アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日17日にへその緒がついた子猫を拾い、最初は65グラムしかなかったのですが現在120グラムです。

20日の土曜と21日の日曜に前から予定していた用事の為、獣医に金曜の夜から2泊半預かってもらいました。よくミルクを飲んでいたそうです。
元気もよく、昨日帰ってきたときも仰向けに寝て伸びをしたり、とても気持ちよさそうでした。

やっとへその緒が今日の朝取れて、ミルクの缶の説明どうりに1:2の割合で作り、人肌程度で温めて、腹ばいで飲ませているのですが、あまり飲んでくれなくなりました。

哺乳瓶もミルクが出てるんだかよくわからず、困っています。(獣医で同じものを使っていましたがよく飲んだそうです)
それに今日の午前中10時ごろからお腹がパンパンになってきて、夕方獣医に行ったのですが、ウンチが大量にでました。

でもまだ張っています。
お腹はミルクで一杯ではありません。あまりのんでないです。
ぬるま湯で塗らしたコットンで刺激しても排尿はしますが、排便はしてくれません。
どうすればいいのでしょう・・・。

私のミルクの作り方や排便の促し方が悪いのでしょうか・・・。
お腹が張っているためにミルクを飲まなくなったのでしょうか?

それとこのお腹の張りはどうすれば良くなるのでしょう。
獣医はウンチが溜まってると思うといっていましたが、ウンチがでないんです。
どうすればいいのでしょう。

A 回答 (5件)

気になってました!



元気もよく、昨日帰ってきたときも仰向けに寝て伸びをしたり、とても気持ちよさそうでした。
→大きくなったのですね☆よかったです!

経験上、その時期の子猫はふんづまりしやすいです。
何日間かうんちがたまると、最初のほうのうんちが硬くなるので、なかなか出づらいようです。

うちはオイルを指先につけてから、肛門をマッサージしたら出たこともあります。ティッシュなどでマッサージすると、摺れて肛門があかーくなってしまったことがあるので。そうしたら出ましたよ☆

2,3日出ないようなら獣医さんに行って出してもらったほうが良いかもしれませんね。(ウチもうんちのために獣医さんに行ったことあります)

うんちが出たにもかかわらず、ミルクをあまり飲まないということであれば、下記を参考になさってください。

哺乳瓶もミルクが出てるんだかよくわからず、困っています。(獣医で同じものを使っていましたがよく飲んだそうです)
→ということですが、ミルクの溶かし具合が甘いと、乳首の先頭にミルクの粉のかたまりがつまり、吸っても出ないことがあります。
つまっている様なら、指で塊を押出して、ミルクが出ることを確認してから授乳してくださいね!

ミルクを飲ませているとき、子猫の口を見て、ミルクを吸えているか、または息継ぎしたときに、哺乳瓶のミルクがポコポコと泡が出てるかなどを目安にしてください。
そして、ミルクが出ていないようなら、かみそりで切込みを入れて、
哺乳瓶を逆さにするとじわ~っとミルクが染み出してくる程度まで、乳首の穴を広げるというのも手段です。

ただ、鼻の穴からミルクが出るようではいけないので、そこのあたりは調節なさってくださいね。

不安定な時期ももう少しですので、ゼヒ頑張ってください!応援してます☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あれからミルクの粉を変えたらよく飲んでくれるようになりました。
体重140グラムになりました。

ウンチも獣医さんからやり方を聞いて今日やってみたら3回ほど出してくれました。
だけどお腹のふくらみが治らないのです。

少しくらいなら子猫特有のものなんだろうなーと思いますが、そうではないくらいふくらんでいます。
さわると硬いです。

夜になって何度か排泄を促していますが、昼間のようにうまく出してくれません。
何か他の病気なんでしょうか?
なんか自分のお腹も張ってきてたまにキューーと痛みが走るのですが、なんなのでしょう・・・。

肛門もマッサージしているのですが出してくれません。
いろんなサイト見ていると子猫は便秘しやすくて2~3日くらいなら大丈夫ってかいてありましたが、かかりつけの獣医は1日でも出なかったら危険ですと言っていたので、あせってしまいます。

明日も会社なので夕方終わってからしか獣医は行けないので、余計間に合わなかったら・・・・と思ってしまいます。

なんでもないといいのですが。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 23:57

猫ちゃんの様子はいかかでしょうか?



