プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんばんわ
3日程前に初めてフクロモモンガを購入しました。
飼育本やいろんなサイト、飼育ブログを見ながら勉強してはいたのですが
まだまだわからないことだらけなので、フクモモ飼育の先輩方に質問させていただきたいと思います。
不安なので、できれば早めのご回答をいただけたら嬉しいです。

土曜日に我が家にきたフクロモモンガですが、初日は動物病院につれて行ったりしたためにストレスを増やさないため、帰宅後は水槽に入れ、温度調節をしながら接触はミルクを与える時のみにしました。少し残しました。この日は朝の4時頃に「アンアン」と鳴いていました。

二日目、昨日は土曜日の疲れからか、体重が1gほど減っていました。
この日は少しずつ慣れてもらうために、フクモモが寝てる昼間の間ポーチに入れたまま服の中に入れていました。
朝と夕方に2回ミルク、お昼の3時頃におやつにリンゴとミルクをほんの少しあげました。
夜は水槽の中で元気に飛び回っているのを確認できました。
夜鳴きはありませんでした。

そして今日、体重を測ったら1g復活していました。
朝にミルクを与えて、また少し残しましたがちゃんと飲んでくれました。
私が月~金のあいだ学校のため、エサを水槽の中に入れて学校に行きました。
帰ってきて、ミルクの時間になったのであげようとしてミルクを口の前まで持っていったのですが、数回飲んだだけで「いらない」と拒みました。
冷たくても飲まないので、温めたりもしながらあげようとしたのですが、それでも飲まないので無理矢理与えるのはやめました。
服の中に戻したら初めて目の前でポーチから出てきて服の中を動き回りだしました。
ペットショップの店員さんは1日1回こうして運動させていたらしいです。
3日目なのに、今までミルク後に拭かせてくれなかった口元も拭かせてくれましたし、少しだけ顔を撫でたらプクプク鳴いていました。

こんな状態ですが、エサをあまり食べません。
ミルクも嫌がるようになったので離乳の時がきたのかな?と思っているのですが
店員さんに電話で聞いてみたところ体重が落ち着いてるなら問題はないとおっしゃっていました。
でも夜の間にもエサをいじくった後はあるのですが食べたという形跡はあまりなく、心配です。
あげているものは
 ・フクモモのフード(そのまま)
 ・フクモモのフード(ミルクでふやかしたもの→でも固くなる)
 ・リンゴ(細かく切ったもの→手渡しだと食べる)
 ・水
です。

あまり手をつけないこともお話ししたところミルクを水槽の中に入れてみるといいとおっしゃっていたので今日試してみようと思ってます。

このままエサを食べないと困るので、私はどうしたらいいでしょうか?
これは離乳の時の現象ですか?

うんちは人間でいうバナナうんちをしているので体調が悪いとかではなさそうです。
動物病院で受けた健康診断でも異常はなかったので・・・。

まだ聞きたいことがあったのですが、また思い出したらメモをしておいてこちらで質問させていただきたいと思います。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まだ3日ですよね~

まだまだ緊張は取れないのでしょう。
ゆっくり慌てずに。

自分がフクモモベビーを飼育していた時、離乳近くなった時、フクモモフードを細かくすり潰してミルクでペースト状にして与えました。
結構食べてくれました。

昼間良く寝て、夜遊んで、手渡しで食べる、フンも良さそう。って事でしたら大丈夫だと思いますよ。

温度管理と水分補給に注意してくださいね。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>フクモモフードを細かくすり潰してミルクでペースト状にして与えました。
なるほど…すり潰すということは考えていませんでした。
いつもミルクはかけるのですが、カチコチに固まってしまって…。
試してみようと思います!

温度管理はしていましたが水分補給はいつも水を置いてるのですが
飲んでるのかよく見ていなかったので見てみようと思います。

本当にありがとうございました。