プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母猫が育児放棄した生後15日目の子猫なんですが 体重が生後1~5日くらいまでの標準体重(130g)しかなく心配です ミルクはまぁまぁのんでくれますが大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

A 回答 (3件)

今晩は。

さぞかしご心配のことでしょう。だいたい生まれてすぐは、100グラムくらいあればいいのですが、少し小ぶりちゃんですね。でもミルクを良く飲んでいるようですので暫くは様子を見てはいかがでしょう。しかし毎日体重は量って下さい。1日10グラムくらい増えていればまず大丈夫です。私も経験しましたが8グラム増える子や、15グラム増える子、色々おりました。減る事は絶対だめです。後、排泄の世話が一番大変ですが、生後1ヶ月くらいまでです。頑張ってお世話して育ててあげて下さい。この時期から2ヶ月くらいまでが本当に可愛く食べてしまいたいほどです(笑)。大丈夫です。h9701iiの愛情さえあればその子も元気に育つでしょう。今しばらく頑張って下さい。応援しています。
    • 0

食欲があるうちは大丈夫です。

もしムース状にした離乳食も食べられるようなら、大きな子が食べないようその子だけの部屋で離乳食をゆっくり食べさせてあげるのも手です。

(食事が遅い子はさきに食べさせて十分に満腹にさせ、おおかた食べ終わってから、あとの大きかったり元気な子に残り物をがっつり食べてもらう)

あとは、季節の変化もあり、風邪をひくと体力が落ちるだけでなく、ネコは鼻がつまって食事をしなくなるので、どんどん体が弱る悪循環になります。タオルの温かいねどこを準備するなど、風邪には注意しましょう。
    • 0

すみません。

h9701iiさん。先程の回答欄のところで呼び捨てにしてしまいました。全く持ってお恥ずかしいです。ごめんなさい。
    • 0