アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは・・・。
今、猫を飼いたいです。
もちろん、「かわいい」だけじゃ飼えないのはわかってます・・・。
飼いたいのには、理由があります・・・。
ある日のことです。
おばあちゃんのお家に行き(毎週日曜日、結構前のお話です。)いつも、ばあちゃんのお家には、
猫が2匹います。(ペーちゃん・チャコちゃん)その2匹がとてもかわいらしくて、よくよく撫でるんです。
(なつきませんが)ですが、ある日の事。おばあちゃんのお家にいつも通りに行き、猫を探すと、いません・・・。おばあちゃんに聞いて見ると・・・亡くなったそうです・・・。
子供を生みそうになったときに・・亡くなったそうなんです・・・(どちらも)それを聞いたときはショックでした・・・。

もう1つの理由は、「新たな家族が欲しい」です。
家族はとても少なく、寂しいのです・・・。

自分のお家は「市営住宅の4階建て」です。
猫、犬、のような動物を飼うのは禁じられています。
ですが、みんな飼っています・・・。
お母さんに聞くと、「駄目」としか、言いません。
しつこく粘っても「駄目」としか言いません・・・。
実は、お母さんにも悲しい猫ちゃんの出来事があったそうなんです・・・。
内容は長くてお伝えできません。

お母さんは「団地では死にやすいんだよ。猫飼ってるのばれたら団地から追い出されるよ?
猫だってかわいそうでしょ、外に出られないまま一生部屋に閉じ込められてるんだよ。」
と言います。はい、確かにそうだと思いました・・・。ですが、本当に猫が飼いたいのです・・・!
ですので、「夜の10時」位に、外へ出て、野良猫に餌をやってます(まだなついていません。最近餌をやり始めました。)お母さんからOKもらったので餌をあげてるのです。
ですが・・・やっぱり猫が飼いたいです・・・。
お母さんに「猫の里親になろうよ」と聞いても「絶対駄目」と言われます・・・。
僕は、「息子の夢くらい叶えてよ!なんで夢を聞いてくれないの!」と聞いても、駄目です・・・。
今は、ニコニコ動画や、youtubeなどで猫を見て、耐えてます・・・。
お母さんが猫を飼ってくれるような、何か良い方法はないでしょうか・・・。
無礼な質問でごめんなさい・・・。

A 回答 (3件)

私もずっと猫を飼いたかったのに飼えなかったので、気持ちはすごく分かります。



でも、お母さんの意見は正しいと思いますよ。

猫を飼うというと簡単に思うかもしれませんが、人間の子供を引き取ると考えると躊躇しませんか?

同じことですよ。

命を預かるんです。
あなたはその命に責任が持てますか?

日々の食事代は?あなたが家にいない時のトイレの始末は?猫が病気になった時の治療費や病院までの移動は?旅行の時はどうするんですか?
親に頼るなら、最低限親の同意は必要です。

ペット不可住宅に住んでいるなら親の同意だけでは不十分です。
みんな飼っているでは理由になりません。
家を追い出されるか猫を追い出すか、決断を迫られた時、現実問題、猫を見捨てないでいられますか?その決定権はあなたにありますか?

家族の同意と環境と経済力と時間。
全部揃ってからにしてください。

捨てられた猫がどうなるか知っていますか?
一度、保健所へ行ってみてください。
YouTubeで猫の可愛い動画を見る合間に、捨てられた猫の行き先やペットショップで可愛い子猫が売られている裏側など、ちょっと検索してみてください。知っておくべき事実が見えてくると思います。

それを知ったうえで、条件が揃って猫をおうちに迎えられるようになったら、その時にたくさん愛してあげてください。

ちなみに私は、ペット不可のマンションで一人暮らしなので、猫を飼えません。
今は、遺棄された犬猫などを保護して新しい家族を見つける活動をしている団体のボランティアをして動物と関わっています。

飼えなくても、いろんな方法で猫と関われるんですよ。
    • good
    • 0

内容からするに小学生でしょうか? 中学生なら実力行使もしそうですので。



>「かわいい」だけじゃ飼えないのはわかってます・・・。
わかっていますか。どの程度わかっているかについての文言がないですが。
大抵の大人は子どもがこう言った場合「ああ、わかっていないな」と思います。
なぜなら本当にわかっているならばなかなか言えない言葉だからです。

>自分のお家は「市営住宅の4階建て」です。
この時点で普通はペットは不可ですね。特に壁を傷める動物はかなりキツイです。

>猫、犬のような動物を飼うのは禁じられています。ですが、みんな飼っています
全戸数に対して何割でしょう。都合よく「みんな」といっていませんか?
そして飼っている家いない家で子どもでは見えない紛争は起きていませんか?
紛争が起きない方が珍しいのが集合住宅におけるペット問題です。

>お母さんが猫を飼ってくれるような、何か良い方法はないでしょうか・・・。
あなたが大人になることですね。年齢的にではなく精神的にです。
ペットを飼うことのマイナス面を、全ては絶対無理ですが半分くらいは
受け止めるだけの存在にあなたがなれれば、あとの半分(実際にはそれ以上)は
親が引き受けることで飼うという選択肢も有り得るかもしれません。
例えば金銭面は「僕のお小遣いは全部猫にかかるお金に使っていいから」と
本心から二言なく言えるくらいの気持ちは欲しいですよね。ありますよね?


以上厳しいことを書きましたが、それは大抵の子どもが通る道です。
あなただけが泣いてきたと思わないでください。私も何度も泣きました。
自分の境遇を恨むことなく、自分で未来を切り開きましょう。
    • good
    • 1

まず、野良猫にむやみに餌をやるのはやめて下さい。

避妊していなかったらむやみに増えてしまいます。
猫が嫌いな人もいますし、第一、野良猫は餌を食べたら他の所でフンをするので、猫の嫌いな人が増えてしまいます。
猫が本当に嫌いな人は、すぐに捕まえたり保健所に電話するんですよ?結果が分かりますね?
野良猫に餌をやるなら、地域猫のボランティアをしてる方がいるでしょうから、その人を探して協力する形でお願いします。
そこをちゃんと理解しない人は、猫を飼う資格が無いんですよ。

さて、お母さんの説得ですが、やはり難しいと思います。
ペットを飼っている団地の人は、契約を破っている訳ですが、みんなが契約を破っているから自分もして良いんだって事にはなりません。
それと、猫を飼うのはお金がかかるんですよ。獣医に定期的に、健康診断したり予防注射をしなければなりません。保険がきかないので5000円くらいすぐ無くなってしまいます。避妊手術に1万5千円。我が家の猫が病気をした時は、3日病院に泊まって治療し、計8万円かかりました。
猫を飼うとは、猫の健康も責任を持つと言う事ですよ。お母さんは費用の事が分かっていて、自分の家では責任が持てないと思ったから、飼えないと言ったのでしょう。

それに4階は危ないです。猫は網戸を開けられます。ベランダに出て手すりに登り、落ちる事もあるんです。
うちは2階建ての家ですが、網戸を開けられないように細工をしました。ドアを開ける時も逃げないように、常に気を使っています。交通事故に合ったら可哀そうでしょう?

飼いたい!だけじゃ飼えないのがペットです。
相談者さんも、自分で責任を持てるようになってから、猫を飼うようにして下さい。私もそうなんですよ、実家では飼えませんでした。
自分でお給料をもらうようになって、自分で猫が飼える家に引っ越して下さい。すごく遠いようですが、これが一番の近道なんですよ。その時には、2匹でも3匹でも、好きなように猫が飼えます。
今は悲しいけれど、ニコ動で画像を見て、将来の計画を立てて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!