アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は中古の家を購入して、お風呂は灯油、コンロはIHの状態です。
床暖房はなく、将来的にもつもりしてません。
家族は夫婦と乳児1人です。

コンロは古いガスコンロが残っていたため、買い替えることになり、
それならIHをと思い、IHに替えました。

そのときに、将来オール電化にするとしてもいける内容の工事をしてもらっています。

以前に住んでいた人がガスコンロを使っていたので、ガスの管もすぐつなげる状態ではあります。

お風呂もだいぶ古いので、近い将来、
お風呂を、灯油からガスor電気に替えようかと考え中です。

そこで質問ですが、オール電化にしてしまうか、お風呂だけガスにするか、
どちらがお得ですか?

周りの人から聞くには、オール電化にしたら得だ。とか言う人もいれば
エコキュートは寿命が短いわりに高いからもったいない。等々・・・

まったく知識がありませんので
詳しく教えてもらえると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No1の方もおっしゃっていますけど、ガスというエネルギーに将来性は無いし、すでに時代遅れのエネルギーです。

第一部屋の中で裸火を使う、人間がこの世に登場して火を使うようになってから全く進歩の無い方法ですね。ガスコンロ、ガス風呂、ガス暖房既に前世紀の遺物です。第一部屋の中をガスホースがうねうね通る、危なくてしょうがないですからね。臭い、中毒の恐れがある。高齢者や乳幼児がいる家庭ならなおさらですね。

あなたのお宅では既にIHクッキングヒーターをお使いなんでしょ。その時幹線工事や200Vの引きこみ等、全て完了しているのでしょ?それで旧態依然とした灯油の風呂を買い換えるのに、何故ガスにする必要があるのでしょうか。給湯器は電気ですよ。今は。
おっしゃるように、単なる昔の電気温水器に比べ、ecoキュートは寿命が短い(10~15年)と言われていますが、ガス給湯器はもっと寿命が短いですよ。概ね10年といわれています。ですから寿命を気にするより、快適性、安全性、ランニングコストを考えれば電気以外に選択肢はありません。

私の今住んでいるところはマンションで最初からオール電化ですが、実家は数年前にオール電化にしました。その結果ガスと電気を併用していた時より、光熱費が年間で10万円以上安くなりましたからね。母は大喜びですし、高齢の祖母にも安全に使えますからね。こんな良いことはありません。

ガスを薦める人の言い分ですが「停電すれば調理も出来ない風呂にも入れない・・・」ですけど、実際には今の最新型のガスコンロやガス給湯器は電気が無いと動きません。ガスファンヒーターももちろん電気を使います。それに、ガスの基本料金やガス漏れ警報機のレンタル代金を払うのもバカバカしいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

悩んだ結果、オール電化にすることにしました。

ありがとうございました。

難しい判断ですね。

ガス会社は、都市ガスですか?プロパンですか?
会社次第では、ガスのが安くすむ場合もあります!
震災の時には、電気制限があるなど、いろいろ制約ありますしねぇ。

一度、下記会社とかに聞いてみるのもいいかもしれません
http://propanegas.jp
    • 0
この回答へのお礼

残念な事に、民主党バ管政権のもと、エコキュートに対する国の補助金が打ち切られました(`Д´)

ですのでエコキュート設置に必要な数十万円は全てオーナーの負担となります。
ガス給湯器に比べ何倍かのお値段、これを回収するのに何年かかるかによって損得が分かれると思います。
ですから家族構成やお風呂の利用状況、さらにはお住まいの地域の水温などに左右されますから、損得の計算は非常に難しいと思います。
ただ、拙宅はマンションでオール電化ですが、ウチと家族構成が同じで共に関西地方に住み、かつウチとほぼ同じ広さのマンションに住む友人と情報交換をしてますが、概ね一月あたりの光熱費は約8,000円ほどウチの方が安いです。
この数値で行けば拙宅はエコキュート設置に関わった費用を数年で回収している事になり、実際エコキュートの寿命の長さを考えるとかなり得をしている計算になります。ご参考までに。
なお拙宅は関西電力の「はぴeプラン」という料金プランです。

