアイコンが一回り小さくなっている状態)
以前の様なアイコンに戻すにはどうしたらいいでしょうか?
ご回答お願いします。
※イラストレーターはCS4です

A 回答 (4件)

>イラストレーターCS4をアンインストールして再インストールしても結果は同じですか?

という意味でした

残骸はAI CS4ですか?
ならばやってみてもとは思いますが、なんとなくレジストリがかなり汚れているような気がします。
先に書いた通り機能的に問題なければ何もしない方が無難ですよ。

もし異常があればOSを含めクリーンインストールした方が早いと思います。
データだけはしっかりバックアップするようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

トラブルが出た時は、クリーンインストールしてみます。
しばらくは、様子を見てみます。

ありがとうございました!!

>作業自体は、問題なく出来ましたが、この先が心配です。

問題がない以上何もしない方が安全ですね。

>アンインストールして再度インストールしても同じでしょうか?

恐らくCS4の残骸があるでしょうから同じ結果になるでしょう。
CS4を再インストールしてそのままアンインストールすればうまくいくかもしれませんが
CS4は評価版だったのであれば再インストールもできませんね。

しばらく様子を見ましょう。
あれこれ詮索して弄るとかえっておかしくなると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

CS4の体験版はフォトショップCS4の事です。
イラストレーターCS4は購入してるので、再インストールは出来ます。

今の所は、作業自体に影響してないのでしばらく様子をみてみます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再インストールしてアンインストールは、フォトショップの事ですね。
すみません。勘違いしてました。

>アンインストールして再度インストールしても同じでしょうか?
イラストレーターCS4をアンインストールして再インストールしても結果は同じですか?
という意味でした。

やっぱり上記の事もしない方がいいでしょうか?

>ハードドライブの最適化をしたりしました。

未だにHDDのデフラグ(最適化)を進める方がいますが
Windows7はデフォルトで最適化を勝手に行っています。
手動で行っても問題はないですが、万一最適渦中に障害がおこるとデータが破損する危険が大きいです。
なので無理にリスクを負う必要はありません。

Cドライブのパーテーションサイズも隣り合うドライブを消すことで(どこかに退避することで)
QWindows7の機能だけで拡張できます。
また快適に変更できるソフトも出ています。
後から問題が出て時間を費やすよりもはるかに安全で結果安上がりですね。

さて、
>プログラム削除が原因なのかもしれないです。

どのような方法でアンインストールしましたか?
案インストーラが付属するソフトウエアはそれを使用しないと不完全な削除になります。

>IconCache.db ファイルも削除してログオフして再度ログオンまで一通りしましたが
直りませんでした。

なのでアプリケーションから正規のアイコンがSystemに登録されていないようですね。

>このまま使ったら、トラブルとか出てきますか?

アンインストールの仕方が悪いとレジストリに先の情報が残っていますから何か起こるかはわかりません
でも、アイコンのみの問題でソフトウエアの動作に問題がなければ気にすることはないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

間違った考え方で最適化してたんですね。ありがとうございます。
パーテンションなんかも色々調べてみます。

プログラム削除なんですが、以前フォトショップCS4を体験版で入れてました。
最近になってCS5を購入しインストールしたのでCS4をアンインストールしたかったのですが
多分ご指摘のように完全には削除できず、アンインストールをしてもそれ以上進まなかったんです。
CS4も開けないですし、英文でエラーが出ました。
それが原因になってるのでしょうか?

イラストレーターを立ち上げた時に、一瞬レジストリの事だったと思いますが、
注意みたいなのが出て、立ち上がりました。
作業自体は、問題なく出来ましたが、この先が心配です。

アンインストールして再度インストールしても同じでしょうか?

• 0

>昨日、PCの最適化などをしたのですが

Windows7における「最適化」とは? 何をなさったのか補足してください。

ソフトウエアに対するアイコンが書類アイコンなど関連性がないアイコンに変る現象は
主にIconCache.db ファイル内の情報の不整合で発生します。
(デスクトップ上のアイコンがすべてIEに変わる場合とは原因が違います)

IconCache.db ファイルの情報を一度リセットすることで回復できますが
既にほかのアイコンを関連付けてしまっているようなのではたして治るかは疑問です。

IconCache.db ファイルの情報のリセットは簡単です。
現在の表示を司るいずれかのファクターを一旦変更すればよいのです。

画面の表示色を変更すると、IconCache.db ファイル内のデータが再構築されるので
表示色を256色などに変更し[適用] をクリックしてから [はい] をクリックし、変更を適用し
再度元に戻します。

また、セーフ モードで起動でもIconCache.db ファイル内のデータが再構築されます。
セーフモードで起動後何もせず通常モードで起動します。

またIconCache.db を削除してログオフし、再度ログオンすると、
IconCache.db ファイルは自動的に再作成されるので回復すると思います。

>イラストレーターはCS4です

AIのCS4とWindows7における不具合などは以下参照
http://kb2.adobe.com/jp/cps/236/236545.html

この回答への補足

回答ありがとございます。

最適化ですが、Cドライブの容量が少なくなってきたので要らないプログラムを削除したり
ハードドライブの最適化をしたりしました。
最適化が原因かと思いましたが、プログラム削除が原因なのかもしれないです。

IconCache.db ファイルも削除してログオフして再度ログオンまで一通りしましたが
直りませんでした。

前にも一度同じことがあったのですが、システムの復元で直りました。
ですが、今回復元をする前に一度再起動をしたのですが、その時にアップデートがあって
復元ポイントが今日になってしまったので、復元してません。

このまま使ったら、トラブルとか出てきますか?

• 0