アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生ですけど一日でできる実験の自由研究ありませんか?冷蔵庫を使う自由研究みたいなやつとかおしえてください

A 回答 (3件)

1日でできる,とは難しい要求やなぁ。



ペットボトルに水を入れて,夕方,冷凍庫に入れる。
昼過ぎ,凍ったペットボトルを取り出して,氷を熔かすとともに,その冷熱で涼む。
氷が解けるまでの時間は何分かかるか。
氷によって室温が何℃下がるか。
そして,昼過ぎの電力ピーク時に,クーラーの電力をどれだけ節約できたかを評価すれば,
2011年夏の自由研究としては,
時事問題を取り入れた研究になるかな??
    • good
    • 4

「自由研究のツボ」でテーマを探す。


(手軽さも含めて検索できる。1日でできるものもある。)
http://mayfly.info/modules/pico/index.php?conten …
    • good
    • 2

ちょっと違うかもですが「過冷却」なんて如何でしょうか?



氷水(塩を入れて-4℃まで下げる)を入れたボールの中にピンをいれ、そこに水を入れる。
本来、水は0℃で凍るけど、15~20分くらいなら凍らずに0度以下の水になる。
(振動等があれば凍るので注意)

そこに、氷の欠片を入れると、一気に凍る。これは「核がなければ水は凍らない」ということを説明しています。

手順を確り調べれば、実験自体は準備を含めても2時間掛からないと思います。(上手くいけばですが)
あとは、氷の欠片を居れずに水を振ってみたり、-4度より低い温度で冷やしてみたりと、色々派生した実験も可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!