アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Booking.com(ブッキング。コム)の海外ホテル宿泊予約サイトでのキャンセルについて教えてください。

 (1)夏休みのフランス旅行でホテル予約をしたが、日程変更となり、ホテルをキャンセルしたつもりだったが、キャンセル完了メールが届かなかった

 (2)そこで、予約サイトからキャンセル状況を確認した

 (3)宿泊キャンセルした物件はマイプロフィールの マイブッキングには掲載されていなかったので
 キャンセルができたと判断した


しかし、旅行から帰ってきたら、キャンセルせず不泊だったため、キャンセル料金が発生するとの連絡があった。

ブッキング.COMにとあわせたところ 回答は下記でした。

 (1)キャンセルがかかった形跡はない

 (2) 同じメールアドレスで予約しても、ログインせずに予約した場合はマイプロフィールには予約掲載されない仕組みとなっている。
マイプロフィールではなく、別のところをクリックし、予約番号をいれることでした、予約の確認ができない。

上記からご意見聞かせてください。

 通常、大手の予約サイトはメールアドレス等の入力をしてから、予約となるため、同じメールアドレスで予約した場合はすべてマイプロフィール等で管理、確認できる。

ブッキング。コムはそれができない。

その旨は下の方に小さく書かれていたが、当時は意味がわからなかった。

通常は同じメールアドレスで登録したのだから、メールアドレスを入力したら予約が確認できると思います。(キャンセルした予約以外は確認できました)

予約センターにこのシステムは問題ではないかと問い合わせたところ、電話では、不備があることはみとめたのに、後日のメールではキャンセル料の支払いは回避できないとメールがありました。

これは私に不備があるのでしょうか?キャンセル料は払わないといけないのでしょうか?

長文ですみません。

A 回答 (3件)

日本と同じ感覚ならば利用しないでください。



きやくをしっかりよまないあなたが悪い!
    • good
    • 0

それは残念でしたね。


booking.comに限らず、ホテル予約サイトでは基本的に、変更やキャンセルが発生するかもしれない予約はするべきではありません。必ずトラブルになります。
無料で簡単に変更やキャンセル手続きができるホテル予約サイトは、私の知る限りでは存在しません。どのサイトも、利用者側に都合が悪い情報はわざと分かりづらく、見つけづらく作られているものです。
(私も先日、久しぶりに安さにつられてagodaというホテル予約サイト利用したのですが、予約操作の時にはよーく気をつけて読んでもどこにも見つられなかった、予約直後から発生するキャンセル料規定を、予約完了メールで初めて知らされて憤慨しました。幸い変更もキャンセルもせず利用できたので、問題なかったですが)

質問者さんのような方、これまでにこのサイトで何回も見かけていますが、キャンセル料を払わずに済んだ人は一人もいないと思います。
このあとつく回答も、みんなNo.1さんが書かれているような内容になると思います。
今回のことはよい勉強になった授業料と思って、次回からはそのような予約サイトは利用せず、ホテルへ直接予約することをお勧めします。
    • good
    • 1

>その旨は下の方に小さく書かれていたが、当時は意味がわからなかった。


意味が分からなければ確認するかWEBサイトを使用すべきではありません。
理解していなくても承知して使用した以上そこに書かれている以上あなたに責任があります。


>通常は同じメールアドレスで登録したのだから、メールアドレスを入力したら予約が確認できると思います。
これはあなたが思っているだけであり民事上の責任を回避できる条件とは言えません。


あなたの行動はすべて身勝手な思い込みによる物ですから他人に対して抗弁できるようなものでは有りません。

どうしても払いたくなければオランダで契約無効などの民事裁判を起こすしかありません。(結果は知りません)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!