プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳を向かえ年齢で仕事をはじかれます。足しげくハローワークに通い就活をするも一向に仕事にありつけずとうとう家賃・ライフラインが3ヶ月遅れてやっとの支払い。管理する不動産も来月は出て行ってもらいます!などと言って来るのを何とか説得。限界に来た私に生活保護受給のひらめき。だが、ネットで生活保護受給者へ批判の嵐を見ると 本当に困窮しているこの私さえ申請がおっくうに思えてなりません。60歳でもPCが得意分野・接客業で培ったビジネスマナーも得意とする中、年齢を聞いただけで「ちょっと…うちでは(使えません)」らしく電話の向こう側の声を聞きながら担当者は私の様子伺いする。そんなハローワークに行くのさえ無駄なのか?と思うようになり 生活保護申請を考えております。配偶者無し、両親とも他界、兄弟姉妹無し、息子二人ともに自分らの生活で支援もままならず…別居。すずめの涙ほどの預貯金も底をつき 塩おりぎりで数日間過ごしたこともしばしば。我が行く末はもう死期が間近に来ているのか?と。日々考えつつも、生活保護申請を躊躇。また申請しても却下されやしないかと不安におののきながらも、しつこく就活で自立の道を選ぶべきか(でも、来月からは無収入。選んでいる暇など本当は無いのだ)世間で批判の目にさらされながらも生活保護を申請すべきなのか? 生活保護を申請する者の中には本当にこのような状況の中でさえまだ頑張ろうとする者が居る…のだという事を解って欲しく投稿いたします。。ご意見を伺いたい。

A 回答 (5件)

60歳以上でしたら、地域のシルバー人材センターに登録できるのではないでしょうか?

その他社会福祉協議会の就労相談や、立ち退きに関しては生活困事相談など
自治体にも同じような無料相談があると思います。
生活保護の可能性についてもご相談になってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

シルバー人材センターに登録も考えております。が、これも年会費が出るのですね。昨日も面接に行った企業から履歴書が返送され不採用の文字を見るといよいよ生活保護の可能性にかけるしか無いのか…と。丁寧なご回答ありがとうございました。<m(__)m>

年金はどーしたのよ?

納めずに今まで生きてきたの?

でも、まぁ60代なら申請してもいいと思う。流石にね。

この掲示板には40代で工房遊びしてブログ三昧で

ネットに入りびたりのしょーもない自称精神病患者の生活保護野郎もいるし

アンタなんて保護されてもいいと思うよ。

あーゆーしょーもない奴は切ればいいと思うけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。年金は正社員採用なったりバイト職に転じたりとしたので入っていたり入ってなかったり(-_-;)なので25年には程遠く。保護されてもいいと言って下さると少しホッとします。

こんにちは。

大原則、親兄弟はナシということなので息子と親戚(3等身)に援助
して貰えないか確認しましたか?(きついだろうから無理という推測
ではなくきちんと聞いた結果の話です。生活保護を申請すれば役所が
調べますので、内緒にすることは出来ません)

援助出来無いということなら、売れる財産がないか確認し(家は賃貸
のようですね、金、宝石などの贅沢品や株などのお金に変えられるも
のが家にないか確認しましょう)、役所で相談してみるべきと思いま
す。生活保護以外にも他にも支援があるかもしれません。

どうしようもないときは役所の方で判断してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、息子二人にも相談した結果。とても支援してもらえる状況では無く、預貯金も0円に限りなく近く調べられて困る事も一切無し。売れる財産といえばという事で18金の壊れたネックレス1個と指輪1個の査定をしてもらいましたら若干のお金に換えらる事を発見。それ以外は無し。私としては健康だけが財産で働ける所があるなら何時までも現役でいたい気持ちから生活保護はもう少し先で最後の砦にしたかったのですが。今となっては働ける意思が大有りなのに生活保護を受けるのは残念だ…と、流暢なことを言ってる場合かと自問自答しながらやはり現実的な事を考えると「背に腹は変えられない」ところまで来たのだ…と、生活保護申請を考えました。ご意見・ご回答本当に有り難く思います、ありがとうございました。<m(__)m>

生活保護は無収入でも

なかなかもらえないみたいですね

60代で正社員やセールス、事務が無理でも
製造業や介護はあるかもしれませんよ

役所への相談はしてみるべきでしょう
雇用促進住宅など家賃の安い賃貸への入居など
相談してみてはいかが
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。来週中には相談に行って見ようかと決心しました。雇用促進住宅への入居なども相談有り…か。参考になりました。

そりゃ、世間にタカれば皆で叩きますよ。

しかしながら、法治国家に住んでいるのです。
法律に従って生活保護を申請しましょう。

生活保護申請の得意な弁護士を利用して申請すると通り易いようです。

公務員も納税者にタカるハエですよ。

公務員になるつもりでタカってやりましょう。

法律に従って生活保護を受ける権利が日本国民にはあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございました。来週中にでも申請して見ようかと思います。日本国民ですし権利を主張してみることとします。(^^)