アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の子猫のミルクについて

うちには2ヶ月程の子猫が2匹います。
餌はふやかしたドライフードやウエットフードを食べているのですが、1匹おっぱいを欲しがるように指をチュパチュパ吸い付きます。
そうした時にミルクを与えると良く飲むのですが、このまま与えていて大丈夫でしょうか?
フードはちゃんと食べるので毎食ではなく、偶におやつとしてあげているような形です。

元は保護された猫らしく、里親として引き取ったのでいつまで母猫の母乳を吸っていたか等の事は分かりません。
無知な質問で申し訳ないのですが、ぜひ教えていただけたらと思います。
よろしくおねがいいたします。

「2ヶ月の子猫のミルクについて うちには2」の質問画像

A 回答 (5件)

他の方も書かれてますが、食事は子猫用のカリカリで大丈夫です。

ミルクもおやつ程度なら問題ありません。

乳離れ出来ない子はいつまで経ってもしないので注意が必要です。

うちの子も写真の子と同じキジシロの2歳ですが、未だに先住(♂)のおっぱい吸ってます。

多頭飼いだと他の子のおっぱいや体を吸ってしまって、吸われた子はその部分が禿げたりします。

吸われる相手が女の子だと乳腺炎になったりもするので、その場合は気を付けてあげて下さい。
    • 0

やだ、可愛い。

犬も大きくなっていても飼い主の指をチュパチュパする、サッキング行為をする犬がいます。甘える行為みたいです。
離乳して普通の食事をしているのですから、甘えているのではないでしょうか。
    • 0

早くに親と離れた子猫は、おっぱいが恋しいみたいですね。

子猫ミルクをおやつにして、カリカリもあげておけば食べますよ~(о´∀`о)

もう、ふやかさなくても大丈夫かと。

うちの猫さんも、2ヶ月目には親猫と同じカリカリを食べたがり、カリカリカリカリしてました(笑)

それにしても、かわいいですね~( *´艸`)
    • 0

深夜に失礼します!

以前4匹子猫飼った経験あります

もう天寿を全うして天国にいますが…

やはりお母さん猫が、恋しいのかなと、うちの猫の中にも一匹いました。

ミルクは、猫用のですよね?

私の場合はカリカリフードをミルクに浸して、初めはミルク多目に

そして徐々にミルクを減らしていき最終的には、カリカリフードだけになりました。
    • 0

2ヶ月なので普通の赤ちゃんようのカリカリやウェットフードで大丈夫ですよ

きっと乳離れ出来てないというか…我が猫さんもチュッチュッ吸ってました

唇とか…今2歳になりますが
今でも甘えてきたら
耳たぶ吸ってます(^_^;)

そーゆう子もいるんだなと
思っています。
    • 0