プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、ちょうど生後1ヵ月ほどの猫なのですが、先週水曜にウンチをしたのを最後にずっとウンチをしていません。
これまで2~3日出ない事はありました。
その際、動物病院にも2度連れて行きました。
排泄の介助の仕方になれていないのか、病院のセンセイが肛門を刺激するとすぐウンチが顔をのぞかせはじめ、2度とも「しっかり刺激すれば出るから」的に言われ・・・
でも出ないんです。
センセイの言い方が「どうして出させられないの?ちゃんとやれば出るでしょ」的に聞こえ、病院に行きづらいんです。。。私のお世話不足を指摘されるような感じに思えて・・・
色々調べて、ミルクの濃さを半分に薄めてみたり、ほんの少し料理用オイルを混ぜてみたり、牛乳を混ぜてみたり、オイルをつけた綿棒で肛門刺激、お湯でしめらせたティッシュで肛門刺激・・・など毎日していますが出ません。
かと言ってミルク・離乳食を食べないわけでもなく・・・体重も15g前後ずつ増えていて今460gです。
シッコはトイレで自分でしています。
別の病院に連れて行く事も考えていますが、結局のところは私がさせないといけないと思うので、何かいい方法がないか・・・真剣に困っています。
よい方法ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

様子を見に来ました。

m(__)m
ちょっと調べてたら、どうも最初の獣医さんはあまりよさそうじゃないみたいですね。
子猫の排便指導も頼めばちゃんとしてくれるらしいです。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick35.html

それから、質問者さんの手技は少し優しすぎるのかもしれません。
皮膚が柔らかいので強くこするのはダメですが、上下に少し押し込んだり出したりするような感じにする必要があるみたいです。
肛門内に綿棒にオリーブ油などをつけてマッサージする人もいるようです。
他にも試すことがかなり沢山ありそうです。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick35.html

とりあえず今回はまずお医者さんでしょうね。
ではお大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をくださったみなさまにここでまとめてお礼をさせて下さい。
m(__)m
昨日の夕方病院に連れていきました(前とは違う病院)。
「猫ちゃんにもウンチをしたいタイミングというのがあって、本来この時期は母猫が付きっきりで気づけば局部をなめて刺激しているから、ウンチのタイミングと合うチャンスが多くてきちんと排泄させられるんですよ。」
との事でした。
「人間が母猫と同じだけは絶対できないですよ。
だから気負わなくても、頑張り過ぎなくてもいいですから。
ダメだったらいつでも来てもらっていいんですよ。
その為に僕達がいるんですから。」
そうアドバイスいただき、張りつめていたものが緩んだ感じがしました。
ホッとしたのと優しい言葉をかけてもらったのとで涙が止まらなくなり。
処置の間ずっと号泣でした。
獣医さん+看護婦さん2人で長い時間頑張ってくれました。
浣腸を2本、そして出るまでひたすら声をかけながら局部を刺激してくれて。猫も激鳴きでずっとつらそうでした。そんなの見てたら余計涙が出るし・・・。
でも、おかげで無事、大量のウンチが出てくれました。
疲れたのか、帰りの車の中ではずっと眠っていました。
みなさん、アドバイスありがとうございました。
少し強めに長時間刺激をこころがけ、ダメだったら早めに病院へ連れていくようにしたいと思います。

お礼日時:2009/06/03 11:08

荒良治ですが、今の状況では出ないよりは出た方が絶対いいハズなので、思い切って牛乳を好きなだけ飲ませて、様子を見られてみてはいかがでしょうか…。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日夕方動物病院(前に行ったのとは違うところ)に行ってきました。
ミルクにオイルや牛乳を混ぜるなどは絶対にしないようにと言われました。
下痢になって体調が回復しなかった場合を考えると危険との事でした。
自分で頑張れる範囲で頑張って、だめならいつでも来て下さいね、その為に僕達がいるんですから、と言われ、張りつめていたものが緩んだ感じがしました。
獣医さん、看護婦さん達3人ほどで30分くらいかかりっきりで肛門刺激・浣腸・肛門刺激・・・を猫に声かけしながらずっとして下さり、たくさん詰まっていたウンチが出ました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 11:02

また失礼します。


NO.1さんの参考としての過去ログや他の仔猫の育て方のサイトも見ましたが、便秘の場合3日を過ぎると危ない可能性が書かれていました。
やはり今回は病院へ行ったほうがよいのでは?と思います。

猫の舌はザラザラしています。
似せるならガーゼか脱脂綿だと思いますが。
獣医さんは何でしていましたか?
ティシュが問題なのかマッサージの仕方か、はたまた猫ちゃん自身に問題があるのかもわかりません。
もし便が固くなっていたらどんなマッサージでも素人では出せないかもしれません。
大変なのは質問者さまなのに・・・ごめんなさい。
私だったら病院に行きます。

この回答への補足

2度の投稿ありがとうございます。気にかけてもらえて心強いです。
連れて行った病院のセンセイはティッシュで処理していました。
6日も経っているのでかなりのカチカチウンチになっていて、ちょっとやそっとじゃで出なくなっているのかな。。。
先日2~3日出なかった際も、久々に出たものは結構な硬さだった気がします。
食欲も旺盛、体重も順調に増えている、走りまわったり猫キック・猫パンチしたり噛みついてきたりと元気・・・なので大丈夫かな、と様子見だったのですが、やはり6日はちょっと長いですよね。
これから違う病院に連れて行って来ます。

補足日時:2009/06/02 17:17
    • good
    • 3

私の場合ですが、優しすぎるとなかなか出なかったです。



母猫は舐めて刺激するので、それをイメージして力の入れ具合を考えたり、撫でるように刺激したりしました。

分かりにくいと思いますが…子猫のお尻が動くぐらいの力でやっていました。

参考にならなかったら申し訳ないです

この回答への補足

上下にさすったり、くるくるまわすように指を動かしたり、
力の入れ具合も色々変えているのですが・・・
かなりイヤがってもかわいそうなくらい刺激しないとだめ、とも目にしたので心を鬼にしてやっているのですが・・・

補足日時:2009/06/02 17:15
    • good
    • 5

ティシュペーパーではだめです


親猫の舌に近い感触のもの
指で直接あるいはゴム手袋に石鹸水をつけて撫でてやればいいのです

この回答への補足

指でチャレンジしてみました。
っが・・・出ません・・・
何度もくりかえしやらないといけないのかな。。。

補足日時:2009/06/02 17:14
    • good
    • 12

ごめんなさい。


生後一か月の仔猫の世話をした事がないので、質問者さまの大変さが実感できません。
なので質問者さまの辛さを無視した回答になってしまいますが、
猫ちゃんを病院に連れて行ってください。
生後一か月の仔猫が便が何日出ないと死んでしまうのかもわかりません。
でも私も便秘で死ぬかもと思った事があります。
獣医さんが怖いのもわかります。でも仔猫のために頑張ってください。
「獣医さんはプロなんだから簡単に出来て当たり前でしょう?!」
「こっちは全くの素人なんです!もっと丁寧に教えて下さい!!」
くらい言っちゃってください!
大人のネコでも容態が急変すると早いです。犬、猫、小動物は弱いのです。
後で後悔しても遅いです。頑張って病院に行って下さい。
    • good
    • 4

こんにちは。


獣医師がやるとうまく出るって事は、残念ながら質問者さんの手技に問題があるわけです。
ここの過去ログですが、まずはご一読ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4946318.html

この回答への補足

添付していただいた質問は、もらって来た当初に見て色々参考にしました。
っが、それでもうまく行かずで困っています。。。

補足日時:2009/06/02 17:13
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!