プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のような書き換え問題がありましたが、正しい解答が分かりません。

Mary's parents were too busy doing other things to have time to look after bees.

これを書き換えて
Mary's parents were (so) busy doing other things that they had (  ) time to look after bees.

前のカッコは分かったのですが後ろのカッコが問題です。
解答ではnotになっていたのですが、had not timeという風に続くことが
できるのか文法的に謎です。
多くの方の意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

hadはhaveの過去形だから良いと思うのですが・・・。

この回答への補足

hadを一般動詞haveの過去形と考えるとhad notと
できるのでしょうか・・・?
普通ではdidn't haveと言うはずなのですが。

• 0

このhaveは一般動詞のhaveではないでしょうか、主文のwereに時制を合わせてhadになってるだけで。

『have no time to do~』で『~する時間がない』っちゅうことですよね。

この回答への補足

やっぱりここはnotではなくnoであるというのが世の常ですよね・・・?

• 0

この場合、あなたのおっしゃる通り had は一般動詞の have の過去形です。

ですから、didn't have にしても正解です。しかし、完了形でなくて一般動詞の have であっても意味を強調したい場合には、have not という使い方ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スッキリしました!