アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酢酸は水溶液中で以下の解離平衡状態にあり、そのpKaは4.75である。

CH3COOH + H2O → H3O^+ + CH3COO-

pH 5.0の0.15 M酢酸緩衝液を1L作りたい。酢酸の分子量60.05、酢酸ナトリウムの分子量82.03として、それぞれ何グラムを同一容器中で水に溶かし、1Lの混合水溶液とすれば望みの緩衝液が作れるか計算せよ。


分かる方回答お願いします><

A 回答 (2件)

あのね、大学生だと思うけど、もう一度教科書のpKaのところを良く読みなさい。


「分析化学演習」という本があるから買いなさい。
これ分からないと、留年だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丸投げの質問は良くないですよね;;
もしよろしければ、自分なりの解答を書くので評価してもらってもよろしいでしょうか?

pH=pKa-log(CH3COOH/CH3COO-)より
5=4.75-log(CH3COOH/CH3COO-)
0.25=log(CH3COOH/CH3COO-)

ここで、酢酸の0.15Mをそのまま代入すればいいんでしょうか?

お礼日時:2011/08/26 12:25

>0.15 M酢酸緩衝液


これは未解離酢酸が1.5mol/Lあるという意味ではありません。
未解離の酢酸と解離して酢酸イオンになったものの和が1.5mol/Lだという意味です。
つまり、
[CH3COOH] +[CH3COO^-] = 1.5 (mol/L)
という意味です。
濃度を表わすカギ括弧も使っていないのはかなり重症ですね。
やはり演習の本が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!