我が家の猫も、5匹のうち4匹は生後一週間で拾った子です。
排便は手間がかかり本当に大変ですよね。
質問者様は下手なのではなく、コツをまだ掴んでいないだけかなと思います。
私はお湯で指を濡らし、擦るというよりトントンと優しく叩く感じで刺激していました。
出るまでに15分以上かかることもあるので根気のいることですね。
コツは、乾かないよう指はこまめに濡らすことと、指の腹を使うことでしょうか。
あと嫌がるのは普通のことですから、めげずに頑張ってください。。。
我が家の猫もみんな排泄の時は必死に鳴いて暴れていました^^;
時間をかけてもどうしても出ないときは、猫ちゃんの体温と同じくらいのお湯に
下半身をつからせて肛門を刺激してあげると出やすいかもしれません。
ただこの場合、風邪をひかせないようにご注意くださいね。

あとミルクですが、我が家でも哺乳瓶では上手に飲めず注射器であげていました。
獣医さんに相談なさってみてはいかがでしょう?

そして余談ですが、動物用のヒーターを入れるか暖房を入れるかなさっていますか?
質問者様のお住まいがどこか分かりませんが、ここのところ冷えてきましたので、
保温に気を遣ってあげるとよいかと思います。

まだまだしばらくは大変かと思いますが、すぐに排泄とミルクがなくなり
手がかからなくてすごく可愛い盛りの、天国のような日々が訪れます(笑)
今は長く感じるかもしれませんが、後から思い返すとあっという間ですので
質問者様もお体をこわさないよう気をつけて頑張ってくださいね^^
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウンチは獣医さんにやり方を教わって、出るときと出ないときがありますがなんとか出来るようになりました。
たまにやり方が下手で出ない時間が続く時があり、あまりにも心配だったら獣医へ行って出してもらうようにしています。

15分以上もかかるのですか!私は5分くらいやって出なかったら諦めています。短すぎるんでしょうか?

ここ2日くらい排泄のために刺激していると喉をゴロゴロ鳴らすようになりました。嬉しいんですかね?
可愛いなーと思います。

ミルクは最初拾ったばかりの頃、獣医で貰った注射器であげていたのですが、かなり嫌がり飲んでくれなくて苦労しましたが、哺乳瓶に変えたところ飲んでくれるようになりました。

保温はホッカイロをタオルに包んでいます。夜になるとホッカイロの上に移動していますが昼間は暑いようで隅の方で寝ています。
気温はあまり下がらない土地なので(雪は降りません)しばらく大丈夫かな?と思います。

最近目も開いてきて、あと1週間もすればやんちゃになるのかなーと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 09:08

ゴム手袋で肛門を撫でてやると出るようになります。


うちの猫も貰ってきたときから出なかったので素手で撫でてやったら出ました。
産まれて間もないようなのでまだ親猫が舐め取ってやらないと出ないのだと思います。
指で刺激を与えればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指でマッサージしてもダメでした。
しつこくやってると嫌がります。
優しく擦れてしまわないようにやっていますが・・・。

過去の質問見ていても皆さんすんなりできているのに私がよっぽどへたくそなんでしょうか。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 19:22

あの赤ちゃんですね、120gにまでなったとのこと、よかったです。


tukemono--さんも、猫ちゃんも、よくがんばりましたね。

心配されている通り、排便がうまくいってないのだと思います。
状況が厳しいと思ったらまた病院にお願いしましょう。
大変だと思いますが、もう少し大きくなるまでの辛抱です。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。やっとそこまで育ってくれて安心していたのですが、(そろそろ返事を皆さんにかかねばと思っていた矢先)また心配が出てきてしまいました。

赤ちゃん猫は体調が変わりやすいから、少しの変化でもびくびくしてしまいます。

また明日獣医にいくつもりですが、一日便が出ず、ミルクを飲まなくても大丈夫なのか心配です。会社を抜けて病院に行きたいくらいですが、それは許されないので、夕方まで行けません。

先ほどから何回もミルクを作ってあげているのですが、のんでくれません。
ダンボールの中に戻すと一生懸命おっぱいを探してチュウチュウしています。

何がいけないのか・・・温度?濃さ?ミルクの出方?と悩んでいます。

どうして排便もしてくれないのだろうと、悩んでいます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 23:14

>私のミルクの作り方や排便の促し方が悪いのでしょうか・・・。



 多分そうだと思います。ぬるま湯でしめらせた綿で便が出るまで肛門を優しく刺激してあげましょう。母ネコの代わりに肛門を舐める感じで。
 それでダメなら、獣医に出して貰うしかないです。あまり溜めると死にますぞ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぬるま湯でしめらせたコットンで優しく刺激してもいつまでもでないのです。何回もやっているのですが何がいけないのかわかりません。

ミルクも獣医が使っていた哺乳瓶で説明どうりに作っているのに飲んでくれないのです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!