アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月ちょいの子猫が下痢ぎみで、原因が分からず心配なのでご質問します。

5日前に、知り合いから捨て猫を貰いました。
受け取った当日に獣医に連れて行き、検便をして貰った結果、以上ありませんでした。

現状、参考となりそうな状況を思いつく限り、以下にまとめます。
・便の状態としては、完全に水ではないのですが、ドロっとした感じです。
・便の色は茶色から灰色?っぽい感じです。(暗がりにおいてるので見間違えがあるかも…)
・食事は子猫用の缶詰を与えています。(総合栄養食のやつ)
・食事は日に3回で、1缶分食べてます。
・やせ気味なので、少し多めに餌を与えてもいいと獣医に言われたので、固めの餌を+αとして置いてます。(これも子猫用の餌で、水で柔らかくしてます。)
・最初の頃は怯えていた感じがありましたが、今は結構懐いてくれている感じがします。(膝の上で寝たり)

多少調べてみましたが、我が家に来て間もないので、ストレスが原因なのかな?とも思っています。
明日も様子を見て、変化なければ休日に獣医へ連れて行こうと考えてます。

猫を飼うのが、今回初めてなので、細かすぎるくらいで説明して頂けると助かります。
ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まだ生後1カ月程度とのこと。


仔猫にはよくある、いわゆる【チョコレート軟便】だと思いますよ。
母乳から固形物を食べるようになるころ、チョコレートが溶けたようなドロッとした便が出ます。
我が家の猫たちもいずれも経験があります。
元気があれば特に問題はないと思うのですが・・・
ただ、毎日の健康状態は観察しておくといいでしょう^^
    • good
    • 1

No.1の方がご指摘なさっているように、


フードが体質、体調に合っていない可能性もありますけど、
発育が遅くて腸の働きが充分でないと消化不良から下痢気味になります。

1ヶ月くらいということは、まだ母乳を飲んでいてもおかしくない月齢です。
体重はどのくらいでしょう?
500gになるまではミルクか離乳用ミルクフードを併用すると腸への負担が少なくなります。

下痢で水分も出てしまうのでウエットタイプのエサのまま、一日量は同じで回数を5回程度に増やして
お腹への負担を軽くしてやってみてください。

一度に出る便が多いとか、からだの割りに太いとあまりよくないので
面倒でも毎回観察して、血便や粘液状のものが混じっていないかも良く見てあげてください。
次に受診する時は便を持参して獣医さんに見てもらってください。
それまでは食事の記録と観察メモを取るか、写真を撮っておいて獣医さんに見てもらいましょう。
はやく正常に戻るといいですね、お大事に。
    • good
    • 0

もしかしたらご飯が猫ちゃんに、あっていないのかもしれません。



うちの猫は、最近ご飯を替えたとたんに、下痢と血便が出るようになりました。病院に行っても原因不明だったんですが、ご飯を元の物に戻したら、すぐに治りました。

それか、ご飯のあげすぎか。子猫ちゃんの場合、大人の猫ちゃんに比べて消化がしにくいらしいので、1日何回かに分けて、1回の量を少な目にするといいみたいです。(例えばご飯の回数を4~5回程度にして、1回のご飯で1缶丸々あげるのではなく、半分程にしてみるなど)


何にせよ、病院に行って診てもらうのが、一番いいと思います。猫は言葉を話せない訳ですからね。

完全な素人意見で、申し訳ないです。

猫ちゃんが早くよくなりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!