プロが教えるわが家の防犯対策術!

春には4種類のバラがきれいに咲いたのですが2度目のつぼみが、つぼみの付け根から4種類ともちぎられてしまいました。オルトランをつぼみにスプレーしていたのですが効果がなかったようです。
ゾー虫みたいな虫が食ったようなのですがなにか防虫法を教えて下さい

A 回答 (2件)

バラをたくさん育てています。


オルトランはアブラムシが発生した時に粒剤を株元に撒く以外に使っていません。
私は竹酢や木酢を気が向いてはシュッシュッしてますが結構防虫になってるみたいです。
参考になればいいなと思います^^

この回答への補足

早速木酢液を買ってきましたが濃度はどのくらいが良いでしょうか

補足日時:2011/09/01 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
一度選定して新芽がでたらやってみます

お礼日時:2011/08/27 22:50

濃度ですが、私は500mlのペットボトルに5mmくらいの深さを入れいっぱいまで水を入れています。


あまり気にしたことがないので詳しいことは調べた方が安心かもしれません><
木酢液や竹酢液は防虫にはなっているようですがついてしまった虫には効かないように感じますので、予防しても虫がついているような場合はオルトランを使ってみるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね解答ありがとうございます
木酢液のボトルには500から700倍とありましたがこれではどうも薄いのではないかし思い再度の質問をしました。試行錯誤をしながらやってみます

お礼日時:2011/09/03 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!