アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目が開いたばかりの子猫♂を保護して哺乳瓶でミルクをあげて育てていますが、もう3か月以上になりますが、未だに水やミルクを皿から飲めず哺乳瓶で与えています。先住の猫♂がメタボの自分のお乳を与えてかわいがっていますが、さすがに目に余ります。猫缶は少し食べますが、主食はミルクです。体重も960グラム程度で成長も良くないです。何か良い方法で哺乳瓶を卒業して、もらいたいのですが、良いお知恵を頂きたいです。

A 回答 (4件)

No.1です。

レスありがとうございます。
哺乳瓶に執着しているとのことですが、
もしかしたらすでに刷り込みが固定してしまっているのかもしれません。

猫は離乳期に食べた味や感触に一生執着することがあります。
我が家ではシメジやブロッコリに目がないのがいました。
水溶きした小麦粉(食糧難の時代にそれで育てられたそうです)というのも本で読みました。

どうしても手に負えないようでしたら、私がかかりつけ医からの提案で何度か経験しています、
入院させて獣医師の下での食事療法をお願いできないか相談してみてください。
どうぞ良い方策が見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いお知恵を有難うぎ財ました。刷り込みですか、そうかも知れませんね。余りの哺乳瓶への執着がそうさせているかも知れないですね。この子は、家に来る野良猫の子供でしたが、5匹7月に産まれたのを、持ってきて、4匹だけを、どこかに連れて行ってしまい、この子だけ置いて行ってしまいました。雨が強く降っていて、置き去りにされたこの子を、迎えに来ませんでしたので、仕方なく保護しました。気管支に問題が有るのか、声が出ません。今では小さい声で鳴きます。20日程して、母猫が、4匹を連れて帰って来ました。程なく一匹は、突然死んでしまい、斎場に連れて行きました。他の子は、徐々に来なくなり、多分かわいい盛りでしたので、嫁ぎ先が、有ったかもと思います。母猫を保護して避妊させてやるのが、一番の事だと思いますが、彼女が、適当な距離を作っているので、無理です。ごはんをやってしまった私が一番悪いのですが、顔を見てしまうと、鬼になれません。近所には住宅地ですので、外出可の猫ちゃんも、訪問しているので、彼女が、野良猫で無いとも分かりません。そんなにお腹を空かせているみたいでも無く、居心地の良いテリトリーにしているだけかも知れず、手の出しようもありません。入院させて食事療法も考えられますが、やはり環境の変わる方がストレスになると思います。今日1キロになりましたので、もう少し様子を見てみます。食べられる物を増やせてやれるようしてみます。かなりの偏食で、ミオの猫用ミルクと、銘柄指定のツナ缶と、最近は、猫にはやってはいけない人間の物ですが、モリナガのふんわりホイップカスタードプリンに執着しています。排泄介助が終わってから、トイレは、一度覚えたら粗相をしない子なので、執着心がきつい子なのかもしれませんね。

お礼日時:2013/10/13 20:48

固形をミルクでやわらかくしたらどうでしょう。


水の補給にもなりますから・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知恵を頂き有難うございました。かなり偏食で猫缶も種類が限られています。カリカリは絶対食べられません。同じミルクでもお皿からは飲んでくれません。哺乳瓶だけです。水も嫌いです。一度強制的に猫缶と水で過ごさせましたが水は飲めず、根負けして哺乳瓶でミルクを与えたら必死で飲んでいました。

お礼日時:2013/10/12 21:30

ミルクを止めて固形食にすれば水が必要になるので自然に移行すると思うのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお知恵をいただき有難うございました。カリカリは、絶対食べません。かなりの偏食で、困っています。一日猫缶と水で試してみましたが、猫缶は食べましたが、水は飲まず根負けして、ミルクを与えたら必死で飲んでいました。

お礼日時:2013/10/12 20:20

3ヶ月過ぎたらすワクチン接種は済ませたのでしょうか?


それと健康診断は受けていますか?
獣医さんに口腔の状態などを診て貰って、機能的な問題がないようでしたら
離乳食のステップを少しずつ進めてみて下さい。
体重が500gを越えるとミルク主体では栄養不足になります。
成長が思わしくないのはそのためでしょう。
この時期の発育不足は一生尾を引くことになりますから、
必要なら療法食を処方してもらうとか、獣医師の指導を仰いだほうがいいかもしれません。

おっぱいに執着して完全に離乳してもお乳を吸うクセだけが残ることがありますが、
これは仕方ないです。
お乳が一滴も出なくても一生吸います。
なんとかうまく切り替えられますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭の事情で、このひと月は、実家の母の入院先での付添いなどで、時間が取りがたく、子猫が十分に大きくなかったので、まだ、ワクチンは受けていませんでした。かなりの偏食で困っています。猫缶は、好みがあるらしく、療養食は、むずかしいかもしれません。一日猫缶と水で試してみましたが、水は飲んでくれませんでした。根負けしてミルクを与えたら必死で飲んでいました。お皿からは、同じミルクでも飲んでくれません。哺乳瓶が良いらしいです。少しずつは、体重も増えています。元気で走り回っているので、深刻な病気が有るようには、見えません。出来るだけ早く時間が取れたら獣医に連れていってみます。3か月半なので、歯ももちろん有り噛まれたら痛いです。上手くお乳が吸えるらしく、お乳を与えているメタボの♂は、気持ちよく体を預けています。良いお知恵を頂き有難うございました。

お礼日時:2013/10/12 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています