アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早期退職をしていわゆる無職の友人がいます。
持ち家で、年金支給開始年令まで喰い繋ぐだけの貯金もあるそうなのですが、その彼から相談を受けました。
公募の職業欄になんて書けばいい?と。
「無職」、と書くのは嫌なんだそうです。
「NEET」は? NEETは上限三十代だし、職業名ではない。
「会社員」でいいじゃん、というと嘘は嫌だ、と。
同じ理由で「著述業」「自営業」「学生」も不可。
彼曰く、女性でいうところの「家事手伝い」のような
同じ無職を指すにしてもなにか柔らかい言い方はないか、と。
そこでここで皆さんのお知恵を拝借したく。
ちなみに私の提案した以下も却下されました。
「御隠居」「主夫」「詩人」「旅人」「研究者」「デザイナー」

A 回答 (6件)

生を偸むという言葉があります。


生偸人(せいぬすっと)はブラックユーモアにもなりませんか。
どうしてもなら、自由業では?

この回答への補足

偸生、ですね。

補足日時:2005/03/18 08:31
    • good
    • 0

「自由業」でよろしいのでは?



・特定の職に就いていない
・求職活動中でもない
・でも無為にブラブラしている訳ではない
・経済的にも自立している

という状況であれば、自由業が的確かなあと。

この回答への補足

要件を上手にまとめて頂いて感謝します。
「自由業」という単語、辞書に載ってる単語ですね。知りませんでした。
(goo辞書だと逆になぜか「家事手伝い」が載って無い。)
たしかにこの通りの職業ですね。
先にNo.5の回答で「自由業」とあげられているのでポイント付加に悩みます。

補足日時:2005/03/18 08:23
    • good
    • 0

「個人」じゃダメですかね。



「家事手伝い」のように、一応実体がないとも言えない業務を書くのであれば、
「管理人」「ハウスキーパー」「番頭」「家長」「戸主」

現在の状況を素直に書けば、「退職者」「年金受給開始待ち」「年金生活者心得」「自由業」「自宅待機」

芸能人風に「メンバー」

職業人生を卒業したので「卒業生」「予備役」

名刺に刷れる肩書きと言うことでは、学歴により「博士」「修士」「学士」もあります。

できれば後で結果を教えて欲しいです。

この回答への補足

私としては一番面白かった御回答でした。
「草野球選手」「勝負師」なんてのもありそうですね。
「メンバー」は吾郎ちゃん以外だれかいる?って感じで、職業欄に書くと意味不明になっちゃいますね。

結果ですが、「自由業」が採用されました。

補足日時:2005/03/18 08:34
    • good
    • 0

 こんばんは。



・「読書人」
 人生いくつになっても勉強ですね。

・「暇人」
 文字どおり暇なんじゃないでしょうか?

・「雅人」「風流人」
 優雅な生活を送っておられそうなので。

・「食研究家」「家庭料理人」
 もし料理をされるんでしたたら。

・「家事研究家」
 「家事手伝い」のアレンジです。
    • good
    • 0

求職中

    • good
    • 0

家守(やもり)とかどうでしょう。


あとは自由人、庭師とかは?

でも公募の職業欄ですよね。
一般的に「無職」にした方が、個人的には採用する側の受けもいいような感じはします。

この回答への補足

公募、というのは就職ではなく作品募集だそうです。
賞をとるようになれば「作家」を名乗りたいそうなんですが、現状実績なし(これからはじめる)という状態。

補足日時:2005/03/15 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!