アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日子どもが、おそらく生後一ヶ月にもならないだろう体重300グラムの子猫を拾ってきました。猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきて、飲ませていたところ乳首を噛み切って食べてしましました。どうなってしまうのでしょうか?大丈夫でしょうか?
心配でたまりません。
 とってもおとなしくあまりひどく鳴かないし、ミルクもあまり飲みません。寝てばかりいます。おしっこはしています。心配ないでしょうか?体はきれいで、病気もない様なのですが・・・。
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

経験談ですが…うちは以前飼っていたネコが生後1ヶ月ぐらいのとき、輪ゴムを1本食べました。

でも、私が呑気者なのか、当時、なぜかゴムは植物からできてるから大丈夫なんて、思い込みがあり、全然気にしていませんでした。その後も注意はしていましたが、時々、すきを狙って、輪ゴムを食べる猫でした。消化器系の病気は何もなく、14年の寿命を全うしました。
食べた量にもよりますが、多ければ心配です。それよりも、鳴かず、ミルクもあまり飲まず寝てばかり、というのが少し気掛かりですね。新しい環境に緊張しているだけなら、1~2日で慣れて、ミルクは飲むし、あちこちを鼻でクンクン嗅ぎ出します。そうなれば安心ですが…。うちの、輪ゴムネコも、うちに来て2日目ぐらいからやっと本領発揮でした。それまでは、鳴かず、ウンチもおしっこもしませんでした。死ぬのでは・・と心配しましたが、大丈夫でした。
ただ、哺乳瓶のゴムのこともありますから、一度、獣医さんに御相談されてみてもいいですね。いきなり連れて行くと、また、ショックをあたえることになりますから、容態急変でなければ、bunnbaさんだけがまず御相談にあがればよいと思います。獣医さんが指示してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほっとしました。元気付けて頂いてありがとうございました。
悪くなくても来週には、一度病院に連れて行こうと思います。
 徹夜で監視のはずが、あまりにもすやすや寝ているので、こっちまですやすやしてしまいました。朝、起こして、おしっこをさせて、ミルクを少し飲んで、(私の手につけてやったら、ぺろぺろ舐めて、噛んで・・・)また寝ています。ウンチはまだしていません。しきりに噛むので、離乳食を与えてみようかと思っています。
kaioyshakmonさんの猫ちゃんのように長生きしてくれるといいです。

お礼日時:2002/06/01 08:27

猫ちゃんの市販されてる哺乳びんはあまり使い勝手がよくありません


なぜなら乳首が大きすぎるんです
かつて獣医さんに指導されました


できたら点眼する薬いれがありますよね?それぐらいの乳首にしてあげるのが
理想なんです 無いならばお弁当にいれる醤油のビンの柔らかいバ‐ジョンが
ありますよね それを利用されてみてはどうでしょうか?

とりあえず獣医さんへいくことをお薦めします
そこには市販ではない哺乳びんを置いてくださっていたり してるので便利です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもいいご指導ありがとうございました。ミルクもまだ飲ませなければならないでしょうから、早速やってみます。
 それにしても皆さん本当にお詳しく大変参考になりました。
猫には、全く初心者の私ですが、がんばって育てていきます。またわからないことがあったときは、質問しますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/06/01 23:31

子猫が哺乳瓶の口を噛み切ってしまうと、心配ですよね。


うちの猫も、うちに来た当初哺乳瓶の乳首を噛み切って
飲んでしまいました。
2~3日中にうんちで出れば問題はないと思います。
うちのはそれから一年たってますが、何の問題もなく元気です。
歯が生えて元気に噛むという事は、離乳時期なのかもしれませんね。
ただ、おしっこはしてるのに一回もうんちをしないようなら、
ひょっとして一人で排泄ができないのかもしれないので、湿らした
ティッシュ等でオシリを拭いて、排泄を促してあげた方が良いかもしれません。
飲み込んだものが心配なようなら、他の方もおっしゃってますが、
獣医さんに相談してみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕べから。肛門の刺激はしているのですが、まだウンチをしていません。
白身魚の猫缶をすりつぶしてミルクを混ぜて与えたら少し食べてくれました。その前にすりつぶさないものの方を与えるとよろこんで食べましたが、消化不良をおこしてはいけないと思いやめました。
今日は、とっても元気で、ちょこまかと動き回っていたので、少し安心しました。
アドバイスをありがとうございました。かわいがります。

お礼日時:2002/06/01 23:25

うちも、たくさんのネコを飼っています。


心配でたまらないでしょうね。2日ぐらい、ウンチを全部検査して、ゴム状の物がきちんと出てきたか調べて下さい。見あたらないようであれば、月曜日にでも病院に連れてってあげたほうがいいです。相手は物を言えぬ動物です。痛くても何も言えないのです。早めは早めの処置がいいですよ。
今、動物虐待のニュースが多いです。
とても悲しいことです。飼い主さんがたくさんの気遣いをして上げて下さい。
おしっこはしているようなら大丈夫です。また哺乳瓶であげると同じ事を繰り返してしまうおそれがあるので、スポイトなどでミルクをあげるといいですよ。
かわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。土、日、と様子を見て、動物病院へ連れて行きます。ウンチと一緒に出てくれるよう祈るしかないですね。今、お皿でミルクをやってみたら、20ccくらい飲んで、また眠ってしましました。どこまでできるかわからないけれど、できるだけの事はしてあげようと思っています。今夜は眠れないかな?

お礼日時:2002/05/31 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!