プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神に障害を持つ 精神障害者2級厚生年金を 受給しています

今年の春ごろから年金口座の支給額を見ると これまでの金額の約1000円ほどが減額されるようになり8月の障害者年金も減額されたこの金額です

疑問点として毎年この減額が続くのかということです
生活費や光熱費に 5万円 親に渡している自分にとって
今後どんな方針で年金制度は運行されていくのでしょうか?

特に年金を受給されている社会福祉に詳しい方の回答をお待ちしております

A 回答 (2件)

>生活費や光熱費に 5万円 親に渡している自分にとって



何故、親に5万円も支払う必要があるのでしようか?
5万円もあれば、公営住宅に入居し公共料金も十分支払う事が出来ますが・・・。
障害者年金は、障害者本人の生活の為に支給しています。
5万円分は、質問者さまに全額消費されているのでしようか?
親の生活費の一部になっていれば、大問題です。
もし、親の生活費の一部(家賃・水道光熱費・電話代など)になっている場合「証拠隠滅」を確実に行なって下さい。

>今後どんな方針で年金制度は運行されていくのでしょうか?

基本的には、減額が続くでしようね。
「働かざる者食うべからず」が、自由主義国の基本です。
障害がある方には、憲法でも「最低限の文化的生活」となっていますよね。
質問者さまは、ご存知でしようか?
自営業・農業・漁業など従事者の国民年金。毎月たったの65000円しかありません。
皆さん、非常に質素な生活を送っています。
質問者さまは、毎月いくら受給していますか?

>特に年金を受給されている社会福祉に詳しい方の回答をお待ちしております

今の受給額が不満なら、障害年金をやめて「生活保護」に切り替えて下さい。
生活保護なら、毎月135000円前後受給出来ます。
大阪府民は、10人に1人が(統計上)生活保護者です。
大阪府に住民票を移して、生活保護の申請をして下さい。
寿命まで、悠々自適のばら色の生活が保障されますよ。^^;
ポンコツ民主党政権が続く間は、無審査に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます
>何故、親に5万円も支払う必要があるのでしようか?
自分も不思議に思ってるのですがそれでも自宅となりにあるグループホームに
夜だけ所属していて晩御飯の提供を毎日受けてます これが毎月2万円かかってます(+食事代金)
親と同居している自分は毎月75000円浮いてくるわけです つまり親にとって見れば2ヶ月に一度
5万円渡しても損してる計算ですね。

>質問者さまは、毎月いくら受給していますか?
月でいけば10万2500円ですが実質親に渡しているので77500円です

>今の受給額が不満なら、障害年金をやめて「生活保護」に切り替えて下さい。
特に不満はないです 資産があるので簡単には切り替えられないですし「車」にどうどうと
乗れないのは痛いですね

自分は働けてる時から高給取りではなかったので質素な生活?に慣れているのですが 毎月135000円前後もらえるとは驚きですね これは本当に苦労されて糸口がみつからず最後にたどり着いた方が享受すべき恩恵だと思います ありがとうございました

お礼日時:2011/08/30 07:16

社会福祉に詳しくは無いですが。



今年の年金額は前年度の物価水準を参考にして決められる面が有ります。つまり物価が上がれば年金も上がり、下がれば年金も下がります。物価スライド制と言います。今年は昨年度の物価が下がったので、その分若干ですが下がっています。これは年金をもらっている人全員です。

>疑問点として毎年この減額が続くのかということです

現行の物価スライド制が続く限り、前年度の物価が下がれば減額になります。逆に物価が上がれば上がります。民主党政権になって一時期だけでしたが、下がらなかったことが有りましたが、元に戻りました。日本の経済の状態によると言うことですね。

>今後どんな方針で年金制度は運行されていくのでしょうか?

民主党政権の公約で年金制度の改革も打ち出されていましたが、現段階では不透明、つまりどうなるか決まっていませんので、現行の制度がしばらくは続くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物価スライド制によるもので 減額がずっと続くわけでもなさそうですね
物価が上下すればそれに応じて年金額も上下する 理解できました
有り難うございました!

お礼日時:2011/08/29 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!