プロが教えるわが家の防犯対策術!

MOSの試験を受けたいと思っている主婦です。

パソコン歴は7年ほどですが、ワードやエクセルはほぼ開いたことがありません。
普通にメールなどが打て、ショッピングやオークション、
調べもの、年賀はがきを作成する、ブログなどする程度です。
仕事などでの入力作業もあります。

時間が出来、就活が有利になるとは思いませんが、
全く、触ったこともないので、勉強しておきたいのと、
どうせなら修了証を、(資格?)履歴書に少しでもかける物が出来たらいいなと思っています。

そこで、パソコン教室に無料体験してきたのですが、
DVD教材を見て一緒にやる方法で、
これだったら、自宅でも一緒では?と思い、
質問させて頂きました。

多少でも経験があるならば、独学もありかと思いますが、
開いたこともないとなると、
やはり、PC教室の方がいいのでしょうか?

通信講座も見てみましたが、明るい感じのかわいいDVDで
ちょっと楽しく出来そうな気もしました。
(PC教室のは実写のおじ様が説明していました)

通信講座で勉強して、
こちらでも良く聞くFOM出版の問題集なども
後半購入し勉強したりしたらいいんじゃないかな?とも思っています。

通信講座や独学の不安もありますし、
PC教室も感じの良さそうなとこもあまり近所になく、
迷っています。
合格率もやはりPC教室の方がいいのでしょうか?

私程度のスキルでのおすすめの勉強方法を教えて頂けると嬉しいです。
通信講座などで勉強された方などの意見もお伺いできたらと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

初心者向けのテキストが出版されています。



富士通エフ・エム・オー出版「初心者のための Word 2010」

http://www.fom.fujitsu.com/goods/word/fpt1002.html

まず、このテキストは簡単に習得できると思います。



富士通エフ・オー・エム出版のみどりの本のシリーズは、

初心者にもわかりやすいと思います。

富士通エフ・オー・エム出版テキスト一覧

http://www.fom.fujitsu.com/goods/lineup.html?w3a …



通信講座・教室を受講するのは

FOM出版のテキストをひと通りこなしてからでも遅くはないと思います。
    • good
    • 0

> 通信講座で勉強して、


> こちらでも良く聞くFOM出版の問題集なども
> 後半購入し勉強したりしたらいいんじゃないかな?とも思っています。

順序が逆じゃないですか。

通信講座やPC教室より,1冊2100円のFOM問題集の方がずっと安価ですよね。
まずは市販本での独学に挑戦してみて,ああやっぱり多少でも経験がないと独学は無理だった,自分だけでは時間管理ができずPCスクールに通った方が良かった,となれば1冊2100円なり2冊4200円なりの損だけで済むわけで。
これが逆なら,自分がイメージしたような勉強方法ではなかったと失敗したときの損失額はもっと大きくなりますよ。

自分で何も手をつけないまま,いたずらに不安がっていても,独学の不安は解消しませんから,市販参考書代は掛け捨てのつもりで購入してみて,ともかく独学にとりかかってみることをお勧めします。
その結果,独学が自分に合っていればめっけもの。もし合っていなかったとしても,それが2000円程度の出費で判明したなら安いものです。なにせあなたは,受験料1万円を越えるMOS試験を受験しようとなさっているわけですから。
http://mos.odyssey-com.co.jp/faq/detail1.html#de …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4749622.html の私の過去の回答ANo.2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
早速本屋さんで色々見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!