アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、3匹の子猫を保護しました。
ネットで調べてみたところ、たぶん生まれてから1週間経つか経たないかくらいかな、と思います。
そのうち2匹はおなかがすくと鳴いて歩き回ったり、とても元気なんですが、
残りの1匹が、とにかくずーっと寝ています。

子猫用ミルクを飲んでもらおうとしても、
飲み方がわからないのか、おなかがすいていないのか、ほとんど飲んでくれません。
時々、哺乳瓶を近づけると飲みたそうにはするんですが口をあけてくれません。
スポイトで飲ませようとしてもうまくいきません。
手で口を開かせるのがむずかしいです…。

子猫はよく寝ると聞きますが、ほっといて寝かせといていいんでしょうか?
ただ眠いのか、体の調子が悪いのかがわかりません…。
それと食事はむりやりにでもあげないと飢え死にしてしまうんでしょうか…?

まとまりのない文で読みづらかったと思いますが、回答よろしくおねがいします><

A 回答 (3件)

飲みたがらなければ命に関わりますので、口の横側から


哺乳瓶かスポイトでミルクを強制給仕としてあげてみて下さい。

前からだとかたくなに口を閉じてしまうので、横からなら
一度空いてしまえば、一気に咥えさせられます。
口の中にも漏れずにはいり易いのでお勧めです。

出来れば、体重を量って動物病院へ行かれた方がいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

口の横からスポイトであげればいいのですね!さっそくします!そして明日動物病院に連れて行きます!本当はみなさんベストアンサーにしたいですが、一番初めに回答してくれたfuurinnmamaさんをベストアンサーにします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/27 19:41

すぐに病院に連れて行ってあげないと危険です!!点滴してもらって保温や排泄の世話をしてあげないといけません。


赤ちゃん猫の元気になりますように!!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤ちゃん猫だからずっと寝てるんだろうと甘くみてました…。明日動物病院へ連れて行きます!元気になるといいなあ…!!>< 回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/27 19:45

んー。

猫ちゃん心配だ。

僕の猫が初産だった時、どうしても一匹、ミルクを飲まない子がいました。

どうしようも手立てはないし、母猫も気にしてない様子。

そうしたら、目から血を流していて、すぐに動物病院に連れていきましたが、遅かったんです。

もともと体が弱かったからミルクも飲めず、栄養失調で手のうちようがない・・・諦めてくださいと言われて、ショックでした。

飼い猫でも、弱い子は見捨てているので、本当にショックでした。

お願いだから、一口でもミルクを飲んでくれとスポイトでやりましたが、無理でした。

早く病院に連れていってあげてください。
無事に育つように祈ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわわわわ命に係わるんですね!!?元気な成猫になった姿が見たいので 明日動物病院に連れて行くことにします!回答ありがとうござました

お礼日時:2011/08/27 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!