ただ、お金の損得以外に環境問題も考えるべきだと思います。
昨今、原発事故にからんでついこのあいだまで声高に叫ばれていた地球温暖化ガス排出削減はどこへやら、とにかく電力会社を悪者にする風潮はいかがなもんでしょう。
それに伴いオール電化までヤリ玉に挙げるヤカラも居ますが、冷静に考えましょう。
天然ガスを燃料に用いた発電所の発電効率は60%くらいだそうです。現実には電気が家庭に送られてくるまでに送電ロスもありますから、使ったエネルギーの約半分(約50%)しか電気になっていないのです。
しかしエコキュートは空気中の熱を利用して湯を沸かしますので使った電気の3倍以上の熱を得る事ができます。つまりトータルでは元の燃料の天然ガスの約1.5倍のエネルギーを得ているのです。
対してガスをただ燃やすだけのガス給湯器では物理上熱効率100%超はあり得ず、実効値では省エネガス給湯器「エコジョーズ」でもせいぜい90%くらいですから、省エネ・CO2削減という観点で見ればエコキュートの圧勝です。
また昨今電力不足と言われますが深夜帯は電力が余っています。エコキュートはその電力を利用しますので何ら電力供給に悪影響を及ぼしません。
よってエコキュートを設置するスペースに困らないのであれば、これをイチオシです。
    • 0
この回答へのお礼

隣の実家(夫婦のみ。

共働き)がオール電化、うち(4人家族)はガス併用です。(都市ガス)
家を建てる時、迷いに迷い、両方の一長一短理解した上でうちに合ってる方と思い、併用にしました。

結果、光熱費の値段だけ言えば印象としては、実家とうちで「さはど変わらない」がうちの現状です。
家族構成や生活スタイルによって差があるので一概には言えませんが。

なのでオール電化の方が安い って言い切れるのが私には不思議です。
ガス代今の時期なんて4人家族ですが2000円くらいですからね。冬に床暖房使っても1万ちょい。

安全面で言えばガスより電気なんでしょうけどね。

あとはどちらか自分の思考に向いてるか だけだと思います。^^;
    • 0
この回答へのお礼

既にIHコンロにされているなら、中途半端にせず、オール電化割引にしてこそ料金のメリットが出ます。

原発の再起動がむつかしく、電力会社は節電を呼び掛けていますが、その分は売り上げが落ちますから、電気代の値上げにつながります。

それを抑えるには余ってる深夜電力をドンドン利用してあげて、その分の電気料金売り上げが上がるように考えて行くのは、原発反対など唱える以前に考えるべき事かも知れません。

一軒でも多く考えてあげるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ランニングコストはやはりオール電化の方が安いと思います。

イニシャルコストは高いですが。。。

オール電化の方が個人的には良いと思います。

理由は・・・・
・エコキュートは安い夜間電力の利用が出来る。
・ガスの基本料金がいらない。 ガスを使用しないのであれば、オール電化割引が適応できる。

ただし・・・
・大量のお湯を使うと湯切れになる。(普通に生活していれば問題ないと思います)
・浴室暖房乾燥機はガスの方が良いかも・・・・
・エコキュートの設置場所が必要です。(敷地が狭いと結構邪魔に感じたりします)
・IHよりガスの方が料理がおいしいらしい。(理由は知りません。)

料金的にはオール電化の方が安く済むと思います。
電気の基本料金も安くなるし、ガスの基本料金はいらないわけですから。

あと、震災が起きてライフラインが復旧するのに一番時間がかかるのが「ガス」です。
電気⇒水道⇒ガスの順番で復旧します。

電気復旧はガスとは比べ物にならないくらい早いようです。
個人的にはオール電化をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

私の家は数年前にオール電化にしました。

安全面と便利性を考えての事です。
家族構成は夫婦と子供2人(当時)で結果から言うとガス代分だけ浮きました。
したがって年10万近くの黒字? です。

ただ、IHやエコキュートは高く、当時両方で120万位でした。
私は10年後に買い替えの時、この浮いたお金の蓄積を充てるつもりでした。
所が、最近オール電化の製品を見るとエコキュートとIHで60万程度で出ているでは無いですか。

私はオール電化の方が安全、便利で得だと思います。特にプロパンガス地区ではかなり得に成ります。
    • 0
この回答へのお礼

ガスといっても都市ガスとプロパンガスでは

3倍以上の差があります。
プロパンガスはめちゃくちゃ高いです。

給湯がプロパンガスなら間違いなくランニン
グコストは電気のがやすいです。
でも都市ガスなら同じくらいだと思います。

ただエコキュート高いですよ。IHにしても
高いです。都市ガスなら絶対に都市ガスのが
いいです。
だってガスレンジなど1万円もしないし。
ガスボイラーだって数万です。
それをわざわざ高いお金だしてIHやエコキュート
に変えるってなぜ???

でも俺なら変えます。
やっぱり電気だけの生活って斬新で良い物です。
ガスパッチョなんてCMやっていますがもう
火の時代は終わりだと思います。

電気は停電の時にお風呂に入れない!って
いう人もいますがガスボイラーでも停電なら
スイッチが入りませんし。

オール電化にすればオール電化の割引き10%
もありますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