プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月5日に生後3.4ヶ月ぐらいの捨て猫だった子猫を1匹引き取ることになりました。男の子です。
ワクチンも射ってありましたが、鼻水などが凄くて病院につれてったら『目からの感染で鼻水がでたり、クシャミがでる』と言われ、目薬を貰いました。ここからが質問です。
一つ目は、子猫が来てからご飯はぜんぜん食べてません。
環境が変わって慣れるまで時間かかるのはわかります。最近は病院から貰ったミルクをスポイトであげてますが、そこまで飲んでくれません。離乳食など約4日間ぐらい食べてません。でも、お腹空いた素振りは見せます。うんちは子猫ちゃんがきて最初の日だけしました。正常のうんちでした。また、私のお家に来るまでカリカリを食べてたと言ってました。

二つ目は、私がいても相方がいてもドアの方を向いてニャーニャー鳴いてます。
昨日はずっと鳴いていて声が枯れています。
何かストレスを感じているのでしょうか?

A 回答 (2件)

鳴くのは寂しいからでしょうね。

ご飯はもう普通のものでいいです。缶詰でも、ねこまんまでも、カリカリの餌でも。
ミルクは基本的にあげないほうがいいです。水で十分です。

うちは2ヶ月のときに引き取ったオス猫がいますが、10ヶ月になったいまだに寂しがって鳴いたり指しゃぶりしたりします。
すぐに慣れて図々しいくらいになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

カリカリを食べていたようならミルクはもうやめても平気なのかも!

でもカリカリのままあげずにふやかしてからあげたほうが消化にいいですし、猫は水分をあまり取らない生き物です。水分補給の意味を兼ねてふやかしてからあげることをオススメします。

扉の方に向かって泣くのは寂しいのともしかしたらまだ慣れずに外に出たいのかもしれませんね。
だからと言って出すわけにはいかないので家の中でたくさん遊んであげてください。ネズミのおもちゃとかで
猫はとにかく遊んであげるのことが重要です。

もう少しウンチがちゃんと出るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